筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

NEW !
テーマ:
すばままです‼︎


インフルエンザAに感染してから、ずっとお仕事をお休みしているすばままです…咳が止まらないんです。私の身体を理解してくれている職場に感謝しています。そんなすばままは7ヶ月の妊婦になりました(>∀<●)ノ


息子くんは普段いないママが1日中家にいるのでご機嫌 !でした…



6ヶ月の産婦人科検診で前置胎盤と医師から言われて…不安な日々を過ごしていました‼︎子宮口に胎盤がかかってるんですって。お腹が大きくなると胎盤があがってくる可能性があるようでとりあえずは経過観察。前置胎盤の場合、帝王切開になり大量出血の可能性もあるから通院しているクリニックでは出産の対応困難と言われておりました。

7ヶ月の産婦人科検診が2/25にありました。前置胎盤は改善されているが子宮頸管が短く本来30㎜なければいけないのが23㎜しかないと…3週間前の妊婦検診では33㎜あったのが著しく短くなっている。結果、大学病院への紹介状を頂きました。早産の可能性があるためNICUのある病院が適切であるということでした。ちなみに子宮頸管が20㎜を切ると入院加療の必要性が高くなると説明がありました。

2/27大学病院に予約前、少量の出血がありクリニック受診。子宮頸管19㎜。お腹の張りはあまりないので先生が大学病院に電話してくださり翌日大学病院受診の段取りを行って頂きました。

2/28大学病院受診し、子宮頸管が15㎜のためそのまま切迫早産の病名で入院。唯一あいている個室に入院させて頂き有意義に過ごさせて頂いてます…入院期間は3ヶ月(笑)な・な・な長いなil||li (OдO`) il||li途中退院はあり得ないと。これから息子の誕生日もあるのに。パパのお誕生日も…楽しい妊婦ライフ何処に行った⁉︎
楽しい妊婦ライフについては、またの機会にブログを書くとして…引き続き私の今の状態について。前置胎盤については改善されているものの胎盤の位置はやはり低いようです。しかも、逆子(笑)このままだと帝王切開で胎盤も切る可能性があるから出血の事も考えなければいけないと。逆子や胎盤はこれからの経過を見なければ決定できない事ですけど、早産の可能性もあるし…息子のこともあるけど、子宮頸管が急速に短くなっているため管理された生活の方が安心かな。納得して入院しております。

さてさて、入院生活ですが私につきまとうのは安静度。
◯トイレ・洗面以外はベッド上での生活
◯シャワーは週2回
◯12歳以下の子どもはラウンジで面会。週2回1時間まで。ラウンジに行くのは車椅子で。
◯病院内フラフラ歩くということも許されず…


今この安静度を守ることで今後の自分の人生が変わると思うと頑張りたいと思います。先生や助産師さんに全力を尽くしてもらって自分の出来ることはやる。


最後に。
すばままは息子くん出産後、子宮頚管の手術をしているので普通の人よりも短いのです。リスクはもともとわかっていたこと。ついに来たかという気持ちです‼︎


{9B182DBA-9E5C-4E41-94F9-6E9A4E781274}

以前お土産で頂いたタオル…
今の自分にぴったりのメッセージ(笑)
今回の入院のお供に持って来ました


ブロ友さん妊婦のお友達も多いので参考になればとUPしてみましたぁー



↑すばぱぱのこだわりつまった記事です‼︎お時間ある方は覗いて見てください( ´艸`)


にほんブログ村

最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「すばままのつぶやき」 の記事

テーマ:

こんにちは晴れ

 

すばままと息子から風邪(すばぱぱはインフルではなかった)をもらってここ4日間くらい熱発中のすばぱぱですカゼ

 

先週たまたま平日に有給休暇を取っておりまして、そこでインフル患者2名と丸一日一緒にいたのが運の尽きでしたorz

 

ここのところ季節の変わり目のせいか寒暖差が大きくなっていますので皆さまも体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

さて本題。

 

ふくふくさん施工による我が家のウッドデッキ。早いもので完成から9ヶ月(今回は12月の話です^^;)。ふくふくさんのブログはコチラ→ウッドデッキ使いやすさへの追求

夏にはビニールプールやBBQをしたり、植木鉢やプランターを置いたりしたウッドデッキは、当初に傷みにくい加工を施されているとは言ってもやはり天然木。色が褪せてきた部分がチラホラ。

植木鉢を引きずった痕かな??

こんな感じで明らかに退色?塗料の剥がれ?!が。

 

ふくふくさんからは初めの3年くらいは半年に1回くらいはメンテナンスしなさい、と言われてたのですが、なにかと忙しかったり、昨年夏から秋にかけての関東は雨が多かったこともあり気付いたら12月になっていました汗

 

このままではイカン!と晴れ確定の12月中旬の週末に作業することに!!

