筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)


テーマ:
すばままですお月様


ご無沙汰しています流れ星
11月に一度も更新してないと思っていませんでした(笑)


娘ちゃんが11月22日で6ヶ月になりましたケーキ
4ヶ月から寝返りゴロゴロUFO
5ヶ月からモリモリ離乳食を食べ
6ヶ月で1人座りをして離乳食も本人の希望で3回食に…授乳してもすぐおっぱいを離しちゃうんですよ。ブンブン腕を振って喜んでいます音譜そして人の真似っこが上手です。ラッパも吹こうとします!凄いな…おしゃべりも上手でよく叫んでいます‼︎
成長についていけてないすばままです(笑)

は・はやすぎるショック!

息子くんも積極的にお手伝いしてくれるので本当に助かります‼︎息子とたくさん遊べる時間も貴重ですにひひ

ハーフバースデーはすば家はしません!
息子くんもしていないので…


悩みと言えば…
夜起きる回数が多い!?と思っています
夜泣きまではいかないんですけどねあせる


すば家の住んでいる地域ではインフルエンザが流行りだし学級閉鎖になった学校もありますDASH!今週末は息子くんのクリスマスツリークリスマス発表会クリスマスツリーで、娘ちゃん連れて行くの悩むな…
どうしようかな…


 そんな感じで育児しながら毎日10000步足あと目指して歩いています(笑)


お家の事は…


{59B07FB4-12B6-4AB8-9E85-B5FA0CF409CE}


少しづつ無垢床(ウォルナット)のメンテナンスをしています

{DC939AE7-ACDE-4890-87D8-DCF68083AAF6}


キットです。(刷毛が2本入っています)

クラブフォレストから購入が可能ですお金すば家はなぜか購入出来なくて久しぶりに営業さんに相談しちゃいました電話優しい営業さんが手配して下さり着払いで購入しましたクラッカー


大掃除に向けて少しづつメンテナンスしていきます〜来週はすば家で少し早いクリスマスパーティーなのでそれまでに終わらせたい…仕上がりはまた次回報告しますアップ


最後にホットミルクチョコを幸せそうに飲む息子くんラブラブすばままも幸せですラブラブ!


{B9D078BF-3505-4426-941B-56E0D645C4B1}




カップは


{988872F8-0113-4D5E-98D5-F2915E400314}


チェコスロバキアのお土産


兄弟で使える日が楽しみです


もし良ければLIMIAもどうぞニコニコ








にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログランキングページが開きます♪

 最後までご覧いただいてありがとうございましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはやや欠け月

 

すばぱぱですペンギン

 

前回に引き続きサクっと入居後のWeb内覧会をやりたいと思います。

 

今回はリビングです。また、すば家のカーテンについてもご紹介しますニコニコ

 

こちらが引き渡し後すぐのリビング。

掘り下げたピットリビングとなっています。引き渡しからしばらくはこんな感じでした。特にインテリアグリーンも置いてないですね。

 

そして現在。

ソファーの色が黒→白に。専用のものでカバーだけなのにお値段何と約6万円叫び2017サマーバージョンということで買ってから1年、やっと日の目を見ました(;´∀`)おいおい費用対効果はどうなってるの…

 

あとは先日お伝えしましたすばぱぱ特製のステージが。

ステージをDIY前編

ステージをDIY後編

↑クリックで開きます。

インテリアグリーンもいくつか増えましたアップ

 

壁側の棚の地球儀は息子の物で、テレビで国の名前が出てきたときに場所を調べるためにこの位置ににひひ

 

テレビの右にはすばままがすばぱぱにくれた100均モンステラとコルジリネ。

 

反対側にはウンベラータとすばぱぱが丹精込めて種から育てているアボカド。

 

正面から見るとこんな感じです。色が濃いめのウォルナットのウッドタイルにグリーンが映えますラブラブ!

 

そこから少し目線をずらして外を見るとウッドデッキのグリーンが見えます。

家の中でも好きな場所ですラブラブ

 

そして先ほどからちらちら見切れているすば家のカーテン。実はまだご紹介していなかったのでついでに紹介します♪

 

カーテンと書きましたが、正確にはローマンシェード+ロールスクリーンの組み合わせです。

 

こちらがローマンシェードのレース。フジエテキスタイルのものです。

 

木の葉の模様部分が透けていて、日が差すとこのように形が木漏れ日のように床に投影されます。

 

外側にはブルーのロールスクリーン。これで完全に外からの視界をシャットアウトします。

 

両方下ろすとローマンシェードの木の葉部分がブルーに。雰囲気がこれまた変わってGoodです音譜

ちなみにレースのローマンシェードだけでも日中ならほぼ中は見えません。上部の収まりは上の画像の奥のような状況です。これはロールスクリーンを巻き上げても変わりません。これから考えている方に一案として少しでも参考になればと思いますニコニコ

 

最後にリビング全景をカメラ

 

以上が引き渡しから1年10ヶ月後のすば家のリビングの現状でした。

次回は今のところ未定です。あまり変わったとこないですからね(;^_^A悪い方には変わったかもしれませんが(笑)万が一リクエストあれば書きましょうかあせる

 

ここのところ関東では天気が悪く寒い日が続いていますが、皆さま体調崩さないようお気を付けください。明日からまた1週間頑張りましょう!!

