DSC_0016

初詣に行ってきました。毎年同じ寒川神社でございます。
今年の干支は巳年。
今年の門にあるねぶたはどうなっているのかな?とワクワクして見ると、はて???
干支のへびが見当たらない・・・
もしかして、下側の金色のモコモコしたもの?国生み大八州って書いているし。
う~ん、分からない。今年は謎です。


DSC_0013

さて、いつもの初詣は早朝に行くので、車も近くに駐車でき、人もおらず、全然混まずにお参りできます。しかし、今年は違います。娘がいるので、まずスタート時間が違います。
お昼ごろに出たので道は当然渋滞。まぁ予想通りなのでこれはOK。
そして運良く神社の近くに車を停めることができて、そこから徒歩。
以前行く途中に橋の上から富士山が見える場所があったのですが、今年は相模縦貫道路ができていて、もう見えません。ちょっと残念ですね。
ほんで神社に着くと人・人・人。まぁ、これも予想通りでOK。
予想外だったのは砂利ではなく、石畳がきちんと整備されていたこと。これなら次回はベビーカーでも行けそうです。娘は初の初詣。防寒対策はバッチリです。こういうときは大人しくしてくれて助かります。すでに空気を読む力を備えてます。
ほんでお参りして、おみくじ引いて、破魔矢をかって退散だったのですが、
いつも早朝で開いていなかった団子屋に行くことができました。

DSC_0025


DSC_0028

もちもちして美味しい。
今年も家族みんなが健康で幸せになりますように。