わー 今日寒いじゃんっ


夫は風邪をひいたようで昨日から体調悪い。熱はないんだけどなぁ。



台風はこのへん直撃。
・・・と思いきや
風もそんなに吹き荒れず、たいした被害はなかった。
よかった。

でも被害にあわれた土地の方、お見舞い申し上げます。



ところでママは
台風が近づいてくるとちょっと体調が悪くなります。

気のせいかとも思ってたけど

毎回ダルそうになる。

低気圧が影響してるものと思われる。



低気圧がくると・・・

どうやら酸素が減るらしいね。


だから肺が弱いひとは 咳が出たり、息苦しかったりするみたい。
ママもそう。
CTではモヤモヤな影とか気泡みたいなのが写ってたからね。おそらく気管支拡張症。
もしくは乳がんの肺転移。


あと、低気圧近づくことにより湿度上がって体の毛穴が閉じるらしい。
そうすると体の老廃物を出しにくくなるから
体に老廃物、いらない水分やら毒素がたまって
体がダルくなるらしい。
そして、低気圧のせいで低血圧で低体温にもなるらしい。


こういうときこそ、岩盤浴とか陶板浴で汗いっぱい出してこなくちゃねぇ。


きのう
「なんか今フワーってした」
ってママが言った。


え!!脳転移か? と思ったけど

たぶん、巨大な低気圧のせいで血圧下がってるからだよね。
・・・と自分とママに言い聞かせる。






わたしは乳がんでステージⅣの方のブログをいくつか拝見させてもらってます。
最近、その中の何人かの方が具合が悪そうなのでほんとに心配です。
同じ病気の母をもつわたしとしては家族ごとみたいに心配になって不安に襲われます。

どうかこの病で苦しんでいる方々の
痛みが無くなり、気分も晴れ、みなさま回復していきますように。
そしてみなさま元気な笑顔に戻って紅葉を見に行けますように。