先日の研修会にご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 
 
 

 
ちょっぴり武道的なワークや、
 
どなたでもできる舌診のシェアや、
 
ユニークな金、銀のお道具鑑賞会など。たくさん集まっておもしろかったですね〜。皆さんそれぞれ素晴らしい持ち味があって、姿勢、こころ、技量がおありです。だから本当にお道具はなんでもいい。伝えること、伝わること。それが全てです。
 
そんな私は、どなたかに譲ろうと思っていた希少なカッサを出すのを忘れておりました😱 言うてや〜。次回の会に持ち越させて戴きます。

 

 

 

 

 

少しばかりでありますが、参加費の一部を保護犬猫活動団体 に寄付させて戴きました。

 

 
 

 

 

 こちら。

 

 

 

 
 
 
被災どうぶつたちは、避難所で人間と一緒にいることはできず、降雪の寒さをもろに被ってます。人間のように国から保護されることもありません。
 
食糧も、人間用に集中して当然なのかもしれませが、動物用はまったく足りず、受け入れ先も足りず。消えてしまった多数の犬猫がカウントされることもありません。
 
 311で瓦礫撤去ボランティアをしていたとき、ペットの死を苦にして自死、または病死につながった方が複数おられたのが忘れられず。僅かですが、彼らにもお裾分けさせてください。

 

 

人様については、こちらはいかがでしょう。

 

例えばこちら。20000年〜15000年ほど前から使われていたであろう、カタカムナ物理における遠隔調整のウタヒ解説です。

 
日本人は1億人すべてが、こうした手当てをできるんじゃないかと思います。遠い先祖のやり方を思い出せれば…。道具なんかなくても、技術なんか知らなくても、出来るはず。
 

この解説動画をつくるのが大変(おもに青木さん)でして、YouTuberのひと達ってほんとうにすごいのね…。

 

まだウタヒ方を掲載できてませんし、テロップも編集不足なのですが、フライング掲載します。数日内に完成バージョンを載せますね。

 

 

ご先祖が残してくれた、もっともプリミティブで誰にでも出来る手技のひとつです。