こんにちは!

30代、40代、働く女性のためのパーソナルスタイルコンシェルジュ・
La CHICCA千野チカ(パーソナルコーディネーター®)です。

ワタシ、うっかりしていたのですが、
明日から三連休なのですね!
ご旅行に行かれる方も多いのではないかと思います。

そんなワタシも明日から、奈良・京都に行ってまいります。
ワタシ、正真正銘寺社ガール
寺社だけでなく、大学でも歴史学を専攻した生粋の歴女でございます(笑)。

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


毎年、この時期になると、オットのご縁で奈良・興福寺(阿修羅像で有名です)のイベントにご招待されます。
せっかくのチャンスなので、二泊三日で…と思っていたのですが、
オットの仕事の都合もあり、今回は一泊二日の弾丸ツアー。
しかも、日曜日はオットが京都で予定が入っているせいで、お一人様京都です。
(京都近辺在住でお暇な方いましたら、お茶でもしませんか?)

というわけで、せっかくの行楽シーズン。
ワタシの寺社ガール旅コーデです。

ワタシ、実はとっても旅行ベタです。
いつも、なにかしら不安になり、荷物が多くなってしまうパターンが多いのです。
でも、あることに気づいてから、荷物が格段に少なくなりました。

チェック 靴からコーデを決める


今回のように寺社めぐりをする場合、かなり歩きまわるので、
とにかく足元が大事。
どんなにオシャレであっても、ヒールパンプスなんて疲れて歩けなくなりますし、
しかも、お寺や神社は砂利だったり土の地面だったりが多いのです!!

となると、靴は歩きやすいスニーカーが一番 !!

そして、東京から京都までは新幹線で約2時間半。
締め付けられる服はオシャレでも、座りっぱなしなので疲れてしまいます。

なので、楽ちんなジャージー素材のマキシワンピース。

というわけで、1日目はこちら。

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


いつもと代わり映えしませんが、
夏に活躍したネイビーのマキシワンピースに、
紺☓赤のチェックシャツ。
バッグはなんだかんだで、御朱印帳やカメラ、ガイドブックを入れるため、
大きめトートバッグ。

そして、初日の夕方から夜にかけてはお寺のイベント。
それなりにきちんとした格好ということで、こんな感じに。

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


イベントは野外で行われるので、実は結構冷えるんです。
(毎年それで失敗する…)
オットもノーネクタイながらジャケット着用ですので、
ワタシも少しドレッシーなデザインのカットソー素材のワンピース。
ロングカーディガンを羽織る予定ですが、
オットの服装と合わせてジャケットにチェンジするべきか、只今思案中。
(本当は、ジャケットはかさばるから持って行きたくないワタシ汗

きちんとした席ですので、砂利道を歩くとはいえ、スニーカーは☓
なので、黒のバレエシューズにチェンジです。

そして、二日目、お一人様京都。
今回は嵐山界隈に行ってみたいな、と思っています。
また、歩くので

30代、40代女性の「何着たらいいの?」を解決!着回しコーディネート術♪


チェックシャツをグレーのロングカーディガンにチェンジ。
念のためストール。

こんな感じで行く予定です。

旅行の時こそ、着まわし力が重要です !!
できるだけ少ないアイテムで、何パターン着回せるか。
これが、旅上手になるコツですピース

最悪、何かに困ったら、日本国内だったら、割合どこにでもUNIQLO(ユニクロ)があります。
帽子もパンツもストールもシャツもワンピースも揃ってます!
困ったときはUNIQLOへGO Go ユニクロ


別にUNIQLOの回し者ではありません…汗
 にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