ロバート・レッドフォードつながりで… 映画「声をかくす人」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日、ロバート・レッドフォード主演作品「追憶」を見て、ブログにしたばかりなのですが、今日は、ロバート・レッドフォード監督作品を映画館で見ました。リンカーン大統領暗殺という大きな事件のその後を描いた映画「声をかくす人」です。

すがちゅあ~んのブログ


前回のブログで、映画「追憶」のブログだったら、ナカジマくんのブログがオススメですよ~っていう話をしてましたが、本人の了承をいただきましたので、リンクを貼らせていただきます。
ナカジマ&Tちゃん(奥さん)のブログ 「追憶」




goo映画の作品解説より
ハリウッドを代表する名優であり、『普通の人々』でアカデミー賞を受賞するなど、その演出手腕も広く認められているロバート・レッドフォードが、『大いなる陰謀』以来となる監督作として発表した本作は、リンカーン大統領暗殺の一味としてアメリカで初めて処刑された女性、メアリー・サラットの姿を、担当弁護士との絆を絡めて描いたものだ。心に何かを秘めつつ無実を訴え続けるメアリーを演じるのはロビン・ライト。最後の瞬間まで気高く振る舞うその姿は観る者の胸を熱くする。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

クリント・イーストウッドとか、ベン・アフレックとか、この作品のロバート・レッドフォードとか、俳優としても超一流で、映画監督としても超一流って、本当に凄いことですよね~ とにかく、ビックリさせられました…

この映画、リンカーン大統領の暗殺計画に関与していたという疑いで、7人の共犯者とともに逮捕された、下宿屋を営む女性メアリー・サラット(ロビン・ライト)が主役です。これこそまさに、無実の罪なのに…っていう悲しいお話なんです。実は、アメリカ合衆国史上、初めて処刑された女性という、実在の人物なんですよね~ 

個人的には、彼女の弁護人として奮闘するジェームズ・マカヴォイが良かったですね~ 映画前半と後半では、顔つきがまったく変わるんです… どんどん凜々しくかっこよくなってきます…

「声をかくす…」 誰かをかばって、何かをかばって、黙秘し続けるってことなんでしょうね。彼女の想いを追いかけ、なんとか死刑を防ごうとするジェームズ・マカヴォイは必見ですね!