末木佐知のカウンセリングルーム

25年以上3000人以上のカウンセリング実績
フリーがゆえに塾の勧誘ではない公平なアドバイス
お受験ジャーナリストや習い事付き民間学童保育運営など。
子育て教育関係にたずさわること25年
さらに出版プロデュースもてがけ仕事の幅が広がってきています。

⭐️なぜ、子育て受験カウンセリングをはじめることにしたのか?

お受験ジャーナリストという肩書きで仕事をして早25年。
さまざまな相談を受けてきました。

その25年の間に、シングルマザーとして出産、子育て、仕事との両立などを経験してきました。
そして、2008年には習い事付き学童保育を開設し、たくさんのこどもを見てきました。

そんな中、個別に相談うけること数千回以上。
ご紹介のみで、相談をしてきておりました。

この度、情報が多数とびかっているこの世の中。
子育てに悩んでいるママたちがたくさんいることをあらためて感じております。

話す相手がいるだけで安心するという声も多いということで、カウンセリングルームを開設することにしました。

このブログでは、子育てや受験など、気になることやよくあるご相談などアップしていきます。

ブログを読むだけで少しでも安心していただけたらと思っております。

テーマ:
GWはじまりましたね・・・。
初日の昨日。

我が家は娘の部活の大会。
顧問の先生がヘルニアで体調崩しているので、朝イチから保護者引率でお手伝いしてきました

テニスの試合って、バスケとかと違って、何時にはじまって1時間で終わる!って感じじゃないので朝から終わるまでいる感じ。

トーナメントなので、誰がどこのコートでやってるかチェックしては移動して応援・・・。
母も1日、現場にいると足が疲れて大変。

家にもどって親子共々 クタクタでした。

今年のGWは、部活と試合で終わってしまいます。

我が家の場合、GWにお出かけ・旅行・キャンプ なんてほとんどしたことがありません。
混んでるし高いので、小学校のときなども意外と暇していました。

中学にはいって娘はGWが部活で忙しかっので私はひとりで自宅であいかわらず暇してます。
というわけで仕事がはかどっちゃいます。

写真は朝イチにいかなければわからなかった、「選手が本部に朝イチ報告のシーン」です。




{E38C52BC-EAAE-47FD-9CE1-2229076C0457}


AD
いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、セザックス株式会社 という印刷会社に 仕事の相談でいってきた。

そこの会社はメインは、印刷会社ですが、広告代理店のようないろいろな取り組みをしている面白い会社でした。

その中で、私が感動したのは絵本プロジェクト

社内で絵(イラスト)や文章を募集して、みんなの力を結集してつくっている「絵本」です。

しかし、その「絵本」を売って商売しようとはしていない。

その絵本たちには値段がついていないのです。

いままでに5冊でているのですが子供や子育て中の親に読んでもらいたいような内容。

「 絵本から、ひとを思いやる気持ちやいろいろ道徳的に考える機会ができ
  子供を育てるいい環境」を望んでいる 本当に社会貢献だけのために作成した本だそうです。

本当に内容に賛同していただいて、保育園や幼稚園などで活用していただけるだけでいいのだそうです。

本の内容は、5冊それぞれ イラストタッチも内容も違います。

1・いじめについて 「 そんなことない! 」





2・こどもに虐待してしまうお母さん 「お母さんと黒い花 」



3・命のたいせつさについて「きみが生まれる前の話をしよう」





4・自然災害の時などは困ったひとに手を差し伸べよう「ジャックとビリー」





5・食物連鎖 食のたいせつさを伝える 「いのちをつなぐ物語」



ほろっとくる内容もあり凄く感動しました。


これが利益を求めない会社の事業ってなんだか素敵。
こういう会社とお仕事できたら嬉しいな!

AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
《 回答 ① 》

いずれの方法を選択するかは、相手のメンバーによります。ただ、ラインの場合は、その人だけ伝えたくない場合には別ラインが作られるので、自分だけ仲間はずれが気づかないでいられるのでそれ以上勘ぐらないで気づかないままでいるのが利口な対応。

1番の場合はかならず直接、顔を合わせた時に伝えましょう。ただ、必要な連絡事項もながす場合もあるので、抜けるというよりは、既読スルーをゆるしてもらえるような伝えかたが一番。


例えば「いつも、幼稚園の連絡事項などお伝えいただきありがとうございます。いつも目を通しているのですが、最近、家で親の手伝いのお仕事はじめちゃったので、マメにラインチェックできなくなってしまったの。書き込みなかなかできませんが、読んでますのでよろしくお願い致します」といった感じ。


格言

グループ抜けるより、既読スルー
一緒になって悪口言わなければ後もラク!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Q1
幼稚園ママグループにはいっているのだけど、四六時中チェックしていないとあっという間に、100件とかたまってしまいます。抜けたいのだけど。



*このブログでは、時々こんな感じでクエスチョン形式で書いていきます。
考えてみてください。

答えは明日。

あなたならどうする?

選択肢

1・正直に抜けたいって伝える
2・読みたい時にだけ読む(既読スルーする)
3・ラインがウイルスにあっちゃってといって、やめたと言う





いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


娘の中学は生徒数が少ないので、バスケ部が3人しかいません。

そこで助っ人で出場してきました。
公式戦は5人そろってないと試合にすら参加できないのだそうです。

数合わせていいから!と言われて出た前回。

思ったより活躍しちゃって今回もたのまれました。

メンタルが重要なテニスというスポーツ
接触があるネットスポーツではないバスケ。

このふたつの種目 両方をやっている娘をみながら
「この子はバスケのほうがむいている」と思わず思ってしまいました。

だからこそ、メンタルをきたえるために テニスもいいのかな?って感じです。


こどもって面白い。

子育てしているといろいろな発見があり本当に楽しい!
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。