すば家のエアコン事情 | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんにちはアップ



暑くて仕方ないすばぱぱですガーン




今回は5月第2週の打合せの話の残りの内、エアコンの話を。




ちなみに繰り返しになりますがこちらがその時の打合せ内容です。


①仕分け後の照明案をICさんに提案

②エアコンの台数

③外の水回りの確認→すば家の屋外水回り事情

④カーテンボックスの確認、⑤LDK折下げ天井+ハーモシーリングの話、⑥ウッドタイルの仕様最終確認→ローマンシェードがもたらした思わぬ効果


今回は②のお話ですねグッド!





当初の計画はこうでした。




まず1階はLDK+畳コーナーに2台。



2階は洋室Aと主寝室に各1台。



いずれもダイキン製でLDK+畳コーナーにはCXシリーズの14畳用が2台、主寝室と洋室Aは同じシリーズの8畳用が各1台です。



で配管・取付費込みで約66万円でした。




ちょっとお高いので以前から相談していたのです。




まず1階のLDK+畳コーナー。




2台で計画されていましたがそもそも1つの空間に2台エアコンがあるという環境を経験していないすばぱぱとすばままは本当にいるの??という気持ちでした。




結局ほとんど1台しか使わなくて残りのもう1台がただただ経年劣化するのは避けたいのです。と同時に少しでも経費削減したいんですけどね(^▽^;)




で、設計さんに聞くとどうやら住友林業で空間の広さに対するエアコンの性能に基準が設けられていて、計算上必要な台数が決まっているそうです。




すば家の場合、LDK+畳コーナーは単純な空間としては26畳ほど(実際のスペースはこんなにないです汗)。これから計算すると2台必要とのこと。




それでもすばぱぱは2台必要とは思えなくてどうしても、と容量の大きいもの1台にと言うと多少基準には足りないものの1台のパターンをこのように提案してくれました。



画像上では2台だったのが1台になっただけなんですけど(;^_^A



内容としてはダイキンCXシリーズの一番容量の大きいS71STCXP、27畳用です。



これだけの容量があれば1台でも行けるでしょ!と思っていました。が、最近の暑さで若干弱気になっていたすばぱぱ…しかし!先輩ブロガーさんからの住友林業の家は涼しいよービックリマークとのお墨付きでまた安心できましたラブラブ



続いて2階は息子が使う予定の洋室Aのエアコンをなくしました。まだ3歳ですし当分使う予定ないので最初からはいらないだろうと。もちろん先立つものがあれば全部屋付けたいんですけど(ノ_-。)



ただ、この部屋は家の中心で隠蔽配管のみ設置することに。このタイミングでやっておかないと保証がどうのこうの、というお話です。




図面は配管工事をするためビフォーと変わりませんでしたので割愛します。





で削減後の総額は約54万円と約12万円減額できました。とは言っても結局1台まるっと無くした分が大きいんですけどねあせる



ちなみにエアコンは全て壁掛け、ダイキンCXシリーズです。




こちらの最大の特徴はフィルター自動お掃除機能で、設計さん一押しでした。




フィルターのホコリを自動でブラッシングしてダストボックスに回収してくれるそうです。そのゴミは10年に1度捨てればいいとのこと。エアコンの掃除が億劫なすばぱぱとすばままにはピッタリです(笑)



1階の27畳用のものでカタログの希望小売価格は65万円!!となっていましたが、今回は配管・取付費込みで約30万円ほどでした。




ネットと比べたらさすがに少し高いようですが、それを言ったらキリがないのでこれでOKです。というか希望小売価格って一体…(^▽^;)



ただこのエアコン、すばぱぱ的にはリモコンがカッコよくないんですよね~ガーン
なんというかもう少し洗練されてもいいのでは?と。



これを言ったら設計さんには苦笑いされ、すばままには何言ってるんだ?と白い目をされたとかされなかったとか(T▽T;)



すばぱぱとしてはリモコンだけでなくエアコン自体、レッドとかブラックとか合っても良いんじゃない?と思うくらいなんですけどね。。




ひょっとしてあるのかな?




今回は全く新居での生活が未知数であるため背伸びはやめました。本当は三菱製とか入れたかったのですが、最初のものが壊れたらにします。




という訳で以上すば家のエアコンのご紹介でした合格



この案で最終的にFIXしてます。




残り照明2ndプランについて書いたらこの打合せの話はおしまいです。




もう少しお付き合いくださいねニコニコ



すばぱぱでしたチョキ


にほんブログ村
↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)




↑こちらも住まいに役立つ情報盛りだくさんです!すばぱぱままのブログが掲載された記念すべきサイトです音譜よろしかったら覗いてみてくださいねニコニコ