 

最後に毎回恒例ですがDIY中心に書いているLIMIAもご興味があればご覧ください(^^)

NEWバスルームに100均アイテムで作る「どこにでも貼れちゃう棚」!タオル置きにもインテリアグリーン置きにも♪

↑最新記事です。クリックでページが開きます。

 

すばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログランキングページが開きます♪

 最後までご覧いただいてありがとうございましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは三日月

 

前回の記事に結構な反響があり、正直驚いているすばぱぱですペンギン

 

Web内覧会ってパワーワードだなぁとつくづく。

 

なんにせよ、読んでくださる皆さま、いいねを付けていただいたり、すばぱぱからあまりコメントできていないにも関わらず温かいコメント(中には面白くて思わず吹いてしまうようなものも(*’艸3`):;*。 プッ)をくださる皆さまにはありがとうの気持ちしかありませんアップこれからも仲良くしていただけると嬉しいですニコニコ

 

さてそんな今回、そのパワーワードに味を占めたすばぱぱは続けざまに入居後Web内覧会をやってしまおうと思います。比較的仕事が落ち着いている今やらないと何ヶ月先になるか分からず、色んな意味でご紹介できる状態でなくなるということを危惧してというのもあります(;^_^A

 

場所はダイニング

 

まずは汚れなき引渡し直後の様子をご覧ください。リビングからカメラ

あぁなんてキレイなんだろう…

 

反対(玄関ホール)側から。

ダイニングチェアを節約するためにこのダイニングテーブルの向き。

 

カウンター。

 

って具合に何もないのがやはり一番キレイなのでは?とブログを書きながら思ったり…^^;

 

ではここから本題の”入居1年10ヶ月後”のすば家のダイニングを恥ずかしげもなく公開します!

 

まずはシェルフ。

まさにせめぎあいという感じですあせる

 

なんとかギリギリセーフ(※個人的な感想です)なのはすばままがせっせといつの間にやら買ってくる収納のおかげでしょう!

 

最下段4つのバスケット、その上の引出し収納ともに、すば家大好き東京インテリア産です。

引出し収納は木目がシェルフにマッチして違和感はさほど感じません。

※引出しの中はカオスです

 

ただ次の写真を見ていただければわかるように、すこーし隙間がシラー

高さも実はピッタリというわけではないのですが、そこは枠に囚われないすばまま。差し込みダボ棚受を無視してシェルフの棚板を引出し収納にただ載せるという離れ業をやってのけました。しかしまったく違和感ないので何も言えない汗

 

続きましてカウンター。こちらは畳コーナーが育児スペースになった関係で右端が現在PCコーナーになっております。

 

そしてその足元にはまたまた収納が!

カゴは先ほどのものと同じ。右側の引出し収納もこれまた東京インテリアで購入、PCを使っている際によく使う筆記用具はもちろんのこと、体温計、爪切りなど生活していてすぐ取り出したいものをまとめました。

 

そしてカウンターの左端はと言うと…

なんだか若干おかしなことになっていますが順番に(^^;

 

カウンター上には固定電話の子機と住友林業にもらった木製のカレンダーなど。インテリアグリーンはすばまま自作のペットボトル花瓶にブーケ1LIMIAにその製作工程書いています→100均のプラントビーズとウォールステッカーで作る透明感溢れる幻想的なペットボトルの植木鉢♫

 

気になるその下。実は以前紹介しましたIKEAで購入したウッドデッキ用のローテーブルです。使わないときの屋内での置き場所に困って当初こんなところに置いてました。今思えばなんてことを!?という感じですガーン

その時の記事→バルコニストへの第一歩。ウッドデッキに屋外用ソファ設置!

 

PC同様この畳コーナーが育児スペースになるとともに追い出され行きついた先がこのカウンター下だったのです。

 

無理やり感は否めませんが、元が元なので改善したように思える不思議(笑)

 

ついでにローテーブルの上にBBQグリルを収めたりして結構満足したりしてます(;'∀')

すぐ取り出せて便利なんですよ~。さすがに冬場は片付けますが…。

 

そしてこの下、実はルーロのお家だったりしたのですが…

 

いましたー!!

