【巣づくり。】~自分に合った片付け方をみつけて、もっと快適な暮らしの提案を新潟から~

もの、情報、時間をオーガナイズ(整え、整理し、準備し、仕組化する)してもっと快適な暮らしを手にいれませんか。
主婦歴23年の新潟のライフオーガナイザーせいのともえが実生活に根差した片付けを伝えます。

どんな暮らしがしたいですか。

大切だと思っていること、好きなものはなんですか。

片付けをして、心や時間に余裕ができたらしたいことはなんですか。

NEW !
テーマ:
仕事をし出してから、食費が大分増えました。

専業主婦の頃は、家計簿も付けたり、レシピも大まかに決めていたりしてたのでそんなに食費もかかっていなかったんです。


一日は24時間は決まっているので、やっぱり仕事に時間を取られると、

どこかにひずみは来るわけで、


そしてひずみが来やすい所は、自分が苦手としている所に来るような気がします。


私の勝手な検証ですが、

『片付けが得意な方は料理が苦手』

『料理が得意な方は片付けが苦手』

そんな方程式になっている気がしています。


どっちも得意なスーパーマンやスーパーウーマンな方はなかなかいないものです。

知人友人を思い返しても、思い浮かばないな。



私は片付けが得意で、料理は下手ではないと思うのですが楽しめず、

忙しいと、ひずみが来るのが、料理なんです。



忙しいと、

惣菜や出来合いのモノを買いがちになるし、

良く考えず食品も買いがちになり食費も増しますし、

健康的にも良くない。



ワークバランスって大事だと思います。

それだけじゃないけど、家計のためにもしている仕事も、

バランスを崩すとかえって家計を圧迫したり、
家族の健康や調和を崩してしまうことになってしまいます。


特に女性は、仕事、家事、子育て、とやることが多いですから、

『家族と穏やかに暮らすために働いている』

という本来の目的がずれないように、ワークバランスを保たなきゃだと思います。




私が家庭料理に求めるものは、

『簡単』『美味しい』『健康』『節約』のこの四点。

すっごく美味しいくなくてもいいけど、毎日食べても飽きない美味しさのレベルで、
節約を意識しすぎて健康を害するようではこまるし、
時間もかからずできる簡単なレシピであってほしい!

という、かなりわがままな要望です。



こんな私の要望を叶える情報を発信しているブログを先日見つけました。

『節約女王』と言われている『武田真由美』さんのブログです。→

早速、アマゾンに注文して、本も三冊買ってしまいました♪
 

武田さんのレシピは、アイデア一杯のレシピで、私の心を刺激します!

私のことだからレシピ通りには作らないんだけど、

武田さんのアイデア一杯のレシピに刺激を受けて、

私もアイデアが浮かんで、料理がしたくなってくるんです!


この料理本三冊は、私にとってアイデアを貰って、料理のやる気を引き出してくれる本なんです。

 
 
 

10月に、お金の講座をしてほしいとご依頼を受けています。

以前『家計管理』の記事をブログに書いたら興味を持ってくださったようです。(その時のブログはこちらです→

お金の講座といっても、お金に関する資格などは無い私が、
普通の主婦の感覚で家計を管理して来たやり方をお伝えすることになると思いまが、
普通の主婦の私がやって来たことだから、普通の主婦の方が取り入れやすい講座になると思います。


今、忙しさにかまけて、家計管理が大分おおざっぱになって来ているので、

人様にお伝えするにはまずは自分から家計を見直そうと思っています♪



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お金の整理」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。