リビングの床掃除をルンバに任せられるように改造して来たことは以前ブログに書きました。
(その時のブログはこちらです→

実はリビングと同じ頃から、和室もルンバに任せられるようになったんです。



現在の和室の様子。
 
リビングの改造で捨てるつもりだった以前使っていたソファーをリメイクして置いてあります。

ソファーをここに置いたせいで、和室もルンバに任せようと思っていた私のもくろみは一旦中断することになりました。



しかし、そこであきらめませんよ~。
押し入れと床の間の収納を見直してソファーを収納できるようにしたんです。
(その様子は以前ブログで書いています→
 
 



後はテレビ台の後ろのコードを更に綺麗にまとめました。
 

コードをまとめるのに使っているのは、100均で買えるこのゴム製の道具です。
下の写真のモノは1個108円ですが、これより一回り小さいのは2個で108円です。
 

『コードを床につかないようにとか、埃が付きにくいようにまとめる』ことで掃除は格段にし易くなりますよ。
(そんなことを書いた過去のブログはこちらです→


和室の畳の床掃除を任せる前に、ソファーを押し入れに入れて、テレビの台の下の埃やごみをハンドモップでかきだして、テレビ台をなるべく壁にくっつけます。

後はルンバのスイッチオン!
 


こうやってどんどんルンバに任せて行っているので、私の掃除への負担は気持ち的にも行動的にも楽になっています。

ルンバを持っていなくても、ルンバが活躍出来る環境は、他の道具でも掃除し易い環境です。


ルンバに任せられるような、なるべく床にモノを置かない生活を目指してみませんか♪

 
 

にほんブログ村