JRバス関東 常磐支店一般路線バス廃止 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

本日よりブログを始めました。パソコン初心者であり更新もあまり出来ないと思いますが、よろしくお願いいたします。また不慣れな為、画像の配置等お見苦しい点も多々あると存じますが、お許し願います。




      JRバス関東 和野線 運行最終日 路線廃止のお知らせ 高萩駅前

       (高萩駅前にて、和野線上和野行411便)    (バス停に掲示された廃止のお知らせ)


茨城県高萩市内を運行しておりました、JRバス関東の「和野線」と「いぶき台線」が、本日3月31日限りで廃止となりました。これにより担当の常磐支店は一般路線バスが全廃となり、高速バスのみの担当となります。



最終日は既に定期券の発売が停止され、回数券のみの発売でした。普通回数券は区間式の(A)回数券の設備は無く、金額式の(B)回数券のみの設備で、窓口嬢のご好意により10円で発行して戴けました。

なお、常磐支店では一般路線バスからの撤退により、これらの回数券は明日からは発売されなくなります。

      JRバス関東 普通回数券(B) 常磐支店発行 JRバス関東 セット回数券 常磐支店発行



高萩地区のJRバスは、国鉄バス時代に「北常陸本線」が開設されたのが始まりで、最盛期には水郡線常陸大子まで路線がありました。本線部分は既に廃止となり、枝線のみで運行を続けて来ましたが、一般路線バスは今回の廃止で全て無くなり、高萩地区のJRバスは日立電鉄交通サービスとの共同運行による高速バスのみとなりました。

常磐支店自体、支店となったのは数年前で以前は水戸の支所扱いであり、高萩自動車区→水戸自動車営業所高萩支所→水戸営業所高萩支所→水戸支店高萩営業所→常磐支店と変わってきました。支店への格上げは高速バスの運行上の理由だと思われますが、水戸支店も一般路線バスは僅かに残っているものの、主力は高速バスとなっており、今後の高速バスの動向によってはさらに動きがあるかも知れません。


なお、かつては高萩駅前に国鉄バス出札所があり、硬券の乗車券も発売されておりましたが、国鉄バス時代の末期に廃止されたと記憶しております。

                    ○関 国鉄バス 高萩→100円区間


                    高萩⇔愛宕原