資本金30万円、スタッフ0、事務所は自宅の貧乏起業。 | 谷島香奈子の「中古を買って、リノベーション」

谷島香奈子の「中古を買って、リノベーション」

不動産×デザインで東京の新しい暮らしを提案する株式会社Style&Deco代表。中古物件探しから資金計画、リノベーションまでのワンストップサービス「EcoDeco(エコデコ)」を運営しています。プライベートでは、2歳の男女双子のママ。

ビギナーのための賢い家のつくり方 中古を買って、リノベーション。/東洋出版
¥1,944
Amazon.co.jp
=======

会社をつくるということは誰でもできる。

会社の設立日、2006年10月25日。
(実は、夫の誕生日(●´ω`●)ゞ)
シャンパンでお祝いしながら,シビアに思う。

というのも、
資本金30万円
(当時、1円で株式会社がつくれるようになり
1円起業がブームだった時代。30万円は大金でした。。。たぶん)

スタッフは0
お金がないから、自分だけ。

事務所は、自宅

3拍子揃った貧乏起業。


資本金30万円の内訳は、
ホームページ(記憶によると10万円)と会社設立費(これも10万円前後?)
会社の印鑑セット(今でも使っている)とかで
すっからかんになった記憶が。

ちなみに、資本金30万円では信用がなさ過ぎて、後に増資しました。
無借金経営なので、30万円でも大きな問題はないのですが
一番困ったのが、採用時。
資本金30万円だと不安に思うかなと思い増資しました。
現在は300万円ですが、銀行から借り入れをするわけでもないので
敢えて増資はしてません。


会社は誰でもつくれる。
継続することが難しい。



本【起業ストーリーまとめ】自分らしく生きる~起業から出版までの備忘録~


ビギナーのための賢い家のつくり方 中古を買って、リノベーション。/東洋出版
¥1,944
Amazon.co.jp