メキシコシティからケレタロへ。ケレタロの街歩き☆ | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。


ちょっと文房具が必要になったので
LAの文房具屋さんに行ったんです。

そしたらもうチビリそうなくらい文房具が高かったです。


image
image



普通のノートが欲しいのに1冊200円越えですよ!!!
ペンもバラ売りがない!!!どういうことーーー!!!
バラ売りしてるの見つけたけど1本1.99ドル。200円以上ですよ!!

日本だったら100均で同じ様なの買えるし!!!

よく、海外の人に「日本は物価が高いだろう」って言われるんですが
私は、あんまりそうは思いません。

ヨーロッパやアメリカのほうが断然物価が高いと思う!!
(もちろん円安っていうのもあるけど)

それにしたってこの文房具の値段はないでしょ・・・・





2014/10/17


まだまだ観光しきれていないメキシコシティを後にして
ケレタロという街に移動してきました。





ケレタロはケレタロ州の州都で想像していたよりも大きな街でした!!

メキシコシティの北バスターミナルから
Primera Plusという一等のバスを利用して片道260ペソでした。

シティからはバスで約3時間。
渋滞もなく、ほぼ定刻通りにケレタロに到着したよ。

ケレタロではビジャエルモッサで知り合ったダニエラの家にお邪魔しました。
今日はダニエラと街歩きしたときのことを写真と一緒にご紹介♪



ケレタロは世界遺産に登録されている景観がとっても綺麗な歴史のある街です。


そこまで広くない街の中にとにかく教会がいーーーっぱいあります。
あっちもこっちもそっちにも教会があるんです。


教会の街。って言ってもいいくらいその数は多いです!











公園はどこも綺麗に整備されていて
木もピシーーーー!とカットされていて見ていて気持ちよかったよ!!









何かの教会のイベントかな?
たくさんの学生さんたちが、カラフルな色で教会前に何やら製作中でした。








この模様に使われているものは、近くで見たら木材だったよ。
細かくした木の皮にいろんな色が着けられていたの。



別の教会の前にはデコレーションされた車が止まっていて




「結婚式かな?」と思って中を覗いてみると





どうやら結婚式ではなく15añera(キンセアニエーラ)。15歳をお祝いするセレモニーですね!!
日本でいう成人式のようなものです。ラテンの女性たちは15歳になったらニーニャからセニョリータへと一歩大人の階段を登るのです!!







そして、ケレタロの一番の見所ポイントがこちら!!




水道橋です。

一眼レフで撮った写真。まさかのISO感度の設定確認せずに撮っていて
完全に色が飛んでしまってた・・・・・

わかりやすいように修正した画像貼ってます・・・






一番メインの場所なのにまさかの失敗とかあり得んよねーーーー。


その昔飲料水不足が深刻になって、この土地の資産家が水源を発見して
そこからこの街に水を引くために建設された水道橋なんだって。

そして、もうひとつ。

ここの水道橋にまつわる、ちょっと切ないお話があって


ある男性が1人のシスターに恋をして
どうしても結婚して欲しくてプロポーズをしたんだけど
彼女は神に仕えると心に決めているので、結婚はできないと言ったの。
それでも諦めきれない男性は、思いを伝え続け
シスターは「この街に水を通して欲しい。もしそれが出来たら私はあなたと一緒にいます」と言ったらしいの。
まさか、出来るはずがないと思ったのかな。
なんと、男性はこんな見事な水道橋を作ってしまったのです!!
でも、シスターはもちろん男性と結婚することはなかったそうです。

これが本当の話か、どうか。っていうのはわかりません。
作り話だとしても、なんだか素敵な話だよね。

愛って凄い。っていうか、お金持ちって凄いね。笑


まぁ、そんなメルヘンチックなお話よりも
美味しい食べ物を探しにメルカドへ行く方が私はワクワクしちゃうので
ダニエラにケレタロのメルカドに連れて行ってもらいました。

大きくはないんだけど、庶民の台所。っていう感じの
食堂、野菜、果物、お肉にお魚、衣類から雑貨。何でも揃っているメルカドでした。






※私の大好きなオルチャタ~♡


お昼はこちらのメルカドで、まだ食べた事がなかったメキシコ料理。
ゴルディータ。というものを。




ゴルディータ。ってね、太った女性を表す言葉なんだって!!

メキシコ料理は本当に太るよ。

タコス自体もカロリー結構あるだろうし
それを揚げたり、中にチーズたっぷりだったり、お肉入れたり。
しかも美味しいから小さいのだと3つくらいペロリと食べれるし。

このゴルディータとか見て!もう太る以外の何者でもないでしょ。笑


たくさん歩いても、一食食べたらもう消費カロリーよりオーバーです。

メキシコまじ危険!!!!!



あ。そうそう。ケレタロの街ね。

街中はいたって普通w











死者の祭り(ハロウィン)の飾り付けがいたるところに。









とくに他の街と比べて目立った特徴がある街ではなかった。
割と地味な感じの街かな。


でも、ゴミが落ちてないし凄く綺麗な街だったよ!!

街の人も大人しい人が多いイメージ。
観光客もほとんど見てないなぁ。

夜は結構楽しそうだよ!!!
雰囲気良いBARとかがたくさんあって、お酒好きな人はこの街好きになるかもね♡


セントロもバスターミナルからちょっと離れているし
どうしても水道橋が見たい!!っていう人以外はなかなか来ることがない街かも。

私もダニエラがいなかったら絶対来てなかったなー。


でも、穏やかで良い街だったので
このブログ読んでる人に「ケレタロ」って場所もあるんだよー。って知ってもらえたら嬉しいな!!



最近ポチっとしてない皆さんも
今日は久しぶりにポチっとお願いします。
ランキング押し上げて下さい!!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング