11日、講演前にホテルで身支度をしながら
TVを見ていたら、TBSのサンデーモーニングで
風化について放送しておりました。



風化度合いは激しいもので



義援金はピーク時、一ヶ月950億円集まったのに対して
11月は36億円。



ボランティアも11月はピーク時の2割。



街頭インタビューでも
ガッカリするような回答の連発・・



年が明けたら、さらに風化は加速する・・と
締めくくっておりました。



それを踏まえて、その後の講演でも即座に風化について
お話させて頂きました。



講演後、大宮駅で街頭募金の方を見かけました。


東日本大震災を風化させない活動推進センター

(ご本人の許可を得て、撮影・掲載しております)



つい気になって、募金の様子を数分間伺っておりました。



私が見ている間、ものの見事に全員素通り・・
募金した方は0(ゼロ)人。



ボランティアの方は一生懸命声を出して、
近寄り・・募金を求めています。



通行人は一瞬、チラッ・・と箱を見て

「東日本大震災」の文字を見ると
直ぐさま目を反らし、素通り・・



いたたまれなくなり、
被災者の自分が、被災者のために募金しました。


というより、ボランティアの方が気の毒で
声をかけたくなり、募金し、お声をかけました。



すると、日本ボランティア会の方でした。
ニュースレターを頂きましたので
掲載させて頂きます。


東日本大震災を風化させない活動推進センター

募金後、数分お話させて頂きました。


私が被災者あることをお伝えしたら
心を痛めてくれました。



講演で埼玉に来ていることをお話したら
頑張って下さい!と激励してくれました。



こういった方々が全国で寒い中、
身を削って頑張っていらっしゃることに


心から感謝致します。