妊娠して16㎏太った私。

産後、パーソナルスタイリングのお仕事をしているのに、完全なおしゃれ迷子になりました……。

 

 



産後1カ月くらいのころ。
お腹の中にまだ一人いそうな…(^_^;

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

35歳からの『なりたい私』をファッションの力で叶える見た目ブランディングの専門家スタイリングプロデューサーの千野チカ(スタイリングカウンセラーⓇ・パーソナルコーディネーターⓇ)です。

 

 

 

突然ですが、私、妊娠中に+16キロ太りました。

 

 

数ヶ月にわたる寝たきり生活のせいもあり、むくみも酷く、なかなか体重が落ちません。

 

 

正直、今も…産前+3㎏キープしたまま(^_^;

 

 

産前の服は…大きめシルエットだったり、ゴムウエストだったりすれば着られるのですが、そうでない服は入らない。

 

 

お気に入りのデニムなんて、太腿で引っかかって上がらない!

 

 

 

これは2014年6月の写真。
ちょうど2年前くらい。

 

 

 

このデニムなんて、いまだに穿けません(^_^;

 

 

そして、毎日追われる子どものお世話。

正直、自分のことなんてどうでもいい、という生活。

 

 

 

産後1カ月が過ぎ、1カ月検診が終わってから、息子を実母に預け、実家近所のGUに行きました。

 

 

 

…が!

 

 

 

産後の自分の体型に合う服がどれだかわからない!!

 

 

 

サイズ感が違ってしまっているため、試着をしてもしっくり来ないんです。

 

 

鏡に映る自分が凄く嫌で、試着してもしても楽しくなかった。

 

 

 

鏡に映る自分の姿が嫌い。

 

 

見たくない。

 

 

 

 

 

そう言う思いって、自己否定に繋がります。

だから、全然自分に自信が持てなくなる

 

 

 

 

 

 

それでも、私はパーソナルスタイリングというお仕事をしていたから、おしゃれを楽しむ今の自分になることができました。

 

 

 

ちょっと荒療治だったのですが、時間を取ってデパートに行き、じっくり試着をしました。

 

 

そして、自分の体型と向き合いまして、いいところ(強み)/悪いところ(弱み)

 

 

でも、なかなかそんな荒療治に時間は割けないわ、と言う方も多いと思います。

 

 

 

 

育児中って、毎日子どもの世話と家事に追われ、本当に自分の事って後回し。

オヨウフクを買うのだって、ゆっくり試着している時間もないから、とりあえずサイズが入ればOK。

 

 

 

クローゼットの中はなんとなくで買ったものだらけで、トキメキもなにもない。

 

 

 

気がついたら、

 

自分に何が似合うか分からない

 

そもそも、自分が何を着たいか分からない

 

 

 

自分がどうなりたいのか、どう見せたいのかも分からない

 

 

結局買い物に行っても何を買ったらいいか分からないので失敗ばかり…

 

 

 

こんな状態になっているママがとても多いと感じています。
(実際にこういうクライアントさん、多いです…)

 

 

 

でも、ね。

 

 

サイズが合っているお洋服ならちょっとしたスタイリングテクニックで、いくらでもおしゃれに見せることもできるんです。

 

 

 

ワードローブカウンセリングというサービスでは、実際にお手持ち服を使ってコーディネートをお作りしていきます。

 

 

 

これが自分の服なの?

買ってもいないのに、ワードローブが新しくなったよう!

 

 

と、言っていただけます。

 

 

 

そう、ほんのちょっとのテクニックなの。

 

 

これからもブログ、そして実際のサービスを通して、そのちょっとしたテクニックをお伝えしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局こんな時間の更新になっちゃった……。