毎月1日恒例、まずは、H28年9月分の鑑賞メーターです!(先月は13本) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

9月はお休みも多かったので、かなり劇場での鑑賞ができました…

①「嫌な女」 大女優・黒木瞳の初監督作品
②「ブルックリン」 今年のアカデミー賞ノミネート作品
③「ゴーストバスターズ」 女性版の幽霊退治チームですね~
④「ペット」 予告編が一番面白かった…(笑)
⑤「四月は君の嘘」 相性のいい新城毅彦監督作品です!
⑥「超高速!参勤交代 リターンズ」 行きも帰りも大変です…
⑦「聲の形」 ウチの学校にもポスター貼られてます!
⑧「キング・オブ・エジプト」 2度目の4DX体験です!
⑨「フラワーショウ!」 アイルランドの景色、最高です!
⑩「真田十勇士」 2016年は真田イヤーですよね~
⑪「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影」 よくわからなかった…
⑫「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」 素敵な映画だったな~
⑬「怒り」 なんと言っても、宮崎あおい&広瀬すずですね!

一ヶ月で13本は、かなり異例なことです! 頑張りましたとしか、言えません…(笑) こんなにお金使っていたんですね、いつの間にか…(でも、実は、1100円以上で見たのは、「キング・オブ・エジプト」だけですけどね~ 自称ケチなもので…)

この中でも、最も印象的だったのは、「聲の形」「怒り」かなあ~ 切なかったよね~





洋画部門というわけじゃないけど、「ブルックリン」「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」は、とっても素敵な映画でした…



9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:21本 プラス5本
観た鑑賞時間:1489分 プラスα

スティーブ・ジョブズ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]スティーブ・ジョブズ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
iPhone購入記念にDVDで鑑賞!(笑) へぇ~、スティーブ・ジョブズって、こんなに感情的な人だったんだ? まったく知らなかったので、とても興味深く見られました… 裏側の話だけの演出、さすがダニー・ボイルって感じでしょうか? 面白かったです! 
鑑賞日:09月01日 監督:ダニー・ボイル


十字架 [DVD]十字架 [DVD]
DVDで鑑賞しました… 重松清さん原作、いじめ自殺という重いテーマの映画なので、見ているのがかなり辛かった… 最後の最後まで辛かった… クラスメートの自殺って、これほどまでに一生背負わなければいけないものかと、改めて思わされました…
鑑賞日:09月02日 監督:五十嵐匠


【一般券】『嫌な女』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『嫌な女』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
ルミエール秋田で見てきました… 「嫌な女」という題名の映画ではありますが、二人ともなんだか可愛らしい「いい女」だったけどね~ この年齢なのでちょっとイタい部分もありつつ、なんだか前向きになれるストーリーになってました… ま、いずれにしても、木村佳乃っていう女優さんは、なんか凄いよね~
鑑賞日:09月03日 監督:黒木瞳


ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
ルミエール秋田で鑑賞! 正直、アメリカに渡って、苦労ばかりする話かと思っていたんだけど、意外に順調な暮らしぶり… どんどん幸せになるかと思いきや、物語は意外な方向へ。シアーシャ・ローナン、かなりハマり役だったように思います!
鑑賞日:09月03日 監督:ジョン・クローリー


【一般券】『ゴーストバスターズ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『ゴーストバスターズ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
ルミエール秋田で鑑賞! 正直あまり期待していなかったんだけど、意外にも面白かったです! ただ、どうしても女芸人さんたちのドタバタ劇に見えちゃうんだけどね~ クリス・ヘムズワースが、エンドロールまで盛り上げているのには、ある意味感動しました…(笑)
鑑賞日:09月04日 監督:ポール・フェイグ


『ペット』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『ペット』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
ルミエール秋田で鑑賞! これ見たら、やっぱり心配でペットは飼えません… ペットが留守番している姿、想像するだけでなんか怖いです… 良くも悪くも、バナナマンの映画でした…
鑑賞日:09月04日 監督:クリス・ルノー&ヤロー・チェニー


キャロルキャロル
アカデミー賞ノミネートから気になっていた作品、DVDでようやく鑑賞! 二人の関係性のせいがあるかもしれませんが、とにかくルーニー・マーラが可愛くてしょうがなかった… 美しい裸も、堪能しちゃいました… よくありそうな話だけど、大女優さんが演じているというのが、なんか凄いよね…
鑑賞日:09月05日 監督:トッド・ヘインズ