こんな状態にされながらも健気にひとりで充電ドックに帰るルーロちゃんに癒されます(*´ω`*)

 

そしてお気づきでしょうか?IKEAでローテーブルとセットで購入し、ローテーブルとともに畳コーナーを追い出されたヤツがいることを…

 

そう!

 

屋外用ソファーですビックリマーク

 

2つのそのソファーの行き場所はなんとこちら!

ダイニングテーブル用に昇格~クラッカー

 

付属のパーツで2つをくっつけています。最初は冗談のつもりでダイニングテーブルの向きを変え、このソファーを合わせてみたんです。そしたらなんと案外合うΣ(゚д゚;)

 

高さも丁度良かったこともあって晴れて正式に採用となりましたぱちぱち

5か月の娘を寝かせることもでき、すば家にはピッタリです♪

配置もこちらの方が断然しっくりきました。

 

これで概ね紹介できましたので全体的な写真を。

 

まずはリビング側から。

 

続いて玄関ホール側から。

 

以上が入居後1年10ヶ月が経過したすば家ダイニングの現況です。

毎日の生活が不便にならない程度に、かつ生活感を少しでも抑えられるようにあらがう姿がご想像できたことでしょう(笑)まあ、とは言ってもちゅったさん&まぼたんさんとのリアル内覧会から間もなく、これでも比較的きれいに片付いていたんですけどねあせる


繰り返します。


ご紹介しているのはあくまでベストの状態です(^^;;

 

再び手に負えない状態となるのも時間の問題でしょうorz

 

次回はリビングでしょうか。なるべく早いうちに書きたいと思います!

 

最後に文中でも紹介しましたDIY中心に書いていますLIMIA。よろしかったらご覧ください♪

LIMIAすばぱぱままのページ←クリックで開きます。

 

すばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログのランキングページへ。

 最後までご覧いただいてありがとうございました(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは半月

 

息子の幼稚園の運動会のために深夜1時から並んでいる(現在進行形)すばぱぱですペンギン


暗くてはっきりはわかりませんが、到着した時にはすでに20〜30名ほど並んでましたこれが明け方になると園庭の中をぐるっと1周するんですよね。。恐るべし!幼稚園の運動会叫び


というすばぱぱのグチは置いといて、今回はブロ友の皆さんがやられてるのに乗っかって、入居後のWeb内覧会という形で、玄関ホールの洗面化粧台に加えた変更をお伝えします。


すば家の引き渡し後すぐの玄関ホール です。まだなんの汚れ(けがれ)もありません(笑)

 そして遊びに行った妹夫婦の家で良いもの見つけました!

HAFELEという会社で取り扱っているLEDの照明キットです。妹夫婦の家ではこれを靴箱の下に設置して、玄関土間を照らす間接照明としていました。すごくカッコ良かったので、我が家でも!と。靴箱はありませんが、良い場所がありました!!

すば家ならではの場所です。そう!

玄関ホールの洗面台の下です!!

早速話したところ、そのキット一式をその義理の弟が取り寄せてくれました♫いつもありがとうニコニコそしてこのHAFELEという名前でピンと来た方はすば家マニア!←そんな人は居ないし需要もない

実はすば家で使っている煙の出ないBBQグリルを売っているのもこのメーカーなのですビックリマーク

そのBBQグリルの記事→カッコよくて斬新なBBQグリル!


内容はまず、こちらのテープ型のLEDライト。

3つのLEDに1つのCRDでドライブする仕様なので、LED3個置きにカットして使用することができます。


こちらは電源ユニットから送られた電流が流れ戻って行く端子です。


カットした端にこのように繋いだらOK


始めから付いている両面テープで洗面台の下に貼り付けました。


そしてこれが電源ユニット。家庭用100Vの電圧を12Vに変換して出力します。

カプラーオンでLEDや他のオプションユニットを6つまで繋げられるようです。


電源ユニットも化粧台裏に設置して、1番太くて厄介な電源コードは角や化粧台と床の間の隙間を這わせました。


コンセント付近はどうしても目立ってしまいますが仕方ないと見ないことにします(笑)


全て繋いだらいざ点灯ひらめき電球

なかなかGOOD♫


正面から。


玄関ドア側に向いて。


インテリアグリーンを置いたりしちゃっても良さそうグッド!


最後にウッドタイル用のものとともに間接照明を点灯させた状態での様子。

良い感じ〜ラブラブ!