 

ふくふくさんに調色してもらった防水塗料を使います。このためにお願いしました。防水塗料はホームセンターにも売っています。

 

ふくふくさんからタオルが塗りやすい、とアドバイスされていたので使い古しのバスタオルをいくつかに切り分けて使用しました。

 

あとはゴム手袋をしてタオルをジャボっと防水塗料に浸して垂れない程度に絞って塗る、の繰り返しです。

車いじりなどの外回りの作業で10年来使っているユニクロのダウンを来て作業するすばぱぱ(笑)外側から作業を始め、次に内側のフェンス部分、最後に床板といった順番でひたすら塗りました。

 

全部で2回塗り重ねることでより強固な防水が可能となります。

1日目(1回目)塗布完了!

この時点で見違えるほどツヤが戻っていました♪

 

翌2日目も念入り過ぎるほど念入りに塗料を塗り込みました。

 

そしてメンテナンス完了グッド!

ツヤッツヤです(≧∇≦)

 

色褪せ部分もなくなりました。

 

今回使用した塗料は、施工当初と同じウォルナット色を若干薄めに調色してもらっていたのですが、すばぱぱがウッドデッキを少しでも長持ちさせたい気持ちが強すぎて入念に塗り込んだせいか、メンテナンス前より若干色が濃くなりました(^▽^;)作業中は夢中で気付かず完成後にアレっ?てなったとか(笑)

 

今後も2年ほどは定期的にメンテナンスすることを考えると、塗料の色、塗り込み共に薄めで良いかと思います。メンテナンス中に一度手を止めて少し離れて全体を確認しながらやるのが良いかもしれません←と、自分に言い聞かせてみる

 

何はともあれこれですば家のウッドデッキ復活ですクラッカー

 

もう少し暖かくなったらすばままのバルコニスト計画が実行される予定ですし、また今年もBBQやりますしウッドデッキライフを満喫できる~(^^♪ちなみにバルコニスト計画はすでに動き始めているとかいないとかにひひ

 

そのあたりまたご紹介しますねビックリマーク

 

最後に恒例LIMIAもよろしければご覧ください(^^)

NEWハートの風船でデコってバレンタインチョコレートの華やかさUP!想いも伝わるし豪華なインテリアにも早変わり?!←すばまま記事です。バレンタインチョコじゃなくても転用できるネタです。

 

 (週末パパDIY)端材でヴィンテージ風プラントカバーを作る。←すばぱぱ記事です。端材というか廃材で手軽にお金を掛けずにDIYしてます。

 

 以上、今はカロナール服用で調子良いすばぱぱでした(^^)v明日から大丈夫かな…汗

にほんブログ村

↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます(笑)


すばままの登場今年初めてですあせる


遅いご挨拶失礼します


すばまま、現在妊娠7ヶ月になりましたラブラブ


お腹の子どもとすばままの身体は順調に大きくなっておりますアップ


あの1ヶ月で6kg痩せた『吐きづわり』を乗り越えて、便秘という新しい妊婦トラブルが発症し、ここに来て主治医より「順調!」ではなく、「経過観察」というレベルUPしたトラブルに出会いました…ブロ友さんもちょうど同じ時期の妊婦さんも多いので参考になればと思っていますひらめき電球確定診断が出たら詳しく書いていきたいです。


そしてー本日よりインフルエンザAに感染するという…身体中が痛い叫び予防接種していたので高熱にはなっていませんが。妊婦でインフルエンザダウン涙が出ちゃうガーン息子くんも同じ頃より熱発していましたが、インフルエンザ➖。夕方からお熱が出て来たので明日再受診かな…病院

すばまま人生初めてのインフルエンザ
家族内感染の予感

久しぶりの妊婦、山あり谷ありです


裏に義理両親がいてくれてありがたいしょぼん
心の支えですビックリマーク


それにしても道のりはながいなメラメラ


今日はお家作りのブログじゃなくてごめんなさいDASH!
また、落ち着いたら一年点検の様子でも…



↑こちらでは、マメなすばぱぱがDIYした記事です目もし良ければ覗いて下さい。



↑すばままがすばぱぱにプレゼントしたバレンタインの記事ですドキドキ




にほんブログ村

↑↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

バナーを押して引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは三日月

 

今以上に忙しくなることが予想される2、3月に向けて早上がりしてきたすばぱぱですペンギン

 

日のある内に帰宅できるってシアワセ~音譜

 

ま、帰宅後は夕食作り+洗濯+風呂掃除→沸かしのトリプルコンボだったんですけどねシラー

 

で、一段落したのでまたまたブログを書いてみています。

 

今日は「アノ問題」のその後。

 

ピンと来てくれた方いたら嬉しいなぁ(≧▽≦)あ、タイトルとサムネイルで分かるか。。

 

「アノ問題」とはずばり…

 

門柱下の芝全滅問題

 

最後にお伝えしたのが10月上旬のこちらの記事。

 

芝生に起きた異変…門柱を守れ!悩める芝生大作戦④いったん完結編

 

土を耕し、種から育てた芝生が最後にこんな有様になってしまうお話です(涙)

みっともないしどうしようかな、と考えていた折、日用品を買いに寄ったホームセンターで発見してしまいましたビックリマーク

TM-9!

