W様 貸切ワイン講座 | Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

夢をかなえて人生をHappyに。もっと人生を楽しむためのマネープランをご提案。お金まわりのことを整えると人生は輝き始めます!
アロマやワイン&チーズの講座も開催。女性がキラキラする多数のレシピをご用意しています。 byファイナンシャルプランナー福島えみ子

土曜の自宅でのワイン講座は、

8月のワインセミナー でお世話になったWさまはじめ

ワインセミナーに参加してくださった方々の貸切講座。


12月をひかえて、ホームパーティの多くなる季節ということで、

ワインとそしてチーズをサービスする際の知識をテーマにいたしましたLOVE



チーズはまたまた登場の、

パーティにおすすめ”モンドール Mont d'or"。


そして、なじみやすい穏やかなウオッシュタイプとして

"ポン・レヴェック Pont-l'Eveque"。


ほかには羊のミルクの味わいを知っていただきたくて

"オッソー・イラティ・ブルビ・ピレネー 

 Ossau-Iraty-Brebis-Pyrenees"。

と、もうひとつは"エティヴァ  Etivaz"という

牛乳製ハードタイプのチーズをご紹介。


それぞれ違うタイプのワインとの組み合わせも

体感していただきました。

やはり”味わい””マリアージュ”は実際に体験してこそですよねsun*


このような少人数だと

みなさまけっこう感想を素直に口に出してくださって

それぞれの方の好みや感想がわかるので

私もなんだか嬉しいのです♪



今回のワイン ↓


Sucrose Style ! ~シュクロゼ・スタイル♪


講座終了後の飲み会でのお話では

ファイナンシャル・プランナーの先輩方のお話に

私も勉強させていただいたり、

楽しくも有意義な時間でしたkirakria*


寒いところお越しくださって本当にありがとうございましたハート