夏に大活躍の白の中折れハット。

このハットがないと、私のコーデは決まりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 


ブラウス:Soffitto
パンツ:STUDIOUS
ハット:CA4LA
カゴバッグ:MUUN
サンダル:PELLICO SUNNY

 

 

こんばんは。

 

 

35歳からの『なりたい私』をファッションの力で叶える見た目ブランディングの専門家スタイリングプロデューサーの千野チカ(スタイリングカウンセラーⓇ・パーソナルコーディネーターⓇ)です。

 

 

日中は本当に過ごしやすくて気持ちのいい1日でしたね。

 

 

羽織なども必要がなくなって、身軽に出掛けられるのが嬉しい。

 

道行く人も、薄手のお洋服を着ている方が多く、夏も近いな~とウキウキしている自分がいます(私は夏が好き)。

 

 

さて、最近の私。

気がついたらこのハットばかり被っています(笑)。

 

 

 

ざっとこんな感じ(笑)。

 

 

白の中折れハットって、意外とコーデを選ばないので、どんなスタイルにでも合わせやすいんですよね~。

 

しかも、被るだけで様になる(笑)。

 

 

 

 

 

 

私はパンツとばかり合わせていましたが、スカートとも合いますよ!

 

 

 

 

 

ハットのサイズや色の選び方

 

2歳児が一緒だと日傘はもちろん無理なので、ハットに挑戦したいのですが、頭が大きいし似合わないので躊躇しています。

チカさんの白の中折れ帽?とか憧れますが、膨張色でさらに頭が大きく見えそうだし、初心者にはハードルが高そう。。
色もですが、サイズも大きいサイズはこちらも頭がさらに大きく見える気がしますし、丁度からなんとか入るのはおでこから髪から痕がつきまくるし(笑)ちっとも決められません。

頭が大きくてもお洒落に見えるハットのサイズや色の選び方教えていただけませんか?
(ノリコさん)

 

 

先日、このようなご相談をLINE@のフォロワーさんからいただきました。

 

 

えーっとですね。そもそも、まず。

 

 

帽子は顔の形に合わせて選びます。

 

 

・丸顔さん…比較的どんな帽子とも相性Good!

・面長さん…高さがあるものは避けた方がBetter!

・四角いお顔さん…正面から見たときに顔の幅よりも大きいツバが大きめの帽子がオススメ!

・逆三角形さん…ツバが狭く深めの帽子

 

 

さらに詳しくはコチラのサイトがオススメです!

 

 

 

 

ノリコさんのお顔の形がわからないので、何ともアドバイスのしようがないのですが、頭が大きいから似合わない、ということはありません。

 

 

頭が大きいから似合わないと書かれてあったのですが、

 

 

・見慣れていない

・ご自分のお顔の形に合っていない

・全身バランスでチェックしていない

 

 

このあたりが理由として考えられるのです。

いかがでしょうか?

 

 

 

 

帽子はとにかく被るのみ。

たくさん被って被って被っているうちに、あれ、これ似合うかも。これはやっぱり似合わないな~って分かるようになります。

 

 

実際に、ショッピングアテンドで帽子のオーダーをいただくことが季節柄増えています。

帽子屋さんでこれでもか!と言うくらい被っていただくのですが、最初は『これ、本当に似合っているの?』と首をかしげていた方も、数を重ねるうちに『イケる!』『イケてない!』が分かるようになっていらっしゃいますよ!

 

 

 

 

それから、帽子初心者さんにお勧めは…実は私が被っているような中折れハット(笑)。

 

 

ハードル高そうって思われがちなのですが、実は中折れハットって(上にも書いたように)合わせるコーデを選びません。

だから、かなり応用しやすい…という取り入れやすいのです。

 

 

ですので、まずは被ってください(笑)! 試着あるのみ!

 

 

それからサイズですが、帽子によっては男女兼用サイズって結構あります。

帽子専門店などですと、かなりサイズも幅があるので、そういうショップに行くのも手です。

 

 

あと、痕が付きまくる…という懸念…私もつきます。

ハットを被っている日に、ハットをとった日には、痕尽きまくり、髪の毛ペタンコ状態。

たぶん、みんなそうじゃないかな~?

 

 

髪の毛ぺったんこ問題ですが、

 

・前髪をポンパドールにする

・ハーフアップにする

・1つに結わく

・カチューシャなどを付けてからハットを被る

 

などの対策(?)があります(笑)

 

 

それから、色ですね……。

 

 

うーん…まずはシンプルなベーシックカラーがいいのではないかな~と思います。

 

 

今時期だとナチュラル系のベージュ(ストローハット系)や焦げ茶、白などが爽やかかな?

特徴的な色だとコーデと合わせづらいので出番が少なくなります。

(私、赤とか緑のハットを持っているのですが、出番が少ないの~(笑))

 

 

 

というわけで最後に繰り返します。

 

 

○頭が大きいから帽子が似合わない、ということはありません!
○サイズの問題ならば、ユニセックスサイズやメンズサイズも見てみましょう!
○帽子は顔の形に合わせて選ぶと、似合うものが見つかります!
○見慣れないうちは何を被っても似合わない気がするもの。試着あるのみ!
○試着の際は、首から上だけをチェックするのではなく全身チェックが必須です!

 

 

どうぞ素敵なお気に入り帽子が見つかりますように…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日、合っていたメンバー、ハット率高い(笑)