ちなみに10月のお話です(;´▽`A``

 

張る用の芝が以前買いに来た時はすでになかったことが種から育てるというきっかけになった訳ですが、秋にも入荷されるんですね(>_<)通年あるのかな??

 

運命とばかりに迷わず購入です。

ざっくり計算で足りないことだけはいかん!と2束購入したら多かったみたい…

 

なるようになれーととにかく作業開始です。

息子がえんやこらと。サヨウナラ種から育てた芝生ちゃん(ノω・、)

 

振り出しに戻る。

 

そして買ってきたTM-9を張りました。細かいところは適度な大きさにカットしてます。

芝と芝の間には目土を撒きました。

 

そして案の定半分以上余ったので室外機のある実家の庭側をほじくり返して…

張りましたー♪

メインよりこちらの方が大変だったとか(^^;)

 

DIYレンガが波打ってますね…まあ気にしない気にしない(^▽^;)

 

そしてそこから半月ほど経った様子がこちら。

 

まず門柱下。

 

そして室外機側。

室外機側は元々芝生が生えていた土だったせいか、門柱下の芝生より生育が良い模様です。

門柱下とは違いすでに隙間が無くなってきてました(^^)

 

張った時期が時期だけにここからは生育が鈍り、現在は冬枯れのような状態です。

春になったら青々としてくるのか不安ではありますが、それも楽しみの1つとしたいと思います。

 

最後にオチ

 

冬枯れ中のTM-9を横目に青々と超元気な西洋芝の生き残りが^^;

 

意図せずいわゆるオーバーシードというやつっぽくなってました汗

※オーバーシード…暑さに強い高麗芝をベースに寒地型の西洋芝の種を秋に植えて年中緑を楽しむ方法

 

せっかくなので春まではこの緑に癒されることにします得意げ

 

またしばらくしたらこの行方をお知らせしますね。

 

良い方でお知らせできれば良いのですがあせる

 

以上、2月もブログ書けるといいなぁと思うすばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

バナーを押して引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

 

最後にLIMIAも更新してますアップ

 

NEW植木鉢をDIYでアジアンテイストに飾ってオシャレ度UP!

 

すばままが植木鉢に一工夫した記事です♪よろしければご覧くださいニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

 

普段あまり使うことのない晴れを使ってみました。珍しく日中からブログを書いてみているすばぱぱですペンギン

 

今週は比較的余裕あるんです(^^)vここのところロクに時間が無くて書きたいことばかり溜まっていくので今のうちに。

 

さて、入居後1年が経過したすば家な訳ですが、やはり住んでからここはこうすれば良かった、これはやって良かった的なことがポツポツ出てきています。例にもれなく。まあ圧倒的に前者が多いんですけどね(^^;

 

こういった点はなるべく紹介していければな~と。我が家も先輩方のブログが大変参考になりましたからビックリマークってその知恵を活かしきれてないんですが(笑)

 

数多あるブログの記事、既出でしょうがこういうことは繰り返しで良いと思ってますので気にせず書きますね(^^)

 

今回はタイトルにあるように洗面脱衣室のこと。

 

ここに利便性を考えて設置したものがコレ。

 

ホスクリーン(室内用)吊り革

 

皆さんよくご存じの洗濯物をアレするやつです。

 

1本だけでも使用できますが、物干し竿を渡せるように2本設置するのがスタンダードかと。すば家もそうです。

 

このアイテムすば家では物干し竿を通すことは少なく、ピンチハンガーを掛けて使うことが多いのですが…

 

 

これがまあ邪魔な訳です(-"-)

 

特に最近帰宅が遅いすばぱぱがお風呂に入ろうとするときにはすでにすばままが洗濯物を終えていてくれまして(すばままいつもありがとう^^;)、洗濯物の量がマックスの時には寝室のホスクリーンに渡した物干し竿からあぶれてきたピンチハンガー2個が、

といった感じでお出迎えしてくれる訳です。まさに洗濯物のジャングル叫び

 

今の時期干した洗濯物が体に触れてヒヤッ、なんてことも多々雪の結晶

 

一応、3帖分の洗面脱衣室なのですごく広くはないものの狭くもないと思うのですが、こんな時は洗濯物で埋め尽くされるてる感が半端ないですorz

 

1帖分は取られるイメージですので、

 

3帖-1.5帖(洗面化粧台と洗濯機)-1帖(洗濯物)=0.5帖

 

がこの時に実質使える空間にあせる

 

こんな計算までして何が言いたいかと言いますと、ホスクリーンを取り付ける位置をよく考えないと洗面脱衣室が非常に使い勝手が悪くなってしまう、ということです。

 

と、デメリットばかり書きましたが良いことも書きますね。

 

もちろんメリットは何と言っても洗濯機から出してすぐに干せること!

