おはようございます。
30代、40代働く女性のファッションアドバイス。
パーソナルスタイルコンシェルジュ La CHICCA 千野チカです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


私のスカートコレクション。




冬になってきて、スカートを穿く日が多くなってきました。
タイツやロングブーツのおかげで、足(の肌色)を見せる春夏よりもミニ丈、膝丈のスカート着用率があがるのが、私の秋冬スタイルの特徴かもしれません。


スカートについてご相談いただくことが多いのですが、先日もこのようなご相談をいただきました。

Q ずっとパンツばかりでスカートをはいていません。どんなスカートが取り入れやすいですか?
(30歳代 女性)


正直にいうと、これというスカートをお伝えすることができません(苦笑)。

というのも、さまざまなシルエットのスカートがあり、実際にその方とお会いしないとなにがいいかわからないから。

たとえば、これはサーキュラースカート。



広げるとウエストを中心に円を描くようなまんまるになるスカートは、たっぷりと使った生地の重みで、歩くと裾が揺れうごくスカート。

この揺れる裾が女性らしい気がして、昨年から注目し、また特に気に入って穿いています。

今年はサーキュラースカート率が高く、たくさんショップでも並んでいますね。


こちらはペンシルスカート(タイトスカート)



タイトスカートが復帰している今季は、よりすとんとしたえんぴつのようなシルエットのスカートが多数出ています。

ほっそりとしたスタイルは往年の女優さんが着ていたような雰囲気になります。


普段、パンツばかりを穿いてしまう…という方の場合、

・スカートに慣れていなくて、なんとなく気恥ずかしいし、似合わない気がする
・足が太っているので、隠したい
・お尻が大きいので隠したい
・子供がまだ小さいので、動きやすさを重視


などといった理由が挙げられると思います。


上のご相談者様もこのようなお悩みを持っていらっしゃいました。


・スカートに慣れていなくて、なんとなく気恥ずかしいし、似合わない気がする

このお悩み理由が一番強い場合は、どのスカートがいいか…というよりも、まずは穿き慣れてみることが大事だと私は思っています。


実際、ショップに行ってみますよね?
けれども、スカートはたいていハンガーにかかっていて、ちゃんとしたシルエットもわからないことが多い。

丈も鏡の前であててみたのと、実際に着てみたのとでは、違うことが多いです。
人間の身体は立体的。スカートももちろん立体的に作られていますが、ハンガーに掛かったままあてたところで、その立体はわからないからです。

スカートに慣れていないならば、ぜひ試着を!
その場合、1枚だけではなく、何枚か穿き比べてみることをオススメします。

最初は、見慣れない、着慣れない…でわからなかったスカートも、試着数を増やしていくことで目が慣れ、着慣れていきます

実際にショッピングアテンド時にはたくさんご試着いただくのですが(特に、着慣れないものこそ!)、最初は戸惑い顔だった方も、数をこなしていくウチに、自信を持たれて笑顔が浮かんできます。そうなるとポージングもされてみたり、サイド、バックスタイルのチェックなども余裕を持ってされるようになるんですよ~ウィンク


また、スカート丈だって一般に言われているものが似合うかどうか…というのは千差万別。

たとえば、膝丈…とひと言で言っても、膝頭全部が隠れるのか、膝頭半分くらい見えるのがいいのか、膝頭全部見えるのがいいのか。

身長バランスの問題だけではなくて、スカートの形によっても丈は変わってきます。

たとえば、サーキュラースカートなどは私の場合、膝上丈(ミニ丈)から膝丈(膝頭半分くらいが見える丈)がバランスがいいのですが、膝頭が隠れるとバランスが一気に悪くなります。

逆にペンシルスカートは縦に長いIラインですから、膝頭が隠れてもバランスよし、と言う場合もあるのです。

これは試着するからこそわかります。

単に着丈は〇センチがいい…という情報を鵜呑みにするのではなく、いいな、と思ったものを臆さず試してみてくださいね。

ご相談者様から、その後スカートを購入しました!というご報告をいただきました。

あれから、スカート二点買いましたー(^o^)
黒のサーキュラースカートと、ツイードっぽいタイトスカートです。


チカさんの言う様に、まずは試着と思って気になった二点試着してみました。そしたら、意外にも両方いけるかも?となりまして(笑)

トップスに合わせるものは、店員さんに、スカート久しぶりなんですけど、かしこまらず着れそうな感じと伝え持ってきてもらいました

黒のサーキュラースカートは手持ちのアイテムと色々合わせられるし、カジュアルにも大人ぽくも♪デザイン的に太ってみえるかと思いましたが意外にスタイル良く見えて、買って正解でした。

タイトスカートは、グレー系でサーキュラーより大人な感じです。お尻と下半身がコンプレックスだったけど何とかなりそうです(笑)

もう無理と思ってた20代の頃のスカートに挑戦できるなんてビックリです。

スカートのお陰で幅が広がりましたー(*^-^*)



実はパンツよりもスカートの方が着やせできる場合もありますよ~!

たとえばお尻が気になる場合、お尻を隠そうとしてゆるっとしたチュニック+パンツを穿くよりも、地厚のタイトスカートの方が着やせして見えたりします。

視覚マジックを使った、ごまかしテクニックですね(笑)。

けれども、これも実際に着てみないと分からない!

いつも書いていますが、試着はただ!
まずはトライしてみて、いろいろ穿き比べてみることで、ファッションの幅が広がり、より楽しめると思います~。

そろそろセールも始まりますし、セールの下見がてら、ショップに行ってみて気になったものを試着してみてくださいネ!

☆Facebookページを作りました→https://www.facebook.com/style.la.chicca
どなたでもご覧&コメントいただけます。『いいね!』をよろしくお願いします。

☆Twitterもやっています→https://twitter.com/chino_lachicca


◆メルマガ『大人女性の『キチンとキレイ』なおしゃれのツボ』
・読者登録はこちらから
◆メルマガ『大人女性の婚活ファッション 虎の巻』
・読者登録はこちらから
※メルマガご登録の際はお手数ですが、姓名ともにご記入ください。
※イニシャルだけの方にはきちんと配信されませんので、ご注意ください。


◆ 個人向けファッションスタイリング
・ファッションについてとりあえず相談してみたい!…ファッションカウンセリング
・自分に似合うアイテムや購入したい!…ショッピングアテンド
・手持ちアイテムの着まわしや着こなしを知りたい!…ワードローブカウンセリング
・ファッションについてトータルにアドバイスが欲しい!…ファッションアテンド

◆パーソナルコーディネーター®認定講座
講座開催日程
認定講座のお申込み&お問い合わせ

営業スケジュール(随時更新)
お問い合わせ




※一時的にアメブロのメッセージ機能を復活させてみました!




今日も冷え込んでいます。
風邪を引かないよう、お気をつけくださいね!

 にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