放射線測定記録 5/22  南相馬市~仙台市 | SUEのブログ

放射線測定記録 5/22  南相馬市~仙台市

この日は6号から4号に抜けて仙台に行きました。


昼前から小雨が降りました。ほぼ無風状態でした。

11:40 原町駅周辺アパート内(木造)        0.29

   45 錦町2丁目                 0.29

   50 6号線 高見町               0.29

   51  〃  御屋敷               0.29

12:13  〃  真野川橋              0.44

   29  〃  道の駅そうま            0.03

   35  〃  潜石                0.03

   41  〃  光陽中央              0.03

   44  〃  新林                0.14

   50 新地駅あたり                0.14

13:11 6号線 宮城病院              0.29

   14  〃  山元町役場             0.29

   27  〃  亘理警察署             0.18

   37  〃  亘理カインズホーム         0.07

   50 6号線と4号線の交差点           0.11

14:40 南仙台自動車学校              0.14

   45 南仙台駅近く                0.00



注意事項 (放射線量について)

※単位はμSV/h(マイクロシーベルト/時間)
※定点測定ではありませんので、これがその地の平均的な放射線量という
 わけではありません。時間や風向きによっても大きく変動します。
 1回だけの測量ですので、参考程度に扱ってください。
※ただし書きがない限りは車中による測定です。車中では外部と比べて
 2割程度落ちるようですので、外部の値は1.2倍ぐらいで見ておいた方
 がよいでしょう。
※この機械ではガンマー線のみを計測しています。
 放射性ヨウ素や放射性セシウムなどです。



○考察

小雨でほぼ無風状態で比較的いつもより線量が低いと感じた。

あくまでも推測に過ぎないが、雨に濡れると体に悪いと言うが、
無風の場合は原発から運ばれるはずの放射性物質が雨で下に落とされて
しまい、30キロ圏内まで届かないのかも知れない。

逆を言うと、普段は原発から放射能が少しづつ漏れているため、
放射線量は日数が経ってもぜんぜん減らないということか。
減ってもまた少しずつやってきているのかな。

雨の日は参考になりそうなので、またデータを取っていきたいです。