イギリスの大ヒットミュージカルの映画化 映画「サンシャイン 歌声が響く街」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

スコットランド版「マンマ・ミーア!」とも言われている、イギリスの大ヒットミュージカルの映画化、「サンシャイン 歌声が響く街」を見ました! 一応、ミュージカル大好きと公言していることもあり、これは絶対に欠かせない作品だと思ってました…

が、しかし… 実は、これ… 年度初めの忙しい時期に、ちょっと仕事をしながらのDVD鑑賞だったんです… 字幕も、じっくり読むこともできず、しかも、ちょっとウトウトしながらの鑑賞にもなり、内容がまったく把握できず… 2回も途中で寝ちゃって… 3回目にして、ようやく、この映画の良さが理解できたって感じだったんです… その後、もう1回見直したので、結局4回も見たことにはなっているのですが…(笑)




大ヒットミュージカルということもあり、1曲1曲の歌がとても印象的でしたね~ 「歌の力」を十分に感じることができた! そんな映画になっていました…

明るい楽曲が多いんですよね~ いろいろ問題だらけのストーリーではありましたが、基本的には「人生賛歌」、前向きに進んでいこうという映画になっています!

問題が多すぎるだろ~?ってツッコミたくなるくらい、行き違い・すれ違いによる「別れ」、そしてまた「やり直し・仲直り?」が、次々と連続して起こりすぎでしたね~ そればっかりって感じでしたが… ま、人生ってそんなものかもね…

そういう意味では、まさに普通を描いた映画です! この映画のホームページを覗いてみましたが、「スライス・オブ・ライフ」って言うんですって… 意味は「ごく普通の人の人生を切り取った作品」だそうです… レ・ミゼラブルやディズニーミュージカルなどとは、全然違いますよ!って、紹介されてました… そういうことを理解して見れば、この映画の良さはわかるはずです… あまり期待しすぎると、なんだか平凡な気がしちゃって、居眠りすることになりますから…(笑)




Yahoo映画の解説より
スコットランドのバンド、The Proclaimersの音楽から着想を得た、とある田舎町の人間模様を描いたハートウオーミングなミュージカルを映画化。スコットランドの田舎町で、結婚25周年の夫婦やアフガニスタンから帰ってきた息子らが、さまざまな問題に直面する様子が描かれる。





なんと言っても、これぞミュージカルと言えるようなラストのダンスシーンは、壮大でしたね~ このシーンを見るだけで、なんか幸せな気分にさせられちゃう… そんな感じがします! お時間がありましたら、ラスト5分のフィナーレ、動画で見てみてください! 結構、感動的ですよ~ まさに、劇場でのカーテンコールって感じです!