自閉症の息子を支える父親ジェット・リーの愛に、ただただ涙… 映画「海洋天堂」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

中国が誇る国際的アクションスター、ジェット・リー。もうすぐ彼が出演している「エクスペンタブルズ2」も公開されようとしていますが… その彼が、原作を読んで、ただただ感動し、初めてアクションなしの映画に、しかもノーギャラで挑んだという作品、中国映画「海洋天堂(Ocean Heaven)」 

その父親の無償の愛に、ただただ泣けてきちゃいました… もう、同じ父親としては、とにかく感情移入しちゃって、やられまくりました…(となりで母親も泣いてましたから、感動するのは父親だけじゃないと思いますが)




ヤフー映画の解説より
『ロミオ・マスト・ダイ』などの世界的アクションスター、ジェット・リーが得意のアクションを封印して挑む父と子の感動のドラマ。自閉症の息子を持つ父と、その一人息子の愛情にあふれた日常をそっと見守る。今回初メガホンを取るのは『北京ヴァイオリン』などの脚本家、シュエ・シャオルー。中国の若手注目俳優のウェン・ジャンが、自閉症の青年という難役を見事にこなしている。絶望のふちからはい上がる父子の再生の物語に目頭が熱くなる。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

自閉症の息子との二人暮らし… 映画は、いきなり二人の心中(っていうのかな?)シーンから始まるんです…

「自分の息子は、一人では生きていけない」 しかし自分は、ガンに冒され余命は短い… 生きているウチに、これは教えてやらなければいけない、息子が一人で生きられるようにしなければいけない… 預かってくれる、面倒をみてくれる施設を探さなければいけない… 難題ばかりでどうしようもなくなってしまった… ということなのでしょうね…

自分が父親だったら、どうするんだろ? 何ができるんだろ? このお話の最後は、いったいどうなるんだろ? 自閉症の息子は、一人で生きていけるのだろうか? とにかく、物語の中に引き込まれちゃうんですよね~

これが初メガホンという女性監督シュエ・シャオルーの描く、繊細な脚本による言葉と美しい映像にも、感動させられるんですよね~ しかも、ジェット・リーの強い想いに感動したという久石譲さんが音楽を担当、エンディング曲は台湾の人気俳優ジェイ・チョウが担当するなど、まわりのバックアップもすごいんです!

中国映画も、相当おそるべしですよ、みなさん!