予告編を見て、ガールズラブの話かと思ってた… 映画「思い出のマーニー」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

まさか、新作ジブリ映画は、女の子二人の恋のお話? 予告編を見る限り、ガールズラブ映画だと完全に勘違いしちゃってました… 「これは見なくていいかな?」と思ってましたが、映画を見たブロガーさんたちが、こぞって高評価!(大絶賛の声!)

急遽、映画館に見に行ってきたのですが… なるほど~、そういうことだったのか~ いやあ~、感動でした! 麻呂さん(米林宏昌監督)、やったね!って感じですよ!





ジブリの中でも、抜群に絵が上手との評判が高かった米林宏昌さん(通称・麻呂さん) 大抜擢されて、ジブリ史上最年少で監督デビューをしたんですよね?

デビュー作「借りぐらしのアリエッティ」は、絵の美しさなど、わたしはかなり好きな映画でしたが、ストーリーがもう一息って感じでしたよね? 映画が出来るまでのドキュメンタリー番組を見て、その過酷さにはビックリしたモノです…(それを見ているだけに、応援してあげたいと思っていたんだけど… おっとりした優しい人だったしね~)

いやあ~、でも、今回の映画は、かなり素敵なお話でした… 確かに、二人の恋のお話でもあったのかもしれませんが、けして、いかがわしい関係ではありませんでしたよ~ これは、ぜひ映画館で見て欲しい映画です! 泣けちゃいますよ~(笑)




映画.comの解説より
イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学「思い出のマーニー」(岩波少年文庫刊)を、スタジオジブリがアニメーション映画化。物語の舞台を北海道の美しい湿地帯に置き換え、心を閉ざした少女・杏奈が、金髪の少女マーニーと出会って秘密の友だちになり、体験するひと夏の不思議な出来事を描く。



札幌に暮らす12歳の内気な少女・杏奈は、悪化するぜん息の療養のため、夏の間、田舎の海辺の村に暮らす親戚の家で生活することになる。しかし、過去のある出来事から心を閉ざしている杏奈は、村の同世代の子どもたちともうまくなじむことができない。そんなある日、村の人々が「湿っ地屋敷」と呼び、長らく誰も住んでいないという湿原の古い洋風のお屋敷で、杏奈は金髪の不思議な少女マーニーと出会い、秘密の友だちになるが……。




さて、この二人は、いったいどういう関係なんだろ?と、最初から最後まで心配しながらの鑑賞だったのですが… 見ているウチに、やっぱりガールズラブ映画としか思えないって感じにもなりました…(笑) 予想が次々と外れまくって、最後には「やられた~」って感じで終わりました… 結構、大きな満足感とともに見終えた感じです… 原作本も、かなり売れてるみたいですしね~

声優をつとめた高月彩良さんも有村架純さんも、すごく良かったですね~ 実は、見終えるまで、どっちがどっちの声なのかわからなかったんだけど… ネットで話題になっていた第3の主人公・丸メガネの採香ちゃん、これぞジブリって感じの脇役ですよね~ 杉咲花ちゃん? あの回鍋肉のコマーシャルの子なんですってね~ 彼女も要チェックですよ!

麻呂さん(米林宏昌監督)の絵、ホント綺麗ですよね~ 宮崎駿さんは引退しちゃったけど、ジブリ映画、これからもがんばって欲しいですよね~ がんばれ、麻呂さん!