私が、歯科衛生士になった頃は、診療所での治療がメインでした。


でも、今は、高齢社会になり、たくさんの介護施設などができ、私たちのかかわる仕事も変わってきました。


以前、パートをしていた3年間くらいは、施設や在宅に行かせていただいてましたが・・・じゅる・・

その時は、現場をこなしていくことで精一杯で、余裕がなかったようでした。(恥ずかしいですが・・・)


で、今、自分の職業をもう一度、ちゃんと見直そうと思いましてきらきら!!かお



知り合いの衛生士さん(彼女は、とても勉強熱心で、技術も素晴らしい方なのですよ~蝶々)に、お願いして、訪問現場に付いていきました。


彼女は、てきぱきと患者様の状態に合わせ、やはりお年寄りなので長い時間はつらいこともあり、

テキパキとケアをされて、丁寧に接しておられて、すごいな~と感心して見学が終わってしまいました泣


お話ができない方や、体が動かない方、いろんな症状を持った方がおられ、その方々が、気持ち良く過ごせるように、お手伝いすることが、大切なんだな~と改めて思いました。


私も、まだまだですが、心のこもったケアをできるように、頑張りたいと思いましたおんぷ


ありがとうございます。