畳コーナーのカウンター下にちょっとした収納ができました♪ | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんばんはーアップ



お風呂で息子と水かけ合戦をしてずぶぬれになったすばぱぱです波



5月最後の打ち合わせをさくっと進めます。



ここでは今まであまり出てこなかった部分、畳コーナーの話題が出ました。




リビング後ろに位置する我が家の畳コーナー。



広さは3畳、琉球畳を採用しました。



そしてリビングとの境にはスタディスペース兼PCスペースのカウンターがあります。カウンター下は掘り下げてあり、足が入れられるようになっています。



断面図を簡単に書いてみました。



キッチン側から見るとこんな感じです。上の図と左右逆で気が利かなくてすみません(;´▽`A``



で、このカウンター下の掘り下げてある部分について、すばままから全部掘り下げないで一部床にして、物を置けるスペースにしたい、とのご要望が。



全部掘ってあると荷物を置くにも置きづらいし、デッドスペースだと。



すば家の財務大臣からの提案、これは無視する訳には行きません叫び



この打ち合わせで早速設計さんに相談しました。



するとなんと、設計さん的にもこの長さのカウンターを支えるのに途中で1枚縦に板を入れるのに丁度いいとのことで結果壁側の1マス分床を貼ることに。そしてその部分から上にカウンターまで支えの板が来て、丁度収納的なスペースがにひひ



設計さんが書いてくれた図がこちらです。



この部分の床は他と同じ無垢ウォルナットです。



ただカウンターというのも面白くないかなと思っていたのでこの一捻りはすばぱぱ的にもGOODでしたグッド!


見ようによっては簡単な書斎デスクのようにも!?



という訳ですばままと設計Iさんの素敵なハイブリッド案が生まれたこの打ち合わせ。



先日お伝えしたエアコンコンセントの件(記事はコチラ→エアコンコンセントの位置)といい打合せ終盤に来てなかなかの収穫です音譜



そしてこの打合せのお話はあと少し続きますべーっだ!



以上、この話が2か月以上前というのがにわかに信じられないすばぱぱでしたパンダ

にほんブログ村
↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)



↑こちらも住まいに役立つ情報盛りだくさんです!すばぱぱままのブログが掲載された記念すべきサイトです音譜よろしかったら覗いてみてくださいねニコニコ