末木佐知のオフィシャルブログ-20120911_172905.jpg

末木佐知のオフィシャルブログ-20120911_102317.jpg

末木佐知のオフィシャルブログ-20120911_122317.jpg

今日、ご縁で参加した、うぶ着つくり。

東京都の助成金事業で、5年前くらいから構想していた、子育てアドバイザー協会の
理事の方がついに立ち上げた事業です。


コンセプトとしては・・・


・ママになる準備をしている妊婦さんが生まれてくる子どものために手縫いで産着を
つくることの大切さ。

→ 昔のお母さんは、手作り洋服とかつくっていますが、妊婦中に作るのは、精神的
にも安心と安定があるそうです。

・みんなが真剣に、必死で製作するのではなくて、妊婦さんが集まることで「子育て
サロン」的 交流の場にもなります。
うぶ着製作のお手伝いにはいっているのが、「子育てアドバイザー資格」を持ってい
る人たち。
先輩ママからも話が聞けるし、話をするのがすごく楽しいそうです。

→今日、6名ほど参加していましたが、楽しそうにしていました。
  途中陣痛のことを尋ねたり、これからおこるいろいろなことを相談できていたよ
うです。


・うぶ着は、本来は縫い目が外にでてはいけなかったり、玉止めをしてはいけなかっ
たり。
赤ちゃんにやさしい、素晴らしい最初の肌着です。
これが手作りできるって本当に素敵!

さて、お話を聞いてみたら、これから実施される無料参加のモニターさん。
まだ、少しあきがあるみたいです。

参加費が無料な上に、製作した産着はお持ち帰りいただけ、実際に着用できるもので
す。


もしご興味がある妊婦さんがいらっしゃったら、直接、私にメールください。

今後の予定
 
9月20日(木) 15:00~17:00  会場:青山オヤコサロン「ボヌール・ド・サク
ラ」 (最寄駅 渋谷)

9月25日(火) 13:00~15:30  会場:金王八幡宮 豊栄稲荷神社 (最寄駅 
渋谷)

安定期にはいった妊婦さん~OK