地デジ移行から1週間

我が家のテレビは何が変わったか?

8900億円の巨額の金を投じて視聴者にどんなメリットがあるのか


中日新聞の11面

世談のコーナーで編集委員が「デジアナ変換」の

ニュースを封印してきた?新聞・テレビに疑問符を投げかける。


捨てようと思った自宅のブラウン管テレビが

7月24日正午以後も、これまでと同じように見られる。

これじゃー、24日までにデジタルTVを買わないと

お宅のテレビは見れなくなりますよと危機感を煽った

マスコミ報道は何だったのか

まさか、半年前にでた総務省の決定を知らなかったとは

いわせませんぞ


「デジアナ変換」を実施するケーブルテレビ事業者の決定状況http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html


お役所もNHKも民放も、新聞も週刊誌も

みんなデジアナ変換のことを知りながら

わざと「報道管制」をひいて、口をつぐんだとしか言いようがない。


総務省の調査でも

全国2450万世帯のうち1420万世帯の人には

地デジ買い替えは不要不急の買い物だったことになる


中日新聞の小出新社長は

就任あいさつで「私の新聞論」を披露した。

いまこそアナログの価値を認めようと社員を鼓舞するが、

こんなまやかしを許すようでは、読者の支持はえられない。