シェル・コレクター [DVD]シェル・コレクター [DVD]
DVDで鑑賞しました… リリー・フランキーさんが主演と言うことで、ある程度覚悟はしていたのですが、ちょっと不思議なちょっと不気味な作品だったような… 寺島しのぶさんの久しぶりに見るお色気シーンにもドキドキ… っていうか、貝そのものがなんか色っぽい感じ…
鑑賞日:09月06日 監督:坪田義史


インサイダーズ/内部者たちインサイダーズ/内部者たち
DVDで鑑賞! 韓国歴代NO.1の観客動員数って、イ・ビョンホンだからだろ~って思ってましたが、いやあ~、これはなかなか面白かった… 最後の最後まで、どっちに転ぶのかわからないストーリー… これ、夢中になりますね!
鑑賞日:09月08日 監督:ウ・ミンホ


映画「四月は君の嘘」
広瀬すず主演の映画「四月は君の嘘」、公開初日の今日、見に行ってきました! しかし、広瀬すずって子は、とにかくキラキラしてますよね~ 太陽の子みたい… わたしの大好きな石井杏奈ちゃんは、そういう意味では月って感じかな? とっても可愛らしい脇役でした! 石井杏奈ちゃんに泣けました…
鑑賞日 9月10日(土) 監督 新城毅彦

【一般券】『超高速!参勤交代 リターンズ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『超高速!参勤交代 リターンズ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
公開初日、見てきました! いやあ~、またまた走りましたね~(笑) 後半は、ほとんど参勤交代には関係なかったですけど、単純に楽しめました… やっぱり、大事なのは民を愛する心ですよね~
鑑賞日:09月10日 監督:本木克英


ゴジラVSビオランテ [DVD]ゴジラVSビオランテ [DVD]
BSで放送されたものを録画しておいたヤツを見ました… 平成ゴジラVSシリーズ第1弾、ゴジラ総選挙第1位の作品ですね~ 遙か昔、映画館で見たかすかな記憶があります… 懐かしい顔がいっぱいですよね~ 田中好子さん、美しいです! 沢口靖子さん、あっという間にやられちゃいました…
鑑賞日:09月11日 監督:大森一樹


殺されたミンジュ殺されたミンジュ
DVDで鑑賞! いやあ~、キム・ギドク監督らしいというか、ここまで激しい暴力描写が続くと、見るのがちょっと辛いかな… この粛清には正義がある? どうかなあ~ ちょっとやり過ぎだよね、最後までも…
鑑賞日:09月14日 監督:キム・ギドク


リリーのすべてリリーのすべて
DVDで鑑賞! 注目女優アリシア・ヴィキャンダルが見たくて見たんだけど、やはりエディ・レッドメインの美しさ(?)にビックリしちゃいました… まるで女でした… アリシア・ヴィキャンダルは、ちょっと気が強そうだけど、可愛らしい女性でした…
鑑賞日:09月16日 監督:トム・フーパー


映画「聲の形」
かなり注目度の高い、巷で話題の京都アニメーション映画「聲の形」を公開初日、舞台挨拶ライブビューイング付きで見てきました。いじめや聴覚障害など、10代の心の痛みを描いたこの映画は、最初から最後までかなり重苦しい内容でした… かなり切ないシーンが多いけど、見応えは十分あると思います!
鑑賞日 9月17日(土) 監督 山田尚子

【一般券】『キング・オブ・エジプト』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『キング・オブ・エジプト』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
イオンシネマ名取で、3D吹き替え版&4DXで鑑賞! これ、4DX向きの映画です。まさにアトラクションって感じ! 楽しく見られましたよ~ あの女の子可愛かったけど、永野芽郁ちゃんの声は可愛すぎてなんか変だった…
鑑賞日:09月19日 監督:アレックス・プロヤス


二重生活 [DVD]二重生活 [DVD]
DVDで鑑賞! ロウ・イエ監督らしい衝撃作… 二重生活をしている「あの男」、悪すぎますよね… ハオ・レイが可哀想だった…(ちなみにハオ・レイさんは「天安門、恋人たち」の可愛さ、そのまんまでした… ちょっと気が強そうになっていたけど…)
鑑賞日:09月20日 監督:ロウ・イエ


