公開当時は、細田守って言う人まったく知らなかった… 映画「サマーウォーズ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

この映画の公開当時、わたしは細田守っていう監督さんのことはまったく知りませんでした… この映画を見に行ったきっかけは、無料招待券を手に入れたってことと、大学時代に大好きだった女の子(当然、片思いですが…)が長野県上田市出身(ん?これって人の目に触れる?まずいかな?)だったので見に行ったんです。(この映画の舞台が、上田だったので…)

ずっと後になって「時をかける少女」の監督さんだと言うことを知ったわけですが… 今回、「おおかみこどもの雨と雪」という作品にも感動しちゃって、録画しておいた「サマーウォーズ」を見直してみました…

ちなみに、先日映画館で見た、現在公開中の「おおかみこどもの雨と雪」の鑑賞ブログはこちらです! 2012.7.26 『また一人、理想の女性と出逢ってしまった… 映画「おおかみこどもの雨と雪」』

映画「サマーウォーズ」に戻ります! とりあえず、劇場公開版予告を…




映画.comの作品解説から
「時をかける少女」の細田守監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

「田舎の大家族が世界を救う!」っていうコピーが、まず魅力的ですよね~  どんな話なんだろう?って、もう興味津々になっちゃいます。

ちょっと気の強い美人さん・夏希と、数学は抜群に得意だけど気の弱いオタク少年・健二という組み合わせもいいよね~ ある意味、選ばれた「男」っていう形で夏希の実家に帰省するわけですが… 意外な展開になっちゃいます!

田舎の景色・田舎の大家族とネット上の仮想空間というある意味真逆の世界で起こっていることが現実の世界に影響を及ぼし、世界の危機となる… このストーリーが、意外におもしろいんですよね~(アニメ・デジモンアドベンチャーの世界も半分入ってますけど…)

ものすごくリズム感・スピード感のある映画で、どんどん引き込まれていっちゃいましたね~ 前半、「なんだこれ?デジモンか?」ってバカにしていたのに、一気にその世界にはまる… 素敵な映画でしたよ~

今回、公開されている映画とは、ちょっと「色」が違う映画ですが、「時かけ」「サマーウォーズ」「おおかみこども…」と続く3部作、見ておいて損はないですね!