先日、石巻ビジターズ産業ネットワークと
石巻地方語り部・被災地ガイド連携検討会の
合同2月定例会開催されました。



今年石巻圏に来られる方にも関係するお話なので
ご報告させて頂きます。



まず・・



石巻市復興まちづくり情報交流館がオープンします。
当日、石巻市総務部秘書広報課より説明がありました。




・設置場所は中央2丁目8番11号
(石の森漫画館がある中瀬から内海橋を渡ってすぐ)。


3月7日オープン(13時半オープニングセレモニー開催)し、
3月14日からの国連防災世界会議来場者向けの
受け入れ態勢が整うように準備。


・施設内容は・・


①これからの暮らし
②3.11震災の記録
③今までの暮らし



設置期間は3年間を予定しております。

ぜひ、お越しください!



また、JR東日本石巻駅の駅長も参加されており
以下の説明がありました。



3月21日女川駅開業!
石巻~女川が結ばれます。


5月30日仙石線開通。
石巻~仙台間が1時間で結ばれます。
(特別快速50分も現在検討中とのこと)



いやーー長かったです。



特に、私が住んでいる東松島市矢本駅から
松島駅まで現在も代行バスが運行しており
とっても不便な生活が続いておりますから・・



私は明日、岡山に講演に行きますが
上記の通り、東松島市矢本駅から松島駅まで
代行バスで行きます。


震災前なら、矢本駅から松島駅までの
代行バスの所要時間60分で仙台駅に到着しているのですから・・


語り部・被災地ガイド連携検討会のメンバーも
石巻・東松島・女川に来る方が増えることを大いに期待しております。