今年一番の号泣作品 愛がいっぱい溢れてます! 映画「愛を積むひと」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ウチの奥さんが、公開初日の舞台あいさつで号泣したという佐藤浩市さんの記事を見て、どうしても見たいと言っていた映画「愛を積むひと」を見に行ってきました…

これ、本当に素敵な映画でした… わたしは、今年いろんな作品に泣かされてきましたが(今年、多いよね?)、今年一番の大号泣でした…(ナウには、超号泣した!と書きましたが)

ウチの奥さんなんか、今年の夏は北海道美瑛(ロケ地?)に旅行に行こう!と、いきなり計画しだしてます…(笑) 佐藤浩市さんと樋口可南子さんのご夫婦、ホントに素敵でした… 老後は、こんなふうに生きたいよな…と思える作品でした!




公開したばかりの作品なので、あまり詳しく書いちゃうと怒られると思いますが… 素敵なご夫婦の第2の人生のお話… そして、悲しい別れ… もう、始まる前からある程度の「泣き映画」ということはわかっていたんだけど…

ある意味、音信不通になっている(お互いを避けている?)娘・北川景子さんとの父娘の物語や、野村周平くんと杉咲花ちゃんという若者カップルとのあれこれ… 杉咲花ちゃんの親でもある柄本明さんと吉田羊さんご夫婦とのやりとりとか… ホントに、愛がいっぱい溢れた… ある意味、かなり深く積み重なった(積むひと、だけに…)作品です!

亡くなってしまった奥さんからのお手紙にも大号泣ですけど、若者たちのストーリー(サイドストーリーとでも言えばいいのかな?)も良かったです… いろいろあったけど、未来に向かって頑張っていかなくちゃ!と思わされました…(杉咲花ちゃんには、ちょっと早いだろ?なんてことも思っちゃいましたが… 最近、大活躍ですよね~ 今回の紗英ちゃん役、可愛かったです!)

映画館内、かなりご高齢のご夫婦が多かった気もします… みんな仲良く鑑賞に来て、みんな一緒に大号泣して、仲良く帰って行く… そんな映画なんですよね~ 一緒にいる人との大事な、ある意味貴重な時間を大切にして生きていかなきゃ!と思えちゃう映画ですからね…




ぴあ映画生活の作品解説より
2004年に『石を積むひと』のタイトルで出た翻訳本が異例のロングセラーとなったエドワード・ムーニー・Jr.の小説をもとにしたヒューマン・ドラマ。北海道の雄大な自然を背景に、仕事一筋に生きてきた不器用な夫と、彼を支え続けてきた妻の人生の軌跡と愛が描かれる。日本映画界を代表する俳優の佐藤浩市と樋口可南子が初の夫婦役で共演する。





映画後半は、完全に主役級になっていた柄本明さん(笑) 出てくるだけで笑いが出てくる、ものすごい存在感でした… いつもは、女優さんしか見ない(笑)わたくしですが、佐藤浩市&柄本明のツーショットに、なんだか癒やされてきた気もします…

癒やされると言えば、北海道美瑛の四季ですよね~ 映画公開に合わせて、ロケ地でもある石塀の積み重なった家の公開も始まっているみたいですよ! この映画見たら、絶対に行きたくなる、そんな場所でもあります! ここ何年も大好きな北海道に行けてないので、今年こそはぜひ!と、わたしも密かに思ってはいるのですが…

と言うことで、本日も朝からサッカー観戦しながらのブログ更新です! なでしこジャパン、頑張っているんだけど、なかなか先制できませんね~ 押してはいるんだけど…