7/14 福島 MATCH BOX での 「LOVE & SMILE」ツアー | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

「LOVE&SMILE」の楽曲の中から、思い出を語るべきなのでしょうが…

一番、心に残ったアンコールまさかの3曲目。東北(福島)という土地で、「わたしのライブをあまり見に来られない方のために…」という想いをこめて歌ってくれた1曲…

「もう一曲、歌ってもいいですか?」と言って、おもむろに楽譜ファイルをパタンと閉じて歌ってくれた曲… 沢田聖子と言ったら、この曲… 名刺代わりの一曲… 何度も聴いている曲なんですが、じわっときて、涙で目がウルウルしてしまう…

約2時間20分、ちょっと緊張している感じで、歌を歌い、楽しいお話をしてくれた沢田聖子さん、福島MATCH BOXでの初めてのライブ…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

去年、初めて行ったライブ(岩手・水沢)で、あまりの小さな会場でびっくりしたものですが、今日のMATCH BOXは、その水沢よりも狭い、もしかしたらその半分くらい?なんじゃないかと思える、こじんまりした会場。わたしの目の前で歌う聖子さんとの距離は、約1メートル…(近くて、顔が上げられない)

マスターの松本さんが大ファンという、松田聖子さんのレコードジャケットが店内にずらっと飾られている完全アウェイ状態のなか、ライブは始まりました… お客さんは19人(だったかな?) そのうち3名が初ライブということでしたね~(楽しんでくれたかな?)

会場内の写真をブログに載せることを、マスターの松本さんも、聖子さんも快諾してくれたので、みなさんにも雰囲気のおすそ分けを…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

最前列、今日から導入されたプリアンプに足が届きそうなくらいの場所でのかぶりつき状態での参加… アップライトピアノということで、ピアノが壁向きに設置されているため、聖子さんの書いた楽譜が、バッチリ見えちゃうような最高の場所…

初めて聴く、生歌・弾き語りでのニューアルバム「LOVE&SMILE」の歌、最高でしたね~ 自分の一番の興味は、どの曲をギターで歌ってくれて、どの曲をピアノで歌ってくれるのかでしたが、予想以上にギター曲が多かったですね~(さすが、プリアンプを導入するギタリスト聖子さん…)

表題曲「LOVE&SMILE」 ピアノでしっとる歌い上げると、またまた違った感覚… マジに「みんなのうた」で採用してほしい、物語の場面が目に浮かぶ一曲ですよね~ すごく、丁寧に大事に歌ってくれたという印象でした…(あまり、書くと怒られる?から、この辺で終わります)

震災から生まれたと言う楽曲も多く、しっとりと歌い上げる曲が多かった気もしますね。「恋文」など、ギターでのバラード曲も感動しました!

トークは、お昼に食べた「おすし屋さん」の話で盛り上がり、猫ちゃんの話で盛り上がり、兄貴の塩おにぎりの話で盛り上がり、電車内での偉そうなお父さんの話で盛り上がり、ものすごく楽しかったですね…

初めてのプリアンプには、相当苦労されていたみたいですが、そんな初日に立ち会えたのも幸運でしたね~

まだまだ書きたいことがいっぱいあるのですが、何しろここはホテルのロビー… 人の目が怖いので、そろそろ、水戸に移動します。では、また…

2日目も、がんばるぞ~