イメコン活用の場 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

イメコンてナニ?

の方もたくさんいらっしゃることと思います。

イメコン=イメージコンサルティング

ズバリ、イメージを提案することです。


大きく分けると2通りあり、

①「本来持つ個性を活かし、最大限に良さを引き出す提案

②「なりたいイメージを表現するためのコーディネート提案

となります。


普及しているのは人に対するイメコンですが、

もちろんモノや空間に対しても活用できます。

ちなみにイメコンする人=イメージコンサルタントです。


イメージは一般的に色・形・素材の3つの要素から成り立っており、

この3つをうまく組み合わせることで、理想とする表現が可能になってきます

色だけだと主には平面(配色で奥行きを出すこともできます)の表現になり、

形と素材で立体感を出していきます。

身近な例ではファッション・メイクなどが上げられます。


意識的に取り入れている人(イメージコンサルタントなど)もいれば

無意識にできてしまっている人もいらっしゃいますね。




さて、本題の活用の場ですが、人に対して取り入れる場合

私自身の現状も合わせてご紹介すると以下のようになります。


私がお仕事の場で自分に対してこれを活用しているのは、

一定のイメージで自分を見てもらった方が良いスクールなどです。

特に、専門スクールの講師業務の時は意識します。

あと、企業セミナーなんかもそうですね。


そして、自分以外の人に活用するのは個人コンサルティングです。

イメージ作りをしたい人、ブライダルを控えている人、

ご自身の良さを客観的に知りたい人などが対象になります。


もう一つ、個人を対象としてではなく

一定の目的がある集団に対しても活用することができます。

リクルート活動をする人たち全般に向けて、特定業界の就活をする人に向けて、

タレント養成スクール生や、結婚活動をされている人に向けて。


上記はほんの一部です。他にもあらゆるところで

イメコンを活用してもらえる場があるはず。

イメージコンサルタントの活動の場がどんどん増えればと願います。