以前よりファーファがだいぶ減ってますね(笑)

 

この位置関係のおかげで洗濯機から出して45度振り返って掛けるだけなのは非常に楽です♪ここで一度小物は仮にすべて掛けてしまってピンチハンガーごと移動させるのがすば家ではスタンダードになってます。

 

ハンガーに掛けたシャツなどもホスクリーンかバスタオル掛けに一度仮掛けして移動。

使い方次第ではとっても便利ニコニコ

 

って仮掛けだけに使うにしてはお高いですが汗すば家はどちらにしても良く使うのであって良かったのは間違いないですビックリマーク

 

結局何が言いたいかと言いますと、

 

・洗面脱衣室にホスクリーンは案外空間を使う

・だから取り付ける位置は実際の使用時を想定して←当たり前ですね…(-_-;)

・あって困ることよりなくて困ることの方が多そう(すば家の場合)

・洗濯物を仮に掛けるのには非常に重宝する(洗濯機近くに設置することで)

 

まとめますと、

 

洗面脱衣室のホスクリーンは夜洗濯物を干す生活スタイルだと結構邪魔なことも(夜お風呂に入る前提です)、洗面脱衣室として使わない日中に干す生活スタイルなら全然アリ、どちらにしても仮掛け用に最低1本あると便利。

 

と言うのがすばぱぱのこの1年を振り返っての感想です。

 

もちろんこれが気にならないくらい洗面脱衣室が広いなら話は別ですがにひひ

 

皆さんはいかがでしょうかはてなマーク

 

家を建てるときは決めることが多過ぎて、なかなかこんなシミュレーションはできなかったなぁ~と今になって思います。想像力がモノを言いますね!

 

こんな感じのことをまた紹介していければと思ってます<m(__)m>

 

今夜は毎年恒例すばまま実家主催の焼肉会(@千葉の某チェーン店)行ってきますクラッカー

 

飲み過ぎ注意で(笑)

 

以上、すばぱぱでしたチョキ

 

皆さまも良い週末をラブラブ

にほんブログ村

↑↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

 

すばぱぱままLIMIA

↑↑よろしければこちらも。DIYネタなどアメブロに載せていない記事も少しあります♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは三日月

 

すばぱぱですペンギン

 

え?!なんでお前が??そんな時間ないんじゃ…?!とお思いのアナタビシ!

 

今日はフレックスで早上がりしてきましたから~にひひ

 

協定がなんちゃらかんちゃらで…お察しください(笑)

 

そんなこんなで少し時間ができたので帳尻を合わせるようにブログを書いてみているわけです(^▽^;)

 

しかし、先日の浴室時短アイテムネタは思いのほか反響があり、

 

やっちまったなぁ~男は黙って男は黙って

 

と。

 

しかしながらあの記事で「すば家のオシャレ度合いも地に落ちたな」とお思いのアナタビシ!(本日2回目)

 

安心してください!元々大してオシャレじゃないですから~!!

 

日々皆さまのブログで勉強させてもらっています<m(__)m>

 

と、前置きが長くなってしまいました。ここから本題。

 

テーマはキッチン。

ご覧のようにトクラスのカップボードを据え付けました。

 

しかしこのカップボード上で作業をしようとすると、天井のダウンライトを背にする関係で手元が暗いんです!

大して作業するスペースないじゃんというツッコミは甘んじて受けます(^^;

 

そう思っていたところに、ブロ友のうままさんが良いモノを紹介されていましたので我が家にも導入しようと買ってきましたチョキうままさんありがとうございました!

IKEAのLEDワードローブ照明ですひらめき電球

 

電池式でコードレスというところが良いですね~♪

 

しかしカップボードに取り付けるにあたって、ボディとLEDの色が気になり雰囲気になじむように小細工しました。

 

ジャカジャカジャカー

 

じゃーん!!

右が純正状態。左が小細工後です。ボディはスプレー塗装、LEDは交換しました。

 

さっそく取り付けby両面テープ。

 

このくらいの間隔で2つ取り付けました。

 

1つ点灯ひらめき電球

2つ点灯ひらめき電球ひらめき電球

人感センサーでカップボードから10センチくらいのところまで近づくと点いてくれます音譜

 

結構便利かと思うのですが、それなりに厚みがあるせいか後付け感は否めません。もう少し薄くなってくれたらより良い感じなんでしょうけどね(^^;)

 

でもやっぱりセンサーで自動で点いてくれるのって嬉しいんですよね(^^♪トイレや階段など何箇所か人感センサー照明を諦めたすば家なのでなおさらかも(笑)

 

ちなみにこのDIYのもう少し詳しい内容はLIMIAに掲載しました。よろしかったらご覧ください(#^.^#)

NEWIKEAのLEDセンサーライトをDIYでキッチンカップボード用ダウンライトに!

↑↑クリックで別ウインドウで開きます(PC)。

 

なお、このDIYは自己責任でお願いいたします。また素人の作業ですから詳細な内容(LEDの仕様など)をご質問いただいてもお答えしかねますので、ご了承ください<m(__)m>すみません…

 

という訳でまたちょっとオシャレとは違う方向に向かっているすば家の最近の話題の紹介でした(^▽^;)

 

と、あっという間にいい時間にショック!寝ますビックリマーク

 

すばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

 

今日は久しぶりに朝からゆっくり過ごしているすばぱぱですペンギン

 

というかアメブロ2017年一発目なのであけましておめ…

 

ってもう21日でしたねあせる

 

時間経つのが早すぎ~エェ━(´Д`υ)━・・・

 

とにかく今年もよろしくお願いしますニコニコ

 

さてすば家の浴室ではシャンプーやボディーソープの容器にちょっと奮発してモノトーンのボトルにラベルを貼ったものを使っていました。

あらためて見るとこの頃はあんまり水垢とかなくてカウンターとかきれいですね(^^;

 

これはこれでシャレオツで良いのですが、最後までポンプで吸いきれなくて結局残り1/5くらいでノズルを外して逆さにしたボトルを手のひらでぽんぽん…

 

こうなると量は調整できないわ、出てくるまでに時間は掛かるわでいつの頃からか非常に煩わしく感じていましたシラー

 

もちろんこのボトルに限ったことでなくて、元々のシャンプーの容器でもそれは同じだったのですが、その後に待ち受けている詰め替えも含めてここのところ夜遅くて朝がかなり早い日が続いているすばぱぱにはとてもストレスだったのですガーン

 

そこで何か良いモノはないかとググってみると、あるじゃないですか!良いモノが!!

 

ブログでも拝見したことがあったかもしれません。

 

そして迷わずポチっと。翌日にAmazonさんから無事到着~♪

 

いつものごとくデカい箱(^^;

 

中身はと言うと…

こんなやつ。

 

シャンプーなどの詰め替え用の袋をそのまま容器にしてしまう優れモノですビックリマーク

 

使い方はと言うと、袋の詰め替え口を開け、そこにノズルを差し込んで上の画像で言うとT字になっている部分で挟み込むだけです。

 

息子に持ってもらってパシャリカメラ

 

あんまり口を大きく切りすぎないとか、口に詰め替えやすいようにプラスチックなどのガイドが付いている場合は他の部分を切る必要があるなど、多少制約はあるようですが我が家で使っていたものは特に問題ありませんでした(^.^)

 

ノズルを差したら対角線上の反対側(袋の底側)をフックになっているパーツに差し込めば完成音譜

 

完成品を浴室内のタオル掛けに掛けました!

ボディーソープはまだ結構残っていたのでこの時はまだ変えてなかったですが、この後残り1つのノズルを使いました。

 

ノズルの少し手前の丸く膨らんでいる部分を指2本でつまむと大体ちょうど良い量が出てきますラブラブ!

 

お恥ずかしながらボトルを使っていた時は詰め替える時間が惜しくてしばらくの間詰め替え用の袋のまま使うということも多々…(;´▽`A``みっともないのでなんとかしなくては、と思っていたところでした。

 

すば家はTOTOのサザナですが、座って左肩のあたりにこのノズルの先端が位置しているのでかなり使い勝手が良くなりましたアップ

 

もちろん中身が無くなっても口を切って差し込むだけなので楽ちんです(^^♪

 

ウィークデーが本当に時間の無いすばぱぱにとっては、とても満足な一品でしたニコニコ

 

まぁオシャレ度は下がりましたが、生活の質には変えられないですからね(><;)

 

もちろん元々のモノトーンボトルは取っておいてありますので来客時には出せますし。

 

という訳で引渡しから1年経ったすば家の変化でした。

 

今夜は久しぶりに会う高校時代の友人と飲みに行ってきますビール飲み過ぎ注意ですが、とっても楽しみなすばぱぱでしたチョキ

 

皆さまも土曜日の夜、楽しんでくださいね音譜

 

最後にLIMIA(リミア)も細々と更新してますのでよろしかったらご覧ください!

いずれも別ウインドウで開きます。

オシャレな家にはオシャレな観葉植物(byすばまま)NEW

→ブロ友の皆さまはご存じかも(;'∀')

100均アイテム流用。週末パパがDIYでホース掛けを作る! (byすばぱぱ)NEW

→ウッドデッキに一工夫しました!

