中日新聞の経済面

「東電 投資不適格に S&P」


東京電力の株価が大きく下落している。

そんな中、米国の格付け会社が

東電株を5ランク引き下げた。

電力株は景気の動向に影響されない

安定資産として、昔から長期保有されてきた。


我が家のおじいちゃんも

名古屋では中電、松坂屋、東海銀行

名鉄、東邦瓦斯の株を持っておれば

老後も配当で安心して暮らせると口癖のように自慢していた。



名古屋の五摂家のうち、東海銀行は

合併、併合を繰り返し、名前すらない。

松坂屋も横浜、東京などの店を縮小、廃止している。

名鉄も不動産バブルがはじけて元気がない。

唯一、生き残ったいたのが中電だが

東電の原発事故のとばっちりで浜岡が廃炉になったり

電力会社の分離民営化の動きいかんでどうなるか


栄枯盛衰、おごる平家の凋落ぶり

五摂家の株を買う余裕もなかったわが身を

幸福者と思って感謝しなければいけない(負け惜しみ?)