我が家のハンバーグは多分作り方がちょっと変わってて、

カレースプーンで作ります。




材料は、

豚ひき肉100%のお肉を適量。
パン粉適量。
卵は普通のハンバーグを作る時より多め今回は二つ。
玉ねぎも多めので今回は中を二つ。

味付けの、
ケチャップ、塩、こしょう、ガーリックパウダー、も適量。

 
 



作り方は、

玉ねぎのみじん切りは大きめでOK。
 



ここでカレースプーンが登場です!

材料を全部ボウルに入れて、カレースプーンで混ぜちゃいます。
まんべんなく混ぜながら、パン粉を足して行って、少し柔らかめのハンバーグの種を作ります。
 

玉ねぎ中二つと、卵二つと、わりと大目に入れるケチャップのおかげで、水分たっぷりの種なので、

パン粉を大目に入れても硬さは柔らかめの種ができます。


これをカレースプーンでまんべんなく混ぜて、

焼く時も、カレースプーンで適当に種をフライパンに落として、

形も、カレースプーンで適当にぺちぺち抑えて整えて、

両面焼くだけです。


カレースプーンで混ぜて作るので、
空気が入った柔らかめで、形が崩れやすいハンバーグができますが、

これが普通のハンバーグとはまたちょっと違った食感で、なかなか美味しいのです♪


玉ねぎが大きめのみじん切りなところも、玉ねぎのジューシーさがわかっていいですよ♪


なによりカレースプーンで混ぜて作るので、手も汚れず簡単気軽に作れます。
 


今回は、二日分のメイン料理を一挙に作ってしまいました。

 
 
焼くのも、一挙に大量に焼けるホットプレートで焼き、時短です。
キッチンの作業台にホットプレートを出して焼きました。
 


昨日の夕食のメインは実家から貰ったナスで作った『ナスの挟み焼き』
 

今日の夕食のメインの『ハンバーグ』もついでに焼いておいたので、今日は軽く温めるだけでOKなので楽。
 



昨日の夕食は、『ナスの挟み焼き』に、
沼垂朝市で買ったトウモロコシを無水鍋で焼き蒸しにしたものと、サラダを作って食べました。


この写真はもうすでに半分は食卓に出していますが、昨日焼いたトウモロコシです。
(腹ペコ夫と息子が待っているので写真も撮るのも大変)
激甘なトウモロコシに感動でした!
 
 


料理を作るがおっくうな私が作る料理は、

簡単に気軽に作れて、時短できないかを考えて作ります。


夫や息子には「おっかぁの作る料理は適当だ」とよく言われますが、

適当でなきゃ、普段の料理は続かないのさ~ヽ(^。^)ノ



にほんブログ村