夢の実現に時間がかかったり、大きな壁にぶつかったりするとどうしても心が折れそうになります。
そんな時「諦めることはない。」「まだ、挑戦する気持ちがある。」「必ず夢はかなうはずだ。」ともう一人の自分にはたらきかける内なる自分がいるはずです。

自分を信じ、前向きに生きようとしている時のこんな言葉は、自分を支える大事な言葉になります。

なえることなく、意欲をもって前向きになって、頑張り続けるためのイメージを使った体験(イメージトレーニング)を紹介します。

これも時間軸を使います。(今立っているところ<現在>から前に<未来>向かう一本の線が目の前の床にあるとイメージします。)

現在の位置に立ち、自分の夢をもう一度明らかにします。そして、ニューロロジカルレベルを利用し、スピリチュアルレベル→ビジョンレベル→自己認識レベル→信念・価値観レベル→能力レベル→行動レベル→環境レベルを問いかけ、内容を明らかにします。

それらを明らかにし、一つ一つやり切っていく自分をイメージしながら、一歩ずつ未来(夢の実現)に近づいている気持ちで、一歩、二歩、三歩と未来に近づきます。

そして、夢が実現した未来を具体的にイメージします。

夢を実現した達成感を十分味わうことができたら、振り向き、現在の位置に立っている自分をイメージします。

その現在の位置にいる自分に対して、未来の位置にいるあなたから「諦めることはないよ。夢は叶う。まだまだ挑戦できるよ。」などと力添えとなるアドバイスを投げかけてみましょう。

夢をあきらめることなく、追い続ける自分がいます。これをただ感じるだけでなく、このようなワークを用いたイメージトレーニングを繰り返し行います。

この時、現在の自分に投げかけた言葉の中に新たな挑戦となる言葉を発見するかもしれません。これは、新しい行動となります。

 

是非、繰り返しこのイメージトレーニングを続けてください。

あなたは、独特で素晴らしい存在です。
やり方を知らなかっただけです。
あなたは、大丈夫です。


自分に自信をもって、成功体験を生かしながら、夢の実現に歩み続けることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファミリーアシスト あすなろ教室では、子育てで悩みやストレスを抱える親さんや先生
向けのメール相談やスカイプ相談を承っています。
HP:http://asunarokyoshitu.jp/
E-mail:suda1016@mail.goo.ne.jp