酷暑の関西旅行④ 京都の次は奈良へ! 「興福寺、東大寺、なら燈花会2016」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

旅行ブログも第4弾になります!(旅行は3日目に)

京都から、市営地下鉄&近鉄電車を利用して「奈良」に向かいます! 実は、今回の旅の主目的が「なら燈花会」を見に行くこと! 燈花会のことを雑誌やホームページで知ったのが、そもそものきっかけだったんです!(「なら燈花会」は、8月5日~14日に開催されています)

世界遺産の地・奈良に、2万のろうそくが灯るという「なら燈花会」は、当然夜のイベントですから、それまでは奈良散策です!

奈良と言えば、奈良公園の鹿ですね~(一部、せんとくんが混じってますけど…)





しかし、ビックリするほど鹿だらけですね~ まさに共存?

最初の目的地は「興福寺」です! なんと言っても、奈良の2大スターの一人とも言われている「阿修羅立像」さんがいらっしゃるところですよ~(仏教界のスーパースターです)




国宝の東金堂&五重塔が並んでいるのは、なんだか嬉しい景色です! 興福寺の中心とも言える中金堂が再建工事中なのは、ちょっと残念でした…

ま、でも一番見たかったのは、国宝館の中にいる「阿修羅立像」です! 当然のことですが、写真撮影は禁止なので画像はないのですが…

実は、自分のブログでも何回か語っているのですが、理想の身長153センチなんですが、なんとこの「阿修羅立像」も153センチ。(阿修羅さんは女性じゃと思いますが… なんか小さくて可愛らしかった… それだけで大満足!)

次に向かったのは、もう一人の奈良の2大スターがいる東大寺です! そうです、奈良の大仏さんですね~





南大門の金剛力士像ですね! 運慶・快慶でしたっけ?

いよいよ、大仏殿です! 盧舎那仏座像(大仏)ですね~





写真撮影可っていうのも、なんだか嬉しいことでした…

しかし、京都でも9割は外人さんでしたが、奈良東大寺なんて、9割7分は外人さんって感じです… 日本人はいったい、何してるんだろ?

ちなみに、東大寺の中にある食堂に入ったんだけど、お客さんの中で日本人は、わたしたち2人だけでした… うなぎ錦糸丼、なかなか美味しかったですよ~

東大寺の二月堂、初めて行ったんだけど、ここよかったなあ~





あまりの暑さで、ウチの奥さんは熱中症でダウン… ホテルで休むことに… わたしは「平城宮跡」なんかにフラッと行ってきました…(実は、バス間違えちゃって、2時間ほど迷子になってしまって、営業時間が終了していて中に入れなかったのですが)




夜になり、いよいよ「燈花会」がスタートです! ホテルで募集していた「ボランティアガイドツアー」に申し込んだら、ガイドさん2名と参加者3名でした…(我々夫婦と、横浜から来たお嬢さん1人)




興福寺からスタート、猿沢の池、春日大社方面に移動していきます… ガイドさんに案内してもらいながら、手作りの絶景を眺めるツアー、最高でした!




500円だして「一客一燈」に参加してきました!




「なら燈花会」、本当に素敵なイベントでした~ 最高でした!