あまりにも悲しい孤独な闘い… 映画「The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ずっと涙が止まらなかった。(アンジェリーナ・ジョリー)
同じく、ずっと涙と鼻水が止まらなかった。(すがっち)


この映画、昨年見ていたら、年末に発表した「わたしのお気に入り映画ベスト5」に絶対入っていました。もしかしたら、1位って言ってもいいかも!

初めて知る、アウンサンスーチーの15年間… もう、ただただ涙でした… あまりにも悲しい現実、あまりにも酷い15年間の軟禁生活でした… ノーベル平和賞受賞… 世界中の誰もが彼女を支援しても、誰にも変えることのできない現実がそこにはあったんですね~

映画「The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛」 前日、交通渋滞で見逃した作品でしたが、次の日、しっかりリベンジしてきました… 珍しく夫婦で出かけたのですが、二人してボロ泣きしてきちゃいました…




映画.comの作品解説から
ビルマ(現ミャンマー)の非暴力民主化運動の指導者で、1991年にはアジア人女性として初のノーベル平和賞も受賞したアウンサンスーチー氏の半生を描くヒューマンドラマ。軍事政権との過酷な戦いや民衆を魅了する強さ、イギリス人の夫マイケル・アリスとの愛情などが描かれていく。作家のレベッカ・フレインがスーチー氏の関係者へ取材を重ねて執筆した脚本を、リュック・ベッソン監督のメガホンで映画化。主演はミシェル・ヨー。夫のマイケル役に英国の名優デビッド・シューリス。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

ミシェル・ヨーさんが、まるでアウンサンスーチーさんに見えます。そっくりですよね~ その美しさにも見とれちゃいましたけど、妻としてのスーチーさん、母としてのスーチーさん、そして、指導者としてのスーチーさん、どの姿もとっても素敵でした…

ちなみに、200時間にもおよぶスーチーさんの映像を入手し、容姿のみならず、話す英語やビルマ語も完璧にマスターしたんですって! 現地ビルマのエキストラさんからも、「まるで、本人そのものだ~」という驚嘆の声があがったとのことでした!

遠く異国の地で暮らす病気の夫に会いに行くべきか、でも、一度でも祖国を離れたら二度と祖国には戻ることができない… あきらめるべきなのか? 二人の心は、離れることはなかったんだけど、悲しい選択でした…

夫のデビット・シューリスさんも、本当に優しい素敵な旦那さんでした… 子どもたち二人も、無理やり母と離されてもしっかり成長して、偉いな~って感激! ノーベル平和賞受賞のスピーチなんて、涙なしでは聞くことができませんでした…

軍事独裁政権との15年間の孤独な闘い… これは、絶対に見たほうがいいと思います! 凄い作品に出会えて、感動しちゃいました!