ワインセミナー ~ ワイン投資のことなど | Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

夢をかなえて人生をHappyに。もっと人生を楽しむためのマネープランをご提案。お金まわりのことを整えると人生は輝き始めます!
アロマやワイン&チーズの講座も開催。女性がキラキラする多数のレシピをご用意しています。 byファイナンシャルプランナー福島えみ子

夏のよく晴れた土曜、

「みなとみらいSG」様でのワインセミナーを

「ミューザ川崎」にて行いました。



第1部は、ワインと投資について。

ワイン価格が決まるしくみや、世界経済とワイン価格の相関、

そしてボルドー・プリムールのことなど。



続く第2部は実際にワインとチーズのティスティングを行っていただき、

レストランでワインをオーダーするときのコツやマナー、

そしてワインとチーズやお料理とのマリアージュについて、

という2部構成でした。



Sucrose Style ! ~シュクロゼ・スタイル♪



みなさま最後の質問タイムにはとても積極的に質問してくださって

ワインに対する関心の高さが伺え、嬉しかったですkirakria*



第1部に関して、口頭でご紹介したサイトを

もう一度こちらにご紹介しておきます。


☆ Liv-EX   

世界で取引されているワインの価格がわかります(イギリス)

Berry Bros.&Rudd

イギリスの歴史ある有名ワイン商。

扱うワインの品質の高さはもちろん、投資の相談にも乗ってくださるそうです。




この日のティスティングワインは白・赤ワイン1種類ずつwine*


①Villa Maria "Sauvignon Blanc Private Bin"2008

ィラ・マリア”プライベート・ビン・ソーヴィニョン・ブラン”2008

②Vincent Girardin

"Bourgogne Rouge Cuvee saint Vincent"

ヴァンサン・ジラルダン

"ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ・サン・ヴァンサン" 2006


第1部の”ワインと投資”でお話したワインとはうってかわって、

お家でどんどん普段飲みにしていただける価格帯の、

でも、味はおいしい!と思っていただけるよう

定評のあるWine Makerのカジュアルラインを選んでみました。



それにあわせてチーズは、どちらもフランスのAOCの

①山羊乳の”サント・モール・ド・トゥレーヌ”と

②牛乳の”コンテ 12か月熟成”。


”サント・モール”は、あまりスーパーで売っていない

山羊乳製なので、どんな反応かとドキドキしていましたが、

思っていたより多くの方においしいと言っていただけてホッとしましたLOVE




短い時間の中、なかなかお伝えしたいことすべては

お伝えできなかったように思います・・・。


そしてファイナンシャルプランナーの方対象ということで

ワイン投資についてお話をしたのですが

個人的には・・・ワインは投資の対象ではなく

大切な人たちと食卓を囲む

幸せな時間をつくるものの1つであってほしいなと思います。



そして・・・このたびのワインセミナーは打ち合わせ段階から準備、

当日の運営まで幹事の方々のきめ細かな素晴らしいサポートがあってこそ

滞りなく終えることができましたこと、心から感謝しておりますはぁとv

特にいろいろな手配をしてくださった

Wさま・Yさま本当にありがとうございました!