ジブリにしのび込んだマミ(砂田麻美)ちゃんの冒険 映画「夢と狂気の王国」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

スタジオジブリの宮崎駿&高畑勲&鈴木敏夫… 世界中の子どもたちに、そして大人たちに、確かに夢を運んでくれた人たちだと思うのですが、その制作現場は、かなり狂気の王国なんです…

ジブリ映画のドキュメンタリー番組って、テレビの中でたくさん紹介されてきていますよね~ 本当に大変なせかいだよな~って、いつも驚かされていましたが、今回それをドキュメンタリー映画にしたのが、映画「エンディングノート」で一躍有名になったマミちゃんこと、砂田麻美監督です…

映画のメイキング映像や制作秘話、大好きなんですよね~ このドキュメンタリー映画も、楽しかったなあ~ みんな凄すぎる人たちだった! ある意味、かなり変人のような気もしますが…(笑)




数々のエピソードが紹介されていましたが、なんと言っても衝撃的だったのは、声優・庵野秀明誕生の秘密かなあ~ まさかのご指名でしたね… 本人が、意外にやる気だったのが、なんか可笑しかった…(我々、映画を見る側にとっては、物凄い違和感のある大抜擢、そして、あの声だったんだけど)

そして、もう一つ印象的だったのは、高畑勲さんですかね… 「かぐや姫の物語」の公開が遅れた要因なんて、かなり驚かされました… あんな人だったんですね?(笑) 今後の彼の活躍、何年後に見られるのでしょうか?(かなり心配です…)




Yahoo映画の解説より
デビュー作『エンディングノート』が絶賛された砂田麻美監督が、国民的アニメーションスタジオ、スタジオジブリを捉えたドキュメンタリー。

『となりのトトロ』など世界中で愛されている名作の数々を生み出してきたジブリの中核を担う宮崎駿監督、高畑勲監督、鈴木敏夫プロデューサーに密着し、緊張感に満ちた創作の現場を映し出す。数十年にわたり苦楽を共にしてきた三人の確執や作品に懸ける思い、夢を生み出す創作の秘密に触れることができる。





個人的には、宮崎駿さんの秘書(?)でもあるサンキチさん? 三吉さんっていうのかな?(本名はミヨシさんらしいけど…) 可愛かったのが一番印象的だったけどね~(笑) ものすごく可愛がられている感じがしましたね… 宮崎駿さんって、あ~いう可愛い顔、好きなんだろうね~ ま、そんな可愛い女の子キャラにひかれて、映画を楽しんでいる私でもあるのですが…

ということで… ジブリの美女図鑑でございます…(笑)

意外に好きなんです! 映画「もののけ姫」の少女サン




ま、定番ではありますが、映画「天空の城ラピュタ」のシータ



ま、なんと言っても、映画「風の谷のナウシカ」のナウシカですかね…



映画「魔女の宅急便」のキキも、かなり好きですよ!



映画「となりのトトロ」のメイちゃん… ん? 美女なの?