ただちょっと明る過ぎな感があるのと、コンセントの抜き差しでしかON-OFFできないのが今後の課題です。そして実はON-OFFに関してはこのキット用の人感センサーユニットをすでに義弟くんが入手してくれています。なんて有能なんでしょう合格合格合格見習わなくては( ̄▽ ̄;)


調光機能は車用などでもスイッチをお手軽に入手できますので、その流用を考えています。これらに関しては作業でき次第ご報告しますね音譜


さて、幼稚園で飼っている鶏が鳴き出し安眠できなくなる明け方までひと休みするとします…。


よろしければCMも放送開始したLIMIAもご覧ください♫DIY中心に書いてます。

LIMIAすばぱぱままのページ

↑クリックで開きます。


以上、すばぱぱより間接照明を追加した玄関ホールの入居後Web内覧会でしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログランキングへ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました(^^♪

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

 

すばぱぱですペンギン

 

遡ること1週間。

 

ついに…

 

 

ついに!

 

 

アノご夫婦招いての

 

 

すば家のリアル内覧会を開催しましたークラッカー

 

そのスペシャルゲストとはそう!

 

ちゅったさん&まぼたんさんラブラブ

知る人ぞ知る、家ブログの輪を広げまくってることにご尽力なさってるリアル内覧会のプロですにひひ

 

ちゅったさん&まぼたんさんのブログ↓↓↓

土地30坪 VS きこりん

リビングの壁前面がウッドタイルであしらわれた、ハンモックの揺れるバルコニーがとっても素敵なお家です♪

 

すば家一同でちゅったさん&まぼたんさんのそのとーーーっても素敵なお家にお招きいただいたのが、すばままが入院する前の2月。その時に必ずお招きすると約束して7ヶ月後の9月の第4土曜日、紆余曲折ありましたが(ウチだけの話^^;)、ついににその日を迎えることができました!!

 

リアル内覧会ということで、我が家に上がっていただいた後はしばらくすば家内部を見ていただきました。

 

すば家の段差だらけ凸凹LDKにお褒めの言葉をたくさんいただいて、ちょっとこっ恥ずかしかったすばぱぱでした(笑)もぅ~褒め上手なんだから~(*ノωノ)

 

リアル内覧会後はすばままが作ったお料理でランチナイフとフォーク

お家のことやブログのことなどお話しました♪中でもちゅったさん&まぼたんさんのリアルブロ友のつながりにビックリ!特にまぼたんさんの今度の計画には度肝を抜かれましたあせるお、恐るべしリアル内覧会のプロ…。

話しているとお二人のおおらかな雰囲気にとっても癒されます。このあたりが周りのみなさんの心を掴む所以なんでしょうね(^^)すばぱぱとすばままもこんな夫婦になりたいなニコニコ

 

その後、ちゅったさんは息子に連れ回され、とたくさん遊んでくださいました!

容赦なく肩車を要求する息子…おいおい自分の体重考えなさい(;´Д`)

 

そして5月に生まれた娘を抱っこしてくださいました!

まぼたんさんニコニコいい写真~ドキドキ

 

ちゅったさんはやっぱり小さい子をあやすの上手!

 

そんなこんなであっという間に楽しい時は過ぎ、外がすっかり暗くなってお別れの時間にしょぼん

 

最後にまたちゅったさん&まぼたんさんのお家にお伺いすること、そしていつかブロ友さんのリアル内覧会の旅をご一緒することを約束しました音譜

 

 

最後におまけ。

 

ちゅったさん&まぼたんさんからいただいたプレゼントの袋をまぼたんさんに被せるという暴挙に出る息子叫び

 

集合写真NG①

だからその袋を外しなさいってば( ̄□ ̄;)!!

 

集合写真NG②

セルフタイマーのタイミングを狙ってわざとフレームから外れるんでない(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

という訳で冒頭の写真は奇跡の1枚です(笑)

 

リアル内覧会やオフ会に参加するたび家ブログ始めて良かったなぁ、とつくづく思わされます。

昔では考えられなかった出会いですが、本当に素敵ですねドキドキ

 

これで我が家に来られたブロガーさんは、ふくふくさんうに子さん&うに夫さんご夫妻に続いて3組目。

↑すみません、リンク貼らせていただきました。

次はどんな方がいらっしゃるのかワクワクします♪家もキレイに片付くし(笑)

 

こんなすば家ですが、今後ともよろしくお願いいたしますニコニコ

 

最後にすば家のDIYを中心に記事にしたLIMIA(リミア)もよろしければご覧ください音譜

すばぱぱままLIMIAトップページへのリンク

 

以上、すばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックでたくさんの住友林業ブログに出会えます(*‘∀‘)

 最後までご覧いただいてありがとうございました♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちはくもり

 

息子とすばままが風邪をひきダウン、家事三昧のすばぱぱですペンギン

 

さっそく前回の続き、リビングに作った手作りステージDIY完成編です!

