これは、恐らく役に立たないでしょう。
公務員は高給取りだと思っている方いますよね?

確かに中小零細に比べれば高いかもしれませんね。
でも、深夜まで毎晩のように仕事をしている割には、
サービス残業がほとんどで大してもらっていないの
が現状です。

ちなみに公務員の肩を持つつもりはありませんけど
ね。

ちょうどMBAを取得したくらいだと30才くらいですか
ね。そもそも転職を考える年でもあるわけです。さら
に一流と呼ばれる企業の同年代では1千万円くらい
もらっている人も多いでしょう。

国内証券でも1,000万円~1,500万円はもらっ
ていますし、銀行、マスコミ等でも1,000万円に届
くかな?くらいが多いところだと思います。

キャリア官僚の多くが東大や京大などの一流の大
学を出ているわけですが、彼らの年収は400万円
をちょっとはみ出るくらいでしょう。500万円を超え
ることはないはずです。

この現状を考えると、MBAを取得したり、それなり
の人脈ができた時にもっと収入の高い企業に移る
のが普通ではないでしょうか?

自己啓発用の休暇よりも給料体系を変えてあげな
いと、流出は止められないのが現実です。

今までは、お国のためという使命感みたいなものを
醸していましたが、今となっては役所の存在意義が
薄くなり、なかなかモチベーションも上がらないので
しょうね。


投資のこと丸分かり読本無料請求

今日は「キャリア」で検索してみました。
国家破綻研究ブログ さん

☆朝倉遠子の本棚☆ さん

吉アット石根 さん

ボーイズラブ・オタクなあい さん

物語三昧~できればより深く物語を楽しむために さん


投資のこと丸分かり読本無料請求