函館港イルミナシオン映画祭へ 旅レポその3 函館市内をとにかく歩く② | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日の真夜中に書いた「旅レポその2」の続きになります…

2日目の午前中、函館山から外国人墓地まで歩き、その後、西埠頭・新島橋までやってきました… とにかく、この日は歩きました…(市バス・市電は一切使っておりません)

西波止場、ベイエリアまでやってきました… 赤レンガ倉庫群ですね~ 函館港イルミナシオン映画祭のもう一つの会場「金森ホール」です!(今回は残念ながら、ここでは見られませんでしたけどね~)




午前10時、特にお腹もすいていなかったんだけど、この後函館山に行かなくちゃいけないので、早めの昼食を食べることに… 今まで何回も函館に来ているのですが、一度も立ち寄ることがなかった「ラッキーピエロ」に入ってみました…(10時の開店を並んで待ってました)

もちろん、kazunさんにオススメして頂いていた「チャイニーズチキンバーガー」を食べます! ちょっと悩んだのですが、せっかくなので「セット」を注文… 「ラキポテ」は美味しかったんだけど、お腹いっぱいで食べるのが辛かった…(笑) チャイニーズチキンバーガーはとっても美味しいんだけど、食べるのが難しかったな~ 熱くてやけどしそうだった… 

ガラナの缶ジュース(ラッキーガラナ?)、お土産に買ってきました…(北海道と言えば、ガラナですよね~ これも、かならず飲んじゃいます…)



十字街のところまで歩いてきました… 「函館市地域まちづくり交流センター」です… ここも、映画の中ではよく出てきます… たぶん「世界から猫が消えたなら」の映画館ですよね?



函館山ロープウェー山麓駅まで戻ってきました… まだ、映画祭の受付が始まってなくって、しばらく待たされちゃいました… 本日もまた、山頂駅まで移動します…

話は変わりますが… 帰りの新幹線、盛岡の駅で乗り換えしたときに、ここであった事故のニュースを見ました… 事故に遭った人って、あの山麓駅にいた若い人ですよね? なんか残念でなりません… 早く再開できることを願っております…



今回の映画祭の主目的でもあります… 映画「函館珈琲」の鑑賞です… 「函館珈琲」という映画を、その舞台でもある函館という場所で見る… これがたまらないわけですね…



なんと、ゲストが充実してたんです… 映画祭の予定では、あがた森魚さんと小林三四郎さんの二人だけの予定だったのですが、なんと、主演の黄川田将也さん、Azumiさん、中島トニーくん、脚本のいとう菜のはさんまで登壇して、かなり賑やかな舞台挨拶になりました!



映画の感想は詳しく後ほど… この日歩いたところが、何度も映画の中で出てきて、それが嬉しくてたまりませんでした…

後ろ髪を引かれる思いでしたが、函館山をあとにします… またいつか、来られるといいんだけど… ある意味、この映画が終わってすぐに下に下りたので、事故には巻き込まれずにすんだということになりますが…



ホテルに預けておいた荷物をもらって、函館駅まで歩いて帰りました… しかし、この日はよく歩きました… 今現在、筋肉痛が酷くなっております…(笑)

そして、これも今回どうしても行きたかった「函館 美鈴」に立ち寄りました… お店の中が、珈琲の香りで凄かったな~ ケーキセット(ホットコーヒー&珈琲ロール)をいただいてきました… いやあ~、久しぶりに美味しい珈琲を飲んだ気がしました… 函館で珈琲を飲む! 今回の最高の思い出・贅沢な時間でした!



お土産もどっさり買ってきましたよ~ 本当に楽しく、充実した旅行になりました! 旅レポは、ここまでです…(映画の感想は、後日また…)