前回記事↓↓↓

素人がウォルナット無垢フローリングをリビングに自分で作った結果…~前編~

 

写真多めなので文章は少なめに書こうと思います(^^;

 

すば家の掘り下げピットリビング(ビフォー)。

 

ここに運び込んだステージの原型を仕上げていきます。

上の写真にもあるように段差手前に施されている框。まずはこれを。

「框」でググってもまったく同じものがヒットせずどうするか相当悩みましたが、ピッタリなもの見つけました!!

なんとまさかの窓枠がシンデレラフィット(誤用)!!これを見つけたことで本気モードに。微妙な仕上がりの粗など最初から本気でなかったことが悔やまれますショック!

 

これを途中で45度にカットして、カットした面同士を組み合わせます。

これで框問題は解決♪

 

続いて肝心のフローリング。

引き渡し時にもらったウォルナットの無垢床材1箱から使います。万が一のための貼り替え用では?と思われる方もいるかもしれませんが、きっと結局使わないし、結構大きくて邪魔なので遠慮なく使っちゃいますにひひ

 

これのカットがこれまた頭使いました。床材には凸側の雄実(おすざね)と、

凹側の雌見(めすざね)があります。

このことで向きが制約されるのに加えて、既存のリビングの貼り方である定尺貼りをステージ上の短い尺の中で実現しようとしたのでまるでパズル(@_@)床材の継ぎ目はあらかじめ切り落とし処理(表現難しい…)されている床材の元々の端と端を合わせる必要があり、無駄に床材を使わないようにカットするのが至難の業でしたあせる

 

それでもなんとか考えてカット。1ヶ所のみやむを得ず自分で切り落とし処理しました。

ステージには貼り間違えないように床材の割り付けを書いておきます。

さっそく貼り付け開始。

ウレタンコークを…

床材の裏に塗り塗り…

 

割り付け通りに置いた床材の雄実の上側にあらかじめ穴を開け、

 

フロアー釘をポンチで打ち込みます。

 

スペーサー(ただのプラ板)をかませながらどんどん貼っていきました。

家の中なので金づちを叩く音が響く響く(^_^;)

写真撮り忘れてましたが、すでに框も貼ってあります。

 

そして床材貼り終わりました!

 

ステージ上の床材の端を隠すように巾木を。掘ってあるリビングの立ち上がりの壁に隠し釘で直接打ち込んじゃいました。キニシナイキニシナイ。

 

そしてついに完成!!

素人仕事なので近寄れば粗があったり、当初の本気度の足りなさが露呈している部分がありますがまあ良しとしましょう(;・∀・)ちなみに良い感じの角度で写真撮ってます(笑)

それでも久々に来た友だちにはステージが増えたことに気付かれなかったこともありますよ(*´ω`*)

 

さっそく座る息子。

20センチくらいの高さで座るのに丁度いいようです。

 

バルコニストした時にウッドデッキ側からお腹の大きいすばままがちょうど向かってくるところを激写カメラ

これなら負担も少ないでしょうにひひ

ダイニングがとっ散らかってるのはお気になさらないでください…

 

2017夏バージョン↓↓

おそらく何年も置いておいたら日焼け具合の違いでステージ下部分と床色に境い目ができるかもしれませんがそれはそれで我が家の記録と言うことでべーっだ!

 

引っ越し後すばぱぱ史上最大のDIYネタでした。

 

そして今回のDIYを通じて感じたこと、それは大工をはじめ職人さんの偉大さに他なりません!

 

大物は電動工具を使っているにせよ、ドンピシャで寸法を合わせたり、巾木や框の角の処理など何気なく施されているようですが実際にやってみるととーーーっても難しかったです。お金もらってやってるプロなんだから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、至るところに職人の技が詰め込まれたうえでお家が建っているんだなぁとあらためて感じることができました。

 

すば家もそうでしたが、お家作りでは大金をはたいていることもありついつい粗探しになって悪いところばかりに目が行きがちですが、こういった随所に施された職人技に注目すると少しは寛容になれるかもしれませんニコニコとは言っても明らかなミスや手抜きは許せませんけどね!

 

以上、しばらく大物に手出しはしないぞ!と心に誓ったすばぱぱでしたチョキ

 

LIMIAではそんなDIYネタ中心に書いてます(クリックでページが開きます)

↓↓↓↓↓↓

LIMIA(リミア)すばぱぱままのページ

 


にほんブログ村

↑↑読んだ後はバナークリックでさらなる住友林業ブログの世界へ!

