来週に向けて… へそくり見つけちゃった… | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

連日の真冬日。毎日、最高気温が氷点下というものすごく厳しい冬になっています。本荘地域の中心を流れる子吉川も、完全に凍っちゃってます。

すがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログ


いよいよ来週、念願の東京出張… ディズニーシーの開演以来だから、9年ぶり?10年ぶりくらいになっちゃいます。なんだかドキドキわくわくしてますが、一応、ちゃんとした出張なので、勉強(研修)もちゃんとして来なきゃと思ってます。

2月3日(金)は、東京小金井市の小学校に1年生と5年生の国語の勉強を見に行きます。そして、2月4日(土)は、東京世田谷区の小学校に3年生の国語の勉強を見に行きます。秋田の子どもと東京の子どもでは、質が違うのかもしれませんが、何か得るモノがあるんじゃないかなと思ってます。

ま、研究はそれなりにがんばるとして…、問題はお金ですね~
実は、出張旅費が支払われるのは後日とのことで、お金をどこから捻出しようかと悩みました。競馬は、ほとんど負け続けですし… 通帳にはほとんどお金は入ってないし… 奥さんに頼めばいい話ではありますが、今後のことを考えるとここは甘えない方がいいかと…

あ、ありました… へそくり…
実は7年前、わたしにもバブルの時代があり… 話すと長くなりますが、実は当時、派遣スポーツ主事という仕事を命じられて、学校を離れて3年間、ある町の仕事をしていたことがあります。
学校の仕事とは違って、その町に住んでいる人の趣味を生かしたスポーツ活動の支援をするモノで、ものすごく楽しく仕事をさせて(実は学校の仕事より好きだった…)いただいたのですが、そのときは、土日の仕事があったり、時間外の仕事(手当がつく…)があったりして、へそくりが増えていたんです。(普通の給料は全額家庭への振り込みなんですが、時間外手当だけは自分の秘密の通帳に入ることになっていた)

そのときに、日○コーディ○○証券(今は会社名違うみたいだけど…)から、5年国債と株を買っていたんでした。ずっと放置していたので、存在をまったく忘れていたんですが、ありましたお金…

株は、当時100株10万で買った物、不況のあおりを受けて7万になってました。大損ですが、今のわたしには臨時集金です。国債は、5万円そのまま残ってました。(やった!)

さっそく、来週に向けて… お金を大量におろしました… 無事に行けそうです…
あ~、楽しみだな、東京… あ、一応、勉強しに行くんですけどね~
う~ん、どこ行こっかなあ?(あ、出張ですよ、行くのは…)