ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

  
  ***2013年6月12日世界一周出発!!
         2015年2月23日世界一周から帰国!!***



世界一周の経験談をもとに役立つ情報や日本での日常をのんびり書いて行きます☆


コメント・質問いつでもお待ちしています!



↓↓↓ブログランキング参加しています。応援ぽちっお願いします(^∇^)↓↓↓
(※1クリックで1ポイント投票されます!!)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

テーマ:

今日は久しぶりに世界一周記事!!

ネタはたまっているんですがなかな書き出せません。
世界一周中毎日のようにブログ書いてたとか
自分を褒めたい。

もっかいあのときのように書けるように頑張ろう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


世界一周に出発する前に不安なことっていっぱいあるけど、その中でも不安なのは貴重品の管理。

ブログを読んでいると、たまに目にするのが

「スキミングされたーー!!」

っていう話。

スキミング。つまりクレジットカードが何者かによって不正利用された。ってこと。
カードは自分の手元にあるのに知らない間に使われている・・・・

めちゃくちゃ恐怖ですよね!

有難いことに私は一度もそういう目には遭わなかったんだけど
私の知り合いでもスキミング被害者はいっぱい・・・・

何をするにもクレジットカードが必要な世界一周。
もはや、現金全部無くなってもクレカとパスポートさえあれば大丈夫。っていうくらい大事な道具。それが使えなくなったら・・・・ 
考えるだけで、、、恐ろしい!!


しかも、再発行のカードっていうのは海外には送ってくれないから


一時帰国

という結果になってしまうのです!!! 辛過ぎる!!


しかし、それをどうやって防げばいいのか・・・

私なりにやっていた対策を今日は書いてみたいと思います。

まぁ、たいしたことじゃないんですが一緒に居た旅人からは
「やりすぎ。笑」 「そこまでやってんの!」
って、笑われておりました。


何かあるよりは無いほうがいい。小さいことをして防げる可能性があるならそっちのほうがいい。


という自分の考えを曲げることなく、防犯対策はしっかりしていました!


スキミング対策その①
これはみんな用意するんじゃないでしょうか?
スキミング防止カードを使う

シェリー Shelly シェリーカード カードケース スキミング防止 スキミング 防止 カード...

¥1,260
楽天

スキミングにはいろんな方法があるらしく
カードに近づいてデータを読み取る。なんていう恐ろしい方法があるんですって。
このカードがICから出る磁気を遮断してデータを読み取られるのを防止する。っていう効果があるみたいです。私も使っていました。

この方法でスキミングされるのは、先進国や空港(機内)なんかが多いみたいです。



そして、一番多いのが、使ったATMでデータを読み取られる。っていうケース。
ATM利用時に私はいろいろ気をつけてました。



スキミング対策その②
暗証番号を入れるときは必ず手で隠す
これは帰国してからも日本でもやってますね。簡単なことなんですが、以外にやっていない人も多い。カード読み取られても暗証番号がわからなかったら使われない、なんていう話も聞いたことあるので、暗証番号が人の目に触れないようにガードします。
(肘の動きでバレるかも!と思って、指先だけで番号打つようにしたりしてました。笑)


次のもそれと同じような感じ。



スキミング対策その③
タッチパネルを操作した後に画面を拭く。もしくは、番号キーの部分をペタペタ触る。
これは、南米で現地の人に「ATM使った後は暗証番号がバレないようにちゃんと画面拭いたほうがいいよ」って言われてからやるようにしました。旅でも後半のほうですね。
現地の人もスキミング被害に遭うらしく、暗証番号をタッチした指紋(指の跡?)から知られるケースがあるんだそうです。
拭くのが出来ないときは、番号ある場所らへんを、自分の使った番号以外の場所も触るようにしていました。


そして!


スキミング対策その④
緑のくちばしのついたATMしか使わない。
通称「緑のくちばし」と呼んでいた、プラスチック製のもの。それが付いているATMでしかカードは使わないようにしていました。

カード投入口に緑のこんなくちばしみたいなのがついている機械と付いてない機械があるんです。



↑こんなやつです

で、これが付いていてもランプがピカピカ点灯していないやつもあって、仕方がないなー、っていう時以外はランプ点灯してなかったらくちばしついてても使わないようにしてました!!

くちばしがついていなくても、緑のランプがピカピカしているやつもあって、そこでも何回かカード使いました。


緑のくちばしの存在を知ったのは旅の途中からだったんですが、この存在を知った後は、もう緑のくちばしがあるATMしか使わなかったです。



正直


何してれば大丈夫なの?

って聞かれても、その答えはないと思います。
気をつけていても取られたりスキミングされる人はいるし
何もしてなくても、全く被害無い人もいるし

だけど、絶対に言えるのは「油断はしないこと」だと思います。
私は1年8ヶ月、一度も「大丈夫だろう」で行動しないようにしていました。
「大丈夫」って自信が持てないことには挑戦もしなかったし、避けて来ました。

そんな旅つまんないよ。っていう人もいると思うんですけど
旅のスタイルは人それぞれですから。

私は「無事に帰国すること」が大前提だったので
「自分のことは自分で守る。何かあっても自分だけの責任では済まされない」
っていうのは常に念頭に置いて旅していました。


やりすぎ。って言われるくらい気をつけてましたが、こうして無事に被害にあわず帰って来れたので、そういう1つ1つの積み重ねかなー。とも思ったりしてます。


まぁ、皆さんにここまでやったほうがいいよ。とはいいませんが
少しでも被害に合わない選択肢が広がるなら!ということで!!!




今日は引きこもりでインドのアルバム作ります。
また写真で振り返りますねー。

初夏の陽気に眠くなりそうですが、、、、頑張ります。

応援ポチっとお願いします!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「世界一周後・体験談」ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓こちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。