最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは三日月

 

9月に入りやーーーーっと仕事が一段落し、ここのところまあまあプライベートな時間が取れてきたすばぱぱですペンギン

 

今回は今度あるゲストをお招きするにあたって、書いておかなければと思っていたネタを書こうと思います。

 

筋力UPなすば家のリビング家

{A7633A55-ED87-44E2-B3A7-53A5249DA0D8}

いわゆるピットリビングとなっておりまして、約40センチ掘り下げてあります。

 

ブログ名にもあるように、段差なんてへっちゃらさ~なんて余裕こいて凸凹なお家を作った訳ですが、ある一件によってそうもいかなくなりました(;´∀`)

 

そう、少し前にお騒がせした(騒がれてない)、すばまま入院事件です汗

 

切迫早産で入院し、なんとか安全な週数まできたところで退院となったのですが、さすがに大きなおなかを抱えているうえ、退院したばかりで体力も落ちているずばままにこの段差はかわいそうだろうと…

 

すばぱぱ出動です自転車

 

さっそくホームセンターで買ってきたのは比較的安価なホワイトウッドのツーバイフォー材と針葉樹の合板ほか必要と思われる材料。実家の庭で作業開始です!

ざっくりした設計図を元にどんどん切り出していきます。父に借りたノコギリが良く切れる切れる♪

 

切り出したツーバイフォー材をネジで留めつつ組んで行きます。

 

こんな感じの物を2つ作り…

 

その2つを重ねたようなものを作成!

 

この時点で高さはおおよそ18センチです。何作ってるかだいたいわかりますね(;・∀・)

 

次に合板をこの組んだ木材の大きさに合わせ切ります。いくら良く切れると言ってもこの大きさは結構しんどかったですあせる

 

切り出した合板をツーバイフォー材の骨組みの上に載せネジで固定。我ながら結構ピッタリアップ

 

そしてこの土台のサイドにリビングで使われている壁紙を貼っていきます。

最終的にかなり本気になったのですが、この時はまだ気持ち半分で下地の処理に悔いが残ります。パテ埋めなどして完ぺきに平らにすればよかったなぁショック!

 

壁紙を貼った面にはこの隠し釘を使って…

キープしておいた余りものの巾木を留めました。

 

こんなものができました(^^)

この日はこの時点で日没サスペンデッド夜の街

 

もうお分かりかと思いますが、リビングの段差を半分にするステージを作っています。

最初の写真で言うとリビングのこの位置です。

この位置ならすばままがリビングに下りる際に、ドンっとお腹に響かないで済むかなと。

 

巾木を施したステージの原型はリビングに運び込み、続きの作業は室内ですることにしました。

 

まぁ、だいたいできたことに満足してここから1週間くらい放置したんですけどね(^^;

 

でも最終的にはなんとか完成したので続きは後編でお伝えしようと思いますにひひ

「結果」とタイトルにあるのに前編、後編とはナンダというツッコミはご勘弁を~叫び

 

後編ではウォルナット無垢床とすばぱぱの戦いが(笑)

 

次回も楽しみにしていただけると嬉しいです♪

 

ついでによろしかったらDIYネタがたくさんのLIMIAもご覧ください!

 

LIMIAすばぱぱままトップページ ←クリックでページが開きます

 

以上、すばぱぱでしたチョキ


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログにたくさん出会えます!

 最後までご覧いただいてありがとうございました(#^.^#)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはくもり

 

久々にブログを更新しようと思ったら、すばままが急に更新するという…気が合うなぁ(笑)と思ったすばぱぱですペンギン

 

今回は昨年もお伝えしたすばぱぱの家庭菜園的なやつのお話と、すば家のインテリアグリーンに加わった新たな仲間のお話です。

 

遡ること5ヶ月。すばままがまだ入院中のときのことです。

 

息子との夕食を終え洗い物をしていたときふと目に入ったのがこれ。

そう、アボカドの種ですアボカド

 

なんだか捨てるのもったいないなぁ、と思っちゃたんですよね…そこで以前ブロ友さんが育ててたのを思い出しすば家でもやってみることに。

 

上から見て+になるように爪楊枝を差し、切ったペットボトルの底部分に水を入れて種が半分くらい浸るようにセットしました。

 

毎日水を替えてやると1ヶ月ほどで発芽!さらに1ヶ月後のこのくらい時期に土に植え替えてやりました(^^♪

 

そして実行に移してから5か月、発芽から4ヶ月経った今ではこんな姿にビックリマーク

葉の枚数も増え、立派なインテリアグリーンに育ちましたクラッカー

 

