Dead stock 68〜69's Vietnam souvenir JKT !!! | STUD・Y スタッフブログ
こんにちは。
study山崎です。




最近はざっくりしたブログが続いてましたので本日はスペシャルな一着をじっくり紹介していきます。


{9E7F34A4-0DC9-424C-A248-2AC4020E7001}

通称”ベトジャン”。
最近ではテレビのニュースなんかでも取り上げられるようになり、様々な新品が復刻リリースしています。似た刺繍を入れたTシャツもあるみたいですね。

本日ご紹介のこちらは大変希少なデッドストック。しかも珍しい大きめサイズです。

なぜ大きめサイズが珍しいのかというと、ベトジャンはスーヴェニアジャケットと言われ、ベトナムに渡っていた兵士が祖国に帰還する際に妻や子供にお土産として持ち帰ることが多かったからです。そのため丈の極端に短いものやキッズサイズのものが多く、高身長な方や体が大きい方が着られるサイズは希少とされています。

スカジャンも同じ理由でビッグサイズは少ないです。


{BD4B4929-99C0-4289-B015-BA56DE7898E7}

”昼間は戦士、夜は愛に飢え、酒は好きで呑んでる。闘う準備は整った”。
闘うことに疲弊し、呑んだくれていたどうしようもない奴が持ち帰ったものでしょうね笑

珍しいメッセージです。しかも単色刺繍ではなく、生成りやオレンジを混ぜたゴールドカラーの刺繍です。

ちなみにこの地図の刺繍は駐屯していた基地のあった場所を指しています。

{1D472B8F-9B78-4743-BE98-89860B0A37A0}

ジッパーは真鍮のYKK。

{E60F2546-9AB4-4EA0-B3E0-84A40B222986}

{C7A92649-E1FA-4D05-96EA-0DAB1022F413}

腕にはドラゴン。
胸にはタイガーと国旗に”HAPPINESS”の文字。



{2CFEBCAA-AA95-46DC-A8D1-D7CF3792F723}

これだけサイズ、状態、ディティールを満たした個体はまずないと思います。
バイヤーたちの間ではあと2〜3年もあれば10万を超えるのではないか、、、という話も出てきています。

お探しだった方に自信を持っておすすめできる一着です。

本日はこんな感じです。
ありがとうございました。