映画「フラワーショウ!」
本日、ルミエール秋田木曜メンズデーです! まずは1本目。2週間限定で上映している、映画「フラワーショウ!」を見てきました… ある情報番組を見て、気になっていた作品… ツッコミどころもありますが、自然を大事にして、自然のあるがままを活かしたガーデニング、とっても素敵な考え方でした…
鑑賞日 9月22日(木) 監督 ビビアン・デ・コルシィ

【一般券】『真田十勇士』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『真田十勇士』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
ルミエール秋田で鑑賞! う~ん… これ、苦手だったかなあ~ おふざけ時代劇はあまり好きじゃないです…(じゃ、見に行くなよ~) 真田幸村の最期までの感動物語でもよかったのになあ… ちょっと奇想天外というか、独特すぎたかな…
鑑賞日:09月22日 監督:堤幸彦


【一般券】『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
ルミエール秋田で鑑賞! もっと面白いかと思っていたんだけど、あまり乗れなかったかな… 前作も見てないので、仕方ないかな? 正直、あまりよくわからなかった…(予習して行けばよかったんだろうけど…)
鑑賞日:09月22日 監督:デイブ・グリーン


ヘイトフル・エイトヘイトフル・エイト
DVDで鑑賞! タランティーノ監督の作品と言うことで、かなり緊張しながら見たんだけど、「密室ミステリー」というジャンルは、少し地味な印象も受けました… 8人の悪人仲間がいろいろやりまくる話かと思っていたんだけど、ちょっと予想外の作品でした…
鑑賞日:09月23日 監督:クエンティン・タランティーノ


ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 [DVD]ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 [DVD]
ルミエール秋田で鑑賞! エリザベス王女を演ずるサラ・ガドンさんが、とっても可愛らしい女性でした…(妹さんがかなり弾けていた分、しっかり者のお姉さんでした) たった一晩だけの秘密の外出、いろいろあったけど、見ていて楽しかったです!
鑑賞日:09月24日 監督:ジュリアン・ジャロルド


映画「怒り」
イオンシネマ大曲に、映画「怒り」を見に行ってきました…(久しぶりの大曲です) 公開当初から、いろんな人に「重苦しいよ~」という声を聞かされてましたので、ある程度の覚悟をして見に行ってきました… 日本を代表する豪華キャストたちが、後悔の涙を流し・叫ぶというこの作品、凄いの一言です!
鑑賞日 9月25日(日) 監督 李相日

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
AbemaTVで鑑賞! これ、自分の中では生涯第1位と言ってもいいほど大好きな作品なんです! この作品で宮崎あおいさんのことが大好きになりました… 何度見ても、玉木宏さんと一緒にボロ泣きさせられちゃいます… 大塚愛さんの歌を聴いても、またボロ泣きです…
鑑賞日:09月26日 監督:新城毅彦


映画「蜜のあわれ」
石井岳龍監督の映画「蜜のあわれ」をDVDで鑑賞しました! 交尾をして、妊娠しちゃう金魚の役だなんて、二階堂ふみさんにしかできないですよね~ あの不思議な雰囲気、なんとも言えませんよね~ 全体的に不思議な映画だったけど、二階堂ふみさんの魅力だけでも十分見応えありだったかもな…
鑑賞日 9月28日(水) 監督 石井岳龍

ジョーのあした -辰吉丈一郎との20年- [DVD]ジョーのあした -辰吉丈一郎との20年- [DVD]
DVDで鑑賞。阪本順治監督が、20年もの間、彼を追い続け、インタビューをしてきたというドキュメンタリー。なかなか興味深かったけど、正直なところ痛々しかったとしか思えなかった… 引き際って大事だなって考えさせられた…
鑑賞日:09月30日 監督:阪本順治

鑑賞メーター

鑑賞メーターに登録のない作品は、当日「なう」で投稿した文章を貼り付けました… 鑑賞メーターは、数ヶ月前から、まったく更新されてないみたいなので、新作映画はほとんど登録できませんからね~ なんとかならないものか…

DVDで見た映画の中にも、面白いのいっぱいありました… まだ、ブログにはまとめていませんが、韓国映画「インサイダーズ/内部者たち」、中国映画「二重生活」など、アジア系の映画はかなり良かったですよ~