種から育てただけあって愛着がスゴいです(笑)すばままの入院中というのもそう思う要因ですね(^^;コイツの成長を楽しみにしていた部分もありましたからニコニコ

 

そしてこの成功に味を占めたすばぱぱはこんなものも発芽させてみました。

これだけでわかる人いたらすごいなぁ汗

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

ビワビワ

 

アボカドが無事発芽したのを受けて、もらいものの房州ビワの種を息子と一緒にプランターに植えたら見事に発芽したのです。どうせ芽なんてそんな出ないだろ、とタカをくくっていたら結構発芽するんですね(;^_^A実家の庭がビワだらけになる未来が見えますショック!とは言ってもまだまだ木というにはほど遠いし、その時が来たら考えますかね←無責任

葉が大きく、緑も濃いめですばぱぱ好みです(^^)とりあえずそろそろ鉢に植え替えてインテリアグリーンとしてしばらく楽しみたいと思います♪

(ちなみにちょっと調べたら縁起が悪いとか言われているようですがその辺すば家はあまり気にしません)

 

そしてそんなビワのプランターからとーーーーっってもキニナルヤツが出現したのです!

なんですか??!コレ!

 

出てきたと思ったらすごい勢いで成長してます…なんだか幾何学的な形だし叫び真ん中の茎からはピンクの小さな花が咲きました。調べてもわかりませんorzどなたかご存知でしたら教えてくださいあせる

 

家庭菜園の方はと言うと…

 

毎年恒例バジル!

ウッドデッキのプランター。プランターがボロボロなのは気にしないでください(^^;

 

実家庭にも。

こちらはバッタの天国となっていますが下手な鉄砲数打ちゃ当たる(ちょっと違う)、十分な量のバジルの葉が収穫できています音譜すでに来年の収穫までの間食べるのに十分過ぎるほどのバジルソースを作って保存しましたよべーっだ!

 

その他には…

 

義実家からもらったブルーベリーブルーベリー

まだ木が若くジャムを作れるほどとはいきませんでしたがそれでも結構な量の実を収穫できました!

 

 

続いてオリーブオリーブ/緑

全然期待してなかったのですが、我が家に来て初の冬を越した今年、3粒実がなったんですよー!赤〇のところです。途中コガネムシの幼虫の被害にも合いどうなるかと思いましたが、そこから回復して元気に実を大きくしています!これは結構嬉しいラブラブ!

 

最後はローズマリーローズマリー

すばままのリクエストでホームセンターで買ってきたものが順調に成長しています。もっとわさわさに茂ったら肉料理に使います(≧∇≦)

 

という訳ですばままが紹介している以外のすば家のグリーンのご紹介でした。

 

食い意地張ってるのがバレちゃいますね(笑)

 

来年はどうなってるんだろうと想像するのが楽しすぎるすばぱぱでしたチョキ

 

最後に暮らしのアイディアがいっぱいのサイト、LIMIAの方も更新しました。下記リンクからページへとべます。

NEW簡単に作れちゃう!オリジナルラベルで空き缶を調味料の保存容器にリメイクしてキッチンをオシャレに整理整頓!

 

NEWデザイン自由自在!100均のグラスを使って手軽にオシャレな一輪挿し♪

 

よろしかったらご覧ください(^_-)-☆


にほんブログ村

↑↑バナークリックでたくさんの住友林業ブログに出会えます!

 最後までご覧いただいてありがとうございましたm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはぁお月様


ご無沙汰しています、すばままです目


息子くんの夏休みが終わりました音譜
先週から幼稚園に行っていますにひひ


幼稚園が始まるビックリマーク


となると、夏休みがもう少し長くても良いかな⁉︎という気持ちになりました(笑)バスの時間に合わせて生活するのは大変…すばままは生活リズムが乱れて寝つきが悪くなりましたよ ( ノω-、)


夏休みは普段出来ない事をたくさん経験したつもりですにひひ赤ちゃんがいながらも涼しい日が多かったので思いっきり遊び、母の役割を果たしましたクラッカー


{801A46D2-FC27-4F3C-B73C-9F1C80FCE3FB}


{D19A5EAD-6190-4D45-8CB2-D9D3AD4B3D75}

{79AD5EE2-7E6A-4B6B-9E7B-CE7B6AA0B947}

{51AC6875-5C9D-48EF-941F-B726906C010C}

{084B9B88-9D76-46A7-B2FE-C7FDD174EFA4}

{505FA875-A65B-4C73-919B-2B170EA67D4C}

{0A500A02-9FC7-4B06-B551-C243D298A7C8}

写真はないのですが…息子くんはこの他にサーカス・恐竜博物館・子どもの遊園地⁉︎に行きました‼︎
お祭りは5ヶ所行きましたよ(笑)


