間違えた、GIジョーじゃなかった… デミ・ムーア主演 映画「GIジェーン」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

日曜日、ウチの子どもが友達と映画「GIジョー2」を見に行くというので、前の日に自分で「GIジョー」のDVDを借りてきて、予習をしていました…(偉いなあ~)

「あれ?確か録画していたはずだなあ~」と思って、倉庫に眠っているDVDを捜してみたら… あれ?デミ・ムーア主演? なんか変? 映画「GIジェーン」? 録画しているヤツは、残念ながら「ジョー」とは違ってました… でも、この映画も見たことなかったので、「GI」つながりで「ジェーン」を見ることにしました…(「ジョー」の方は、後で子どもに借りればいいってことで!)


すがちゅあ~んのブログ


あ~、なるほど… 昔、コマーシャル&予告編で見たことありました… デミ・ムーアが丸刈りにするヤツですね~ 激しい訓練に耐えるアレですね~

しかしデミ・ムーア、コマネチさんに似ている気がするんだけど… ゴーストで見たときは、ものすごく可愛らしい女性だったような… いつから、こんな男前になった?




Yahoo映画の解説より
デミ・ムーア製作・主演で新たなヒロイン像を描いた、リドリー・スコット監督作。

女性上院議員の政治的策謀から、海軍特殊部隊の特訓に挑む女性将校の姿を描く。デミ・ムーアが髪を短く刈り上げ、鍛え上げた肉体でこなしたリアルな特訓シーンは圧巻。海軍情報部に勤務する女性将校オニール大佐は、男性と平等な実戦訓練を強く望んでいた。そんな彼女に千載一遇のチャンスが訪れる。それは屈強な男たちでさえ60%以上が脱落する過酷な特訓プログラムに参加することだった...。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

ロッキーみたいな、トレーニングシーンは、印象的でしたね~ そして、何と言っても、決意の丸刈りシーン… 製作にも関わっていたんですね、デミ・ムーアが… だからこそ、あんな過激なシーンが撮れた?



この映画、ものすごく女性への差別みたいなことへの訴え…みたいな映画でしたね~ あの女性議員(アン・バンクロフト 「卒業」に出ていた人ですね~ 今は、もう亡くなっているんですね?)といい、鬼教官(ヴィゴ・モーテンセン演ずるウルゲイル曹長? 今も、健在ですよ~)といい、しごきに耐えるデミ・ムーアといい、全体的に「女性ってこんなにすごいんだぞ~」って感じの映画でした… そういう意味では、女性の弱い部分、それに反して、負けない強さも十分に表現していたのかも… ちょっと、痛々しさを感じる映画でもありました…

さ、「ジェーン」の後は、「ジョー」ですね~ 
子どもが借りてきたDVDを、借りちゃいますね~