地デジ移行から1週間
我が家のテレビは何が変わったか?
8900億円の巨額の金を投じて視聴者にどんなメリットがあるのか
中日新聞の11面
世談のコーナーで編集委員が「デジアナ変換」の
ニュースを封印してきた?新聞・テレビに疑問符を投げかける。
捨てようと思った自宅のブラウン管テレビが
7月24日正午以後も、これまでと同じように見られる。
これじゃー、24日までにデジタルTVを買わないと
お宅のテレビは見れなくなりますよと危機感を煽った
マスコミ報道は何だったのか
まさか、半年前にでた総務省の決定を知らなかったとは
いわせませんぞ
「デジアナ変換」を実施するケーブルテレビ事業者の決定状況http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html
お役所もNHKも民放も、新聞も週刊誌も
みんなデジアナ変換のことを知りながら
わざと「報道管制」をひいて、口をつぐんだとしか言いようがない。
総務省の調査でも
全国2450万世帯のうち1420万世帯の人には
地デジ買い替えは不要不急の買い物だったことになる
中日新聞の小出新社長は
就任あいさつで「私の新聞論」を披露した。
いまこそアナログの価値を認めようと社員を鼓舞するが、
こんなまやかしを許すようでは、読者の支持はえられない。