すばままは実家のトマトが豊作だったのでトマトのフレッシュジュースをたくさん飲みましたハチ

{D61EE6F1-991F-4D07-9299-9E960EE22C34}


{E49F85A6-34D2-429E-96DF-0615F95042B9}



美味しいのでオススメしますラブラブ


あと、息子くんと一緒にダイエット(すばままは産後ダイエット)を頑張っている最中ですアップ


娘ちゃんは3ヶ月になりましたラブラブ!
首もすわってきて成長を感じます音譜
今日は予防接種でしたが、この世の終わりかというくらい泣いていましたあせる息子くんはほとんど泣かない子だったので、兄弟で違うのが楽しいです(笑)


すばぱぱはお仕事頑張ってくれています合格


今年は赤ちゃんの誕生とすばぱぱの激務で旅行には行けませんでしたが、日帰りでたくさんの思い出を作った夏休みだったのでお家の事はほとんど何もしていません(笑)食洗機とお掃除ロボットをフル活用しましたべーっだ!バーゲンが楽しくて少しだけお買い物をしたのでご紹介出来たらいいなっビックリマーク


ご興味のある方はこちらを覗いてみて下さい
ダウン




素敵なお家ブログに出会えるかも…
ダウン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはぁ〜すばままですお月様


8月となりました…やしの木
夏休みなので毎日2ヶ月&5歳児と過ごす…
今しか 出来ない事と思い、毎日ラブラブhappyラブラブに過ごしています音譜

夏にピッタリのアイテムをすばぱぱがLIMIAの記事にしていますにひひ前回のブログでもご紹介させて頂いてたくさんの方に読んで頂きましたが…
すばぱぱの力作DIYを皆さんに見て頂きたくてトップバッターにリンクを貼り付けましたラブラブすばままのお気に入りですアップ
すば家で生まれたカブトムシ40匹以上ですからね(笑)ウッドデッキに新しいお家が出来上がりました目



そんなすばぱぱは、夏を楽しむ時間もなく激務に追われていますガーン
すばぱぱはすば家ともう1つの家族(250匹のカブトムシの卵)がありますから、ウィークデーの疲れを癒す暇もなく5歳児&2ヶ月&250匹の卵(既に幼虫ですが…)のお世話をしているわけです。本当によく働くすばぱぱあせる疲れちゃっているのでしょうね…頑張りすぎないでねといつも声かけしています。最近はいつも以上にイライラしていますし、すばままのお話を忘れてしまいます(笑) 


すばままはといいますと…
楽しんで育児していますニコニコ
ありがたいことに夜の授乳で起きるのは1回。毎回の授乳も4〜6時間あいています音譜夏なので脱水に気をつけながらの授乳です合格表情も豊かになりおしゃべりも上手ですラブラブ!保健師さんの訪問も7月に終わって体重も増えていましたクラッカー保健師さんですが、段差のあるお家にビックリしていました(笑)畳コーナーに娘ちゃんの寝床があって安心していましたよえっ


さてさて本日はマザーズバッグについてロボット
今使っているものは

{3304A748-B389-4113-986E-F677438FD34A}

marimekko   buddy

シンプルにブラックで…


ポケットが大きな開口口の他に内に1つ外に4つ
たくさん入ります得意げ

息子くんの時のマザーズバッグはDIESELを使っていました

{9EDF6085-4DFF-4E89-A173-BB85A10A9BAC}

今はわかりませんが、5年前DIESELにマザーズバッグはありませんでした。たくさん入って好きな物を選んだ結果がDIESELでしたひらめき電球
久しぶりに引っ張り出したらボロボロでガーン2人の子どもを連れて歩く事を考えたらもっと機能的な物が良いなと思い変えました得意げ


すばぱぱは忙しいので子ども達の夏の思い出を作るのはすばまましかいないのでたくさんの荷物を背負って出掛けていますハート
息子くんがパワフル男子なのでお家にずっといられないのです…お友達と遊ぶか思いっきり身体を動かす場所に行かないとストレスがたまってしまいます…娘ちゃんのためを思うとお家にいたり涼しい時間帯にお散歩するのが良いのですが…遊ぶ場所・方法が違うのは5歳離れた兄弟をもつ悩みでしょうか…


とても使い勝手が良いのでお気に入りです合格


最後にすば家のリビングにあるシェルフ棚・ソファーが夏バージョンになりました

{9037C515-B67F-4D4D-BB26-23A28903B2DC}


{52B3A2DF-A229-4198-B40F-12977E010FBA}



こちらもどうぞ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。