以前ブログにも書きましたが、節電を心がけています。

 

ですが、習慣はなかなか変えられなくて、私と息子の夜更かしは相変わらずで、、。
そこのところが改善できたらもっと節電も出来るし、健康的にもいいのですが、、、。

早寝、心がけます!!!


 

 

早寝の他にどんなことで節電を心がけたかというと。

家のほとんどの電球をLED電球にしました。
LED電球にしていないところは、長時間使わないところが少し残ってるだけなので電気量にはそう影響無いと思います。

 

 

そしてこの冬大きく変化させたのは、ホットカーペットを止めて、『こたつ生活』になったこと!
20年ぶりくらいにこたつ生活復活です!


 

こたつってね、掃除するのに邪魔なんですよね~。

それに子どもが小さな時は色んなものこぼすし、、、。

 

そんな訳で新婚当初使っていたこたつを捨ててホットカーペット生活をずっと送っていたんです。

ですが、節電しようと色々調べると、ホットカーペットより、こたつの方が節電になると知り、

掃除のし難さは我慢しつつ、こたつ生活を復活させることとなりました!

 

 

 

 

昨年の秋に購入したのですが、もう夫と息子が大喜びです!

 

人をダメにすると言われているビーズクッションと、人を引き付けて離さないこたつのダブルで、幸せそうにこたつにもぐっています(笑)

 

(このこたつはこちら→

 

 

直径100センチの円型の大き目のこたつを買ったので、5畳位あるリビングの畳コーナーは、大きなビーズクッションもありもうぎゅうぎゅうです!

 

 

 

実はこのこたつの前に別のこたつを購入したのですが、買ってすぐに上板の表面が膨らんできて返品交換をお願いしたのですが同じ色が無く返品することになりました。

色々さがして、少し高かったですが、今の天然木のこたつを購入することにしました。

結果これにして良かったです!この木目が美しい!
こたつを使うシーズンでない時も円卓としても使えるようにヒーター部分は薄目。
それに今は見えませんが細い足が付いていてインテリア的にもステキです。

 

 

 

年中使えるので以前使っていた円卓は傷みもひどかったので捨てることにしました。
ホットカーペットは姉が貰ってくれました。

 

この一台で、円卓とホットカーペットの代わりもしてくれ、モノも減らせ、その辺も良かったです♪

 

 

 

 

で、今日の本題の節電効果ですが、多分あると思います!

LED電球に変えたり、ホットカーペットからこたつに変えたりした昨年の秋ごろからの電気量は前年と比べて10%減位。

正直、こんなもんかと期待外れだったのですが、

数日前にポストに入っていた電気量の計測結果をみたらなんと昨年と比べて25パーセント減の電気量になっていました!

毎年、年末年始は夜更かししたり、学校も会社も休みだったり、家に居る時間が長くなるこの時期が一番電気量が多いのですが、
一番多い時期だからこそ節電の効果が目に見えて分かったようです。

 

 

 

 

 

私思うんです。

 

節電も、家計管理も、共通して言えることは、
『固定の部分に目を向けるべき』だと!

 

節電だったら、電気を消費するモノ自体に目を向ければいいし、

家計管理だったら、固定費と言われている、保険料や電話料、住居費に目を向ければ、

一回見直しすれば、普段の生活は気を張らずともよくなります。

 


節電は、習慣を変えて電気をこまめに消して早寝を心がけることももちろん大切ですが、

ここの部分は自分のことは何とか気を付けられますが、家族のことまでコントロールはできない部分です。

 

家族に協力をお願いしたり、注意をしたりも必要ですが、家族をコントロールしようとし過ぎることで家族間がぎくしゃくするのは何か違います。


 

それより根本的に電気を消費するモノに目を向け、変更したり、必要の無い家電は手放せば、

 

普段の生活は気を張らずとも節電はできてゆくんじゃないかな。

 

 

 

 

それでもやっぱり、早寝も心がけますよ~♪

気を張らず、ゆるりと節電をこれからも心がけます♪

 

 

 


にほんブログ村

AD