葉っぱ♪葉っぱ♪ | えひめ野菜果物研究室

えひめ野菜果物研究室

愛媛の食財ジャーナリストが、愛媛の野菜とくだものを「勝手に」考える研究室。
             
蜜柑色の日常と、美食にまつわるあれこれと。

2008年3月、野菜ソムリエの最高峰「シニア野菜ソムリエ」になりました。

もともと酸の高い柑橘であるデコポンは、通常は収穫してからどっかで貯蔵して、酸を落ち着かせてから出荷されますね。

でも、収穫をしないで樹に成らしたまま、酸を抜いているデコポンもあります。

店長の好きな、「樹上完熟」というやつです。


えひめ野菜果物研究室


こうして葉っぱがきれいにくっついてるのは、堂々たる「樹上で完熟してました~」という証なわけですね。

手間と出来栄えを考えると、適正価格はもう少し高い。

・・と思うんだけど、ちょっとご祝儀的な感じで。


  ⇒愛媛県産樹上完熟<葉つき>デコポン