 

では最後にあらためて…

2017年も住友林業ブログ筋力UPのきこりんHOUSEをよろしくおねがいいたします<m(__)m>

にほんブログ村

↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で仕事納めだぁーのすばままですビックリマーク


こんばんはぁ〜星


年内にやりたい事の1つ


ブログUPです


では、前回ブログでご紹介した丸鶏のオーブン焼きを忘れないうちにレシピUPです


{33CF116E-673F-47EA-98B7-9880EFB10EE6}

↑鶏屋さんで仕入れて下さったお肉
11月下旬に予約を入れても断られてしまったそうです…なんとか手に入った鶏は大き目で食べ応えがありました
こちら2000円くらいです


{9140B5A6-31D9-4BE4-B926-293ACA5E153E}

↑中に詰め物をした砂肝とレバー3羽分

その他準備する物は
玉ねぎ4個(1個は粗みじんぎり、3個は輪切り4等分)、ジャガイモ6個(6等分くらい)、人参2本(乱切りに一口サイズ)、バター(オリーブオイル)、塩・胡椒、卵1個、パン粉(子どものお茶碗1杯分)、牛乳、タコ糸(太目)、クッキングペーパー、はけ、爪楊枝、水


①砂肝とレバーと玉ねぎを粗みじんぎりにする。フライパンに30gぐらいのバターを溶かして粗みじんぎりにした材料を入れて赤身が取れたかな⁉︎っていうくらい火を通す。粗熱がとれたら卵とパン粉、水分が足りなければ牛乳を混ぜて塩・胡椒をする。
{5A506A25-A1BB-43B4-9485-2928548485CE}

②鶏の首を切る
これはせせり肉でしょうか⁉︎
こちらも食べます
{8C330E01-24F7-41BC-A245-C3AA8707F01F}

③鶏の足をグルグル縛ります
{6691F2B3-FF7B-4DA6-A0CD-AF5CFC50197B}

お尻の皮をお腹まで伸ばして足を縛ります
ギュッとね
オーブンを250℃にセット

④詰め物を入れます
{69FACC8D-9C53-4C92-BC5E-E27575FC6A91}

ギュッと
お尻は縛ってあるので頭の方から

⑤詰めたところを爪楊枝で止めます
{2A772D4E-90D6-4DA7-A339-83E5EF236248}
お腹側を縫うように

⑥お腹と手をグルグル巻きに
{47D48047-4EF7-4CF3-B969-28F87319C15B}

ギュッとね

⑦お肉全体に塩・胡椒をして
{1F95F626-5BF4-43BA-98A4-5BEC0FEC5348}

⑧鉄板に鶏と野菜を並べて
{0044C99A-BAB5-4649-836A-D9FF14BEBE7E}

鶏全体にバター(オリーブオイル)を塗って、野菜の上にはバターを置いて

⑨温めておいたオーブンにセット
{9B4C4977-6216-430F-90BA-99C6D1464780}

20分おきに取り出してバターを塗り、鶏の向きを変えていきます
初めの20分で水を少し入れます
小さなコップ1杯くらいでしょうか

残り30分で野菜に火が通ったので取り出しました

{7AC38712-0009-435F-A912-E0188908F132}

残り10で足と手を切ってお腹にアルミホイルをあてて焼きました

{2909D6BA-EF29-4AD9-A457-43C33D5A9B36}

この時の肉汁が勿体無いですが…最後に火を通すラストスパートです

⑩完成

{0848C123-E6A1-4195-8AC7-60C16BAFEA8B}

焼き色も完璧に出て来ました

紐と爪楊枝をとって出来上がりです‼︎

野菜はその時の野菜の大きさにもよりますので量は調整して下さい

9人で野菜は食べ切り、鶏は残りました
残った鶏のお肉をとって、骨ごと圧力鍋で1時間加熱し、圧力鍋の半分はシンガポールライス(鶏の残り肉を追加して)に半分はクリームシチューにしました。まだ鶏のお肉が残っていたのでチキンライスにしてオムライスを作りました(笑)一週間鶏づくし鳥

無駄なく頂きましたよアップ

もし良かったら来年挑戦してみて下さいラブラブ


あと、年内にUPしたい記事がもう1つ

お家作りを楽しむ会〜忘年会〜に参加させて頂きましたクラッカー
こちらは色々な工務店やハウスメーカーで建てている・建てようとしている方の集まりで皆さん知識と熱意が半端じゃなかったですえっすば家もお家検討中だったら、あれやこれやと知識が増え今のお家ももっと変わってたかもな…と思いましたあせる住友林業で建てた方がいなかったので、他の業者が作る図面など色々みさせて頂きましたよ〜お昼からアルコールも入れてましたから、皆さん楽しそうでした



もなさん→お会いしたかったです

mizukaiさん→お席が遠くて残念でした。次回お話させて下さい

うめさん→富山からはるばるオフ会へ。12/16引渡しで絶賛web内覧会中です!とても楽しい方でした(笑)

