自分のブログのURLで検索してみました | 「す」の日記 ~晴れ時々雨な心の日記~

自分のブログのURLで検索してみました

この記事はアメンバー記事にしようか否か迷ったのですが、あえてオープンにしたいと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、匿名の「あ」さんから私のブログが掲示板に晒されているというコメントを頂きました。

ちょっと寝付きが悪かったので、他の掲示板にも書き込まれていないかなと思って検索してみました。


すると、結構引っかかりました。


私のブログ(http://ameblo.jp/su-diary/ )のリンクが貼られて書き込みされていた掲示板は主に3種類。


1.精神疾患について語る掲示板

2.無職になって困っている人達が情報交換するための掲示板

3.世の中の気に入らないことを持ち出して愚痴る掲示板


内容は批判が多かったですかね。

たまに擁護して下さっている書き込みもありましたが、大体その方は返り討ちにあっていました。



薬が効くまでもうしばらく時間がかかりそうなので、掲示板で良く議論されていることについてちょっと綴りたいと思います。



結構多かった書き込みが、「この人はうつ病ではないのではないか?」というもの。

その代わりに別の病気ではないかという意見が結構載っていました。


・似非鬱

・双極性障害

・統合失調症

・高機能アスペルガー


などの指摘を受けています。

一番多いのは「似非鬱」ですね。


こればかりは、私自身が医師ではないので、「いや、うつ病です。」と自信を持っては言えませんが、一応診断は「うつ病」です。

クリニックにも2週間に1回通っていますし、投薬治療及びカウンセリングを行っています。


と言っても、掲示板に書き込みをする方は私の「アメンバー記事」を読めません。

仮に私がうつ病でなく、このブログを発見したら同じ意見を持つかも知れません。

友人との食事の話や、ジムに通っている話や、食べ歩きの記事がほとんどですからね。

なので、「アメンバー記事」を読んでいない方には「似非鬱」と思われても不思議ではないと思っています。


でも、色々な書き込みを読んで、一度他の病院の受診をしてみようという気持ちが強くなりました。

もし、「似非鬱」であれば、気合い入れて動かないとですし、他の病気であれば、投薬治療の効果がないことになりますので、それなりに大きい病院に行ってみる気持ちになっています。

一応、私の主治医は学会ではそこそこ名前が通っている方なのですが、もっと多角的に診断してもらえる病院に行くことで、劇的に症状が良くなる可能性もありますからね。



後、多かった書き込みが、「うつ病だったらそんなに元気じゃないでしょう?」というもの。


これは難しいところですよね。

前の書き込み同様、「アメンバー記事」を読んでいない場合は普通の人より元気に思われるかも知れません。


でも、うつ病も病気ですから、治る過程で元気になる時期はあると思っています。

「やらなければいけない事」をやるかどうかという議論は少し置いておいて、「やりたい事」をやる元気は誰にでも出ると思うのです。

私の場合は「外食」「ジム」とアウトドアが多いので、とかく元気に思われがちなのかも知れませんが、例えば自宅で音楽聴いたり、DVDを借りて観たりというのも元気になってきている証拠だと思うのです。

「外に出れる=元気」「家に居る=まだもう少し」と思われるかも知れませんが、自宅に居てもアクティブな方はいらっしゃいます。



それと、「うつ病だったら、こんなに記事をアップ出来ないでしょう?」というもの。


これも人それぞれかと思います。

私の場合、「やりたい事」の中に「ブログ」が入っていますので、書くこと自体はそんなに苦痛ではありません。

もちろん、「ブログ」どころではない時期もありましたけど、そもそも始めたのが少し回復してからですから、毎日書くことはそれほど苦痛ではないですね。


一方で、私は文章のまとめ方が下手ということがあります。

伝えたいことを簡潔にまとめるのが苦手なのです。

結果的に、上手い人なら10行もあれば伝わることが10倍ぐらいになったりします。



後、主に「無職になって困っている人達が情報交換するための掲示板」に書かれていることなのですが、「元気なのに、就職活動もしていないのは怠け癖がついているからじゃないのでは?」というもの。


私も実は主治医やカウンセラーに「働いて、生活リズムを調整したい。」とお願いしているのですが、二人共揃って「今はまだ早い!」と言って、許可されないのです。

本当は週に3回でもバイトをすれば家計も助かりますし、自分のリハビリにもなると思っているのですが、ダメだそうで…。

皆さんは内緒で働いたりしていらっしゃるのでしょうか?



