1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, February 27, 2017

和食器のフルセット

テーマ:Salon style

和の食器にも セットがあるんですよ♫

 

基本的に 洋食器はカジュアル以外は同一パターンを

 

使って サーヴされるのですが、和食器も それなりの

 

シチュエーションでは 同一パターンのものを使用します。

 

和のフルセットは 完全オーダーメイドでしか実現が難しく

 

今日では 大変貴重な物になっております。

 

私の祖母の出身から 古いものは、加賀に由来するものが

 

多く 大切に使っています。

 

父の生まれた年に 祖母が作らせたフルセットは

 

九谷らしい 渋さと雅やかさが 気に入っています。

 

父と同じ年齢の 食器です。

 

 

 

 

 

この他にもアイテムが 有ります。

 

生徒さんには お見せするのを忘れてしまいました( 一一)

 

ごめんなさい。

 

 

今月は こちらの渋いセットで

 

ひな祭りのコーディネートを致しました。

 

 

 

ただ、勿論こういったものは知識として覚えて頂き

 

このようにして下さい という事では有りません。

 

実際にご自身で コーディネートなさる際には

 

ご自身の手持ちのお品物をフルに活用して頂き、

 

また ナプキンの折り方なども アクセントとして

 

工夫なさるのも 良いかと思います。

 

 

 

私のコーディネートはあくまでも 

 

お教えするための一提案に過ぎず

 

どうしたら ご自身のテーブルが出来るのか?

 

その お手伝いの資料となるものです。

 

 

 

 

 

 

   

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, February 26, 2017

2017上巳の節句のティータイム

テーマ:Salon style

 

今月の「和」をテーマにしたレッスンでは

 

和の基本となる構成要素も 大分範囲も広がり

 

大よそのところは 網羅されてまいりました。

 

 

 

シチュエーションに合った構成の大切さや 選択の仕方などは

 

かなり理解がなされて来たと思っています。

 

 

お箸の材質や選択の仕方、これを一つとっても多岐に渡ります。

 

しかしながら まだまだ 全てでは有りませんよ(@Д@;

 

奥が深いです。

 

 

 

 

 

それから 行事食のこと・・・

 

なかなか 商戦に巻き込まれ 違ったものが

 

刷り込まれてきているようです。

 

こういったところを ひとつひとつ丁寧に紐解きながら

 

練習を繰り返す事によって 身に付いた知識となります。

 

 

 

 

 

今月は お花のレッスンも 難しかったね(笑)

 

集中して お花の事だけを考える時間は、

 

脳が普段とは違うところを使うようで、

 

気分もリフレッシュされるように思います。

 

今頃は きっと生徒さんのご自宅で 一足早い

 

春を 目いっぱい感じて頂いていることでしょう。

 

 

 

沢山学んで頂いた後には

 

 桃のお節句を楽しむティータイムです。

 

 

本当に穏やかで楽しい時間が流れます。

 

 

 

 

今月は 皆さまにお雛菓子のサプライズを!!!

 

 

 

 

私自身は、いつもお金には代えられない貴重な時間を

 

レッスンを通じて 過ごしていると感じています。

 

 

 

来月のレッスンもまた とても楽しみです。

 

 

5月から始まる新しいクラスも きっと楽しい出会いが

 

ありますように・・・

 

👆のわりには すみません。まだ、ご案内に至っていません( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, February 23, 2017

ひな祭り

テーマ:ブログ

今月は 桃の節句のレッスン。

 

和のコーディネートレッスンも いよいよ3回目となり

 

少し 慣れてきた頃でしょうか?

 

 

 

改めて 和食器の奥深さを知るところでもあります。

 

 

桃の節句は 上巳の節句 とも呼ばれ

 

 五節句のうちの一つです。

 

 

女性にはとても幸せを感じる お節句でもありますが

 

最近は ちょっと困った

 

ある事が 発生しているのに気づきました・・・

 

 

 

 

その「ある事」・・・

 

きっと 皆さまの日常にも うっかり浸透しているかも・・・

 

 

 

さて、その「ある事」・・・は

 

また 次回に たぶん つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。