ナギャラさん→次回お会いしたいです〜

くるみさん→次回お会いしたいです〜

うまんまさん→次回お会いしたいです〜体調は良くなりましたか⁉︎

Haruさん→次回お会いしたいです〜ふくふくデッキ繋がりです

yoshiさん→ビルトインガレージハウスを建てて10/7引渡しされています!見た目と中身のギャップが(笑)

ゆたろうさん→洋風二世帯住宅を建てている最中です〜外構案やインテリアなどまだまだ楽しい時間を過ごされていました!こだわりが凄いです‼︎

にんにんさん→次回お会いしたいです〜

ゆっしーさん→MISAWAホームで建てられふくふくデッキの繋がりがあります〜現在絶賛web内覧会中‼︎

あいらさん→次回お会いしたいです〜体調良くなりましたか⁇

【はる】さん→次回お会いしたいです〜

Cheeseさん→席が遠かった…お伺いしたいことたくさんでしたよ‼︎

あっさむさん→次回お会いしたいです〜

れあたぬきさん→この度、お誘い頂きありがとうございました‼︎ふくふくデッキでの繋がりで、こんなにたくさんの方々とお話出来たのもれあたぬきさんのおかげです‼︎

ミキさん→ふくふくデッキ繋がりでありますが凄技の持主です!パワーがみなぎっていてご自身で作られた資料に驚きでした!

という訳で今回もとっても簡単に皆さんのご紹介をさせて頂きましたが、スマホではお名前からブログに飛ぶのも限界で一名代表でURLを貼り付けさせて頂きます
お誘い頂きましたれあたぬきさんです

次回の新年会楽しみですラブラブ!


今年1年間どうもありがとうございましたラブラブブログにUPしたいことがたくさん残っています…マイペースではございますが来年も続けていきたいと思いますのでお時間がある時にはすば家のブログに遊びに来て下さい音譜

こちらもお楽しみ下さい

にほんブログ村

↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはぁ〜すばままです

皆さん、クリスマスクリスマスツリーのブログをUPされていますねアップ

楽しい時間をお過ごしでしょうか!?


すば家も細やかなクリスマスパーティーサンタを開きましたクラッカー


今年は両家両親等を招いて皆んなでテーブルを囲みました音譜


{569AA838-BDBE-4BB7-BA46-4D6CFE18DB48}

ベンチのおかげで9名座れましたよビックリマーク
本来は6人テーブルですが…
息子はお食事が終わると席を立ちますし、すばままはなかなか座る時間がないので…すばぱぱもお手伝いをたくさんしてくれたのも理由かもしれませんが(笑)


すばぱぱの亡きおばあちゃんがクリスマスに作っていた丸鶏のオーブン焼きをおばさんから教えてもらいましたにひひ


{8311F4A6-9345-479A-8C02-7EA119F3538B}

足&手を縛って焼いたのを火を通すために開いています


鳥の中身は砂肝&レバーを玉ねぎ&バターで炒めた物が詰まっています


今度レシピの覚書を今度載せたいと思います


私も一年後には忘れてしまうとおもうので…


その他に前菜も準備しました

{753F4EFB-E3C8-4EC5-8395-81B7189D7467}

上から
◯生ハムとクリームチーズのサラダ
◯テリーヌ
◯サーモンとたこのカルパッチョ


最後にチョコレートケーキ誕生日ケーキも食べましたが写真撮り忘れた…


お腹いっぱいになりました‼︎
息子はプレゼントを沢山もらいご満悦ラブラブ!


30日も来客があるのでメニューを考えなくては…


新しい年をお迎えするのにやりたい事が沢山ですDASH!


その1つ、ブログUPがだいぶ遅くなりましたが11月に関東住友林業ブログオフ会に参加させて頂き、とても楽しい時間を過ごせましたラブラブ
小さなお子さんのいるブロガーさんが多くまぼたんさん&ちゅったさんによる託児所状態でした…(笑)
すば家は1年前に引渡しされていたので皆様が新鮮でニコニコ
懐かしい気持ちになりました‼︎

つわりでなかなかブログを書くことが出来なかったので遅くなりましたが、ごんざさんのブログをリブロさせて頂きますm(_ _)m→ごんざさん
みおりんさん、いずみさん、いよさん、まぼたんさん&ちゅったさんありがとうございました!やまもさん、暖炉見に行きます‼︎
みなさんのブログに飛ぶ様にしたかったけどスマホでは限界…ごめんなさい。しかも、リブロになってなぁーい(笑)機械にうとい自分にイライラ…




最後に…
すば家のクリスマスツリーはやっと3日前に100%のオーナメントを飾り終えました(笑)
息子くんの作品です‼︎
{F339991E-2749-4330-84DC-38B2BA394DB6}