これも主に「無職になって困っている人達が情報交換するための掲示板」に書かれていることなのですが、「休職期間が長くなったら、そのブランクをどう説明して就職活動をするのでしょう?」というもの。


私の場合、正直に「病気で療養していました。」と伝えるつもりです。

掲示板には「うつ病だったと伝えたら、再発を恐れて採用されないと思う。」と書き込みがありました。

確かにそれはあるかも知れないですね。

でも、それは採用側の判断ですから。


私は内緒にしておいて、再発する方が迷惑がかかると思っています。

なので、しっかりカミングアウトして、それでもダメなら縁が無かったと諦めるつもりです。

当然、凹むと思いますし、ダメなケースの方が多いかも知れませんが、それも人生ですから。



最後は、「無職なのに、よくお金がなくならないですね?」というもの。


これは以前も記事にしました。( こちら

一応、9年間同じ会社に勤務したので、その期間に貯蓄したというのが答えになりますでしょうか?

と言っても、散財しているわけではないです。(そう感じる方もいらっしゃるかも知れませんが…)

絞れるところは絞って、使う時に使っているだけです。

普段は自宅のコーヒーを飲んでおいて、外ではチェーンのコーヒーショップに行く代わりに、たまにはカフェに入っているという感じです。

まあ、これも記事の多さから、結構行っているように思われるかも知れませんが…。




ここからは私が掲示板を読んで疑問に感じたことを綴ります。


まず、「この人はヒモだと思います。」という指摘がありました。


「ヒモ」の定義がいまいち分かっていないのですが、私の解釈では相方の稼ぎで生計を立てて、自分は遊んでいるだけの状態だと思っています。(間違っていたらすいません)

仮にそうだとしたら、近いですが、少し違うかなと…。


我が家は結婚当初からお財布は別々です。

私の稼ぎは私が、妻の稼ぎは妻が管理しています。

私が今使っているお金は自分の口座のものです。

だとしたら、「ヒモ」とはちょっと違うのかなと思います。



後、「その年齢で親におごってもらっているのはおかしい!」という指摘もありました。


これって我が家だけなのでしょうか?

別に毎週ご馳走になっているわけではないです。

1ヶ月に1回ぐらい、どちらかの家族が外食をする際に、「一緒に食べない?」と誘われて、結果として一緒に食べています。

会計の時に「こちらはこちらで。」と言っても、「まあ、今日は良いよ。」と言ってご馳走になっています。


我が家は私の両親も妻の両親も近くに住んでいるので、実家がそれこそ飛行機に乗らないと行けないところだったらそういう機会は少ないと思います。

でも、帰省したらご馳走とかされないのでしょうか?

他家の事情は知らないので、何とも言えませんが、たまにはあるのではないかなと思っています。(推測の域を越えませんが…)




こんな感じでしょうか?


でも、掲示板を見てビックリしたことが、リンクを貼る方も、それに対して書き込みをする方もちゃんと内容を読んでいるということ。

1つや2つの記事を読んで判断していないのです。

これは私の偏見だと反省していますが、意見する方もしっかりと読んだ上で意見しているのだなと…。

なので、凄く良いことを書き込んでいる方もいらっしゃいます。


後、最近ブログのアクセス数が結構上下することが多くて、不思議に思っていたのです。

で、調べてみると、リンクが貼られた日はアクセス数が増え、数日すると一気に減ることが分かったのです。

毎日閲覧して下さっている方もいらっしゃることは承知していますが、掲示板がここまでの力を持っているとは思いませんでした。


ただ、1つだけ残念なことが。

こういう掲示板は匿名で書き込むことが一般的だと思うのですが、書き込んだ方を一人特定出来てしまったのです。

その方は複数の掲示板に私のブログを紹介していたのですが、「アメンバー記事」が読めないと分からない事実を書き込んでいたり、「アドバイスをしたら逆ギレされた。」というような書き込みをしていました。


私、このブログを始めてから、怒りの感情を表した人って一人しかいないのです。

くしくもその方は私の「アメンバー」でした。

特定されても気にしないのかも知れませんが、その辺りは抜かりない方だと思っていたので…。




以上で、終了です。

また長文になりました。

眠れない時は暇なので、申し訳ありません。




P.S.1

余計なお世話ですが、掲示板を確認していたら、私が読者登録している方のブログがいくつか紹介されていました。

私のようなポジティブブログに限らず、ネガティブブログも掲示板に書き込みされていました。

後は、「え?こんなに素晴らしいブログが?」というブログも…。

どなたかのは書きませんが、どういうスタンスで書いてもそこそこ批判されるものなのかと…。

ちなみに、私のがダントツでしたけど…。

検索サイトで上位に来るキーワードとかあるのでしょうか?


P.S.2

こんな記事をオープンにしたら、また書き込まれるのでしょうか?

まあ、普段あまり気にしていないので、気付かない可能性が高いですが…。