アレコレ口を出したら「自分の好きな様に飾らせてくれ」と言われました叫び
こうやって大人になるのでしょうか…
まだ4歳ですが…

オーナメントは全てコストコの物です
{9815228F-720C-4E5D-9B28-CD8BB0BCF6C3}

ガラス製の物を3箱

{3EF21E9C-3F33-4D5C-A829-3F29153D9FDD}

プラスチック製50個入りを1箱購入

来年以降はプラスチックだけかな…

LEDライトはすばぱぱチョイスで青なんですよね…

すばままは赤✖️ゴールドで統一したかったのに…LEDライトのカラーを考えるとシルバーですよねガーン爆弾
プラスチックは3年間使い続けてオールガラス製に買い替えると思うのでその時に考えます
これも覚書(笑)

あっ。その前にお片付けだショック!


↓こちらも更新しています



にほんブログ村

↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは半月

 

大変ご無沙汰しております。すばぱぱですペンギン

↑毎度の決まり文句(^^;

 

すでにもしかしたらご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、11月、12月と一度ずつ家ブロガーさんの集まり、いわゆるオフ会に参加させていただきました!!ひょこっと顔を出してさっといなくなるともっぱら噂のすば家です(笑)

 

間も空いてしまいましたし、今さら感が半端ないですし、ましてや他の参加されたブロガーさんが楽しく書いてくださっているので記事にすることは(おそらく)しませんが、貴重な体験をさせていただきましたニコニコ取りまとめてくださった方、こんなすば家と絡んでくださった方々、時間をともにしてくださった方々、本当にありがとうございましたビックリマーク今後ともよろしくおねがいいたします(*´▽`*)

 

さて、今回は季節ネタ。

 

本当は他に書きたいこともあったのですが、なにせ月1ペースになりつつあるブログ更新…今回を逃したらあと1年温めることになりますから(笑)

 

1年前に引越してきて、さすがに当時はそんな余裕もありませんでしたが今年は準備します!そう!!クリスマスツリークリスマスツリー

 

実は11月に購入していたんですけどね(^-^;報告遅っ

 

実際の店舗でなかなか種類がないものは基本ネットで購入です。枝ぶりが良くて、足元が木製のポットになっているものをと決めて検索→ポチッったのがこちら。

高さは180センチのものにしました。210センチのものもありましたが狭小の我が家では仕舞う場所に困りそうでしたので(´;ω;`)

 

数日後届いた箱…

でかっ(((゜д゜;)))

 

長さが洗面台と同じくらいでした。

 

とにかく開封します。

段ごとにばらされて入っていました。

 

出します。

これは1段目。下の黒い部分を支柱に差します。2段構成だったかな??

 

支柱に差した後、枝を手で好きな形に広げてボリュームを出して…

 

で、ひとまず完成!

ここから全体のバランスを見ながらさらに枝を広げて調整しました。

 

ここからさらに飾って行きましょう(^O^)/

 

ポチッ用意したのはコレ。

青と白のイルミネーションですひらめき電球各100球。

 

中身はと言うと、

LEDライトと電源ユニットの構成で、電源ユニットに付いているボタンで点灯パターンを切り替えられます。

 

青と白2種類のライトはコネクタ同士この部分で連結できました。連結すればコンセントは1ヶ所でOKです。

 

ぐるぐる巻きつけて

 

ビローンと(笑)

 

いざ、点灯!!

点灯式は息子と息子のお友達の3人で(^.^)

 

その後すばままによりオーナメントが飾り付けられ、8割がた完成した現在の様子はと言うと…

ウッドタイルをバックに点灯させています音譜

 

帰宅するとニヤニヤしてしまいますにひひ

 

課題はビローンと伸びたコードでしょうか^^;これから建てられる方、こういった季節ものを飾ることもある程度想定してコンセントの場所は決めてもいいかもしれませんあせる

 

ご覧の通りすば家はまったく想定してませんでしたorz

 

オーナメントの詳細や、飾りつけについてはすばままより報告があるかもしれません。しかしこんな感じなので期待せずにお待ちいただけたらと思います汗すみません…

 

恒例LIMIAも更新しましたのでよろしければ下記リンクよりどうぞ!

こちらは大人の事情で週1更新です…^^;

バルコニストを目指して!?庭全面をウッドデッキ化!NEW→どこかで見たことあるかも?!

 

DIYでクリスマスツリーの消臭剤NEW→これまた季節もの!すばままオリジナルです♪

 

ダイニングチェア要らず!居酒屋風カウンターベンチのススメ。→ザ・すば家(笑)

いずれも別ウインドウでリンク先が開きます。

 

今週は乗り切ればクリスマスに年末、お正月です!皆さま今年もあと一息、がんばりましょー(^O^)/

という訳で珍しく早く帰宅できたので久しぶりにすばぱぱよりすば家の現状報告でしたチョキ

にほんブログ村

↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。