20170422岩手県大槌町へたこ焼き持って行った | TMGWのブログ

20170422岩手県大槌町へたこ焼き持って行った

どうも!TMGWです!
 

{6812B63E-B5EA-4FAD-9084-EF4528A46CA2}

 


前回のブログで書いた「FIGHT BACK東北支援&出張てらや」

無事終了しましたので報告します!




どんな気持ちで行かせてもらったかは前回書いたので置いといて。


初めてのことだったので不安もたくさんあり、

どこまでうまくいくか、意義のある行動なのか、





考えたところで結局やってみないと分からない

 

 

↑これが自分の答えだった。


 

 

{C40E8301-5BA7-471C-B60E-FE23CB1C0016}


飛行機と車乗り継いで約1000㌔、

 

 


岩手県大槌町の方々に自慢のたこ焼きを食べてもらうことが出来ました。

 

 

 

{5A529248-B058-40C6-B36D-4CB15AE7086D}

おおつちコミュニティプレイス。

震災後出来た、ちょっとしたペンションのような綺麗な場所でした。

 

 

 

 

{EE9F0985-06D5-4535-8A5C-BB75064F4986}

 

 

 

{0C5FCEB3-8E81-48F3-8FEC-BF77EBFAFA5B}

 

 

{E88920B2-9ABA-4076-8514-0B52B9618A53}


fight backは用意したTシャツで来てくれた人とその場でデザイン選んでもらってプリント、そのままプレゼント。

 

 
私てらやTMGWはたこ焼き振る舞いと賑やかし。
 
 
 
なんか、被災者の皆さんはまるで地震なんて起きていないような笑顔、おしゃべり。

震災が6年前、どう考えてもその後生まれてきてくれたんやろうなって
{487689CC-6CD0-4D34-9C85-D43F448E53F2}
{DBF81A19-39CF-496E-95C0-EF6F81B09300}
 
歩き始めたぐらいの小さな子供がたくさん来てくれた。


たこ焼きを食べてもらう顔、焼くところを見てくる目、

大阪、岩手、遠く離れててもマジ一緒で笑いましたww
 
 
 
 
{A368988C-67D0-42C5-8965-9F4A40DFBA38}
「家でやっても丸くならないんですよー」東北まで来てヒントを伝授したり(苦笑)







リアルな話も聞けた。

車を10分も走らせると、津波に遭いその時のままに残った建物が普通にまだチラホラある。
{3E9F3CD3-5052-4FC5-8E2B-606AAAB58942}

 


正直それを見ると被災してない自分でも恐ろしい気持ちになる。



おおつちコミュニティプレイスから30メートルぐらいの場所にも
 
{70F2700F-2C9C-4D14-A246-B85CA52BB874}

一階二階がムチャクチャに壊れ、時計が津波到達の時間で止まっている元役場があった。





これからこの建物を残すのか、壊すのか。

とてもデリケートな話だと思う。意見が対立しそうな問題。

地域の方々皆さんが明るい未来へ進んでいけるような答えが導かれることを願う。




皆さんオリジナルTシャツとたこ焼きを喜んで受け取ってくれた。

純粋に自分も楽しかったし、嬉しかった。なんかホッとした。うまくいったからかな。




そう。

 

今回のたこ焼きはタコをせっかくなので岩手のタコ使いたい、とのことで

FIGHT BACKソウくんが動いてくれて漁師のおじさんからスゲーでかいタコの足をゲットしましたw



たこ焼きに入れるようなタコじゃなかった。絶対刺身や寿司に使う、いいやつだった。笑

ほんっと贅沢なブツ切りでたこ焼きハイパー岩手バージョンでしたwww




そんな簡単には集まらないとは思ってたけど

募集かけさせてもらったお手伝いは来てもらえませんでした。

もっと早く言えや!って話ですよね(><)でも、

拡散してくれたり考えてくれたりありがとうございました!!!

つながりを作る意味でも、次回いつか行くとき早めに言いますね。

宜しくお願いします。



 

{D4FD87FF-F5FD-4402-B161-9A9B4C1E3B72}


4/22この日、偶然にも東北ライブハウス大作戦のハコ、「KESEN ROCK FREAKS」が移転オープン初日で

出演がなんと友達のHAWAIIAN6、locofrankだったので会いに行ってみたのだが

すでにライブが終ってた。

でも少しだけ会えて嬉しかった。
{CAC0B34F-1E32-4CAF-9DE6-81C05BFC2E0B}
ハワイアンのグレとおれ。物販手伝う。笑


自分のやることが出来た解放感とFIGHT BACKゆうせいの囁き「地元にお金を落としましょう!」により
 
{D07715C3-2705-4F1C-96E8-DF7695340441}

暴飲暴食。美味かった・・・



翌日は観光を含め色々な場所に連れて行ってもらった。



とにかく、桜が満開で。
{6C290A6F-511C-416D-9411-72E5C8EF1181}


一年に2回桜見たのは生まれて初めて。寒いから開花が遅いんやね。





飛行機→バス→電車で22時前に帰宅。

というわけにもいかず、車に乗り換えスタジオ店番へ。。。



という今回の出張てらや番外編でした。忘れ物とか無くてよかった~。。。








何となくそうなるかな、って思ってはいたけど、

たこ焼きと笑顔を振り撒いて来る というより

自分が元気や笑顔を貰いに行ったような




そんな気持ちでした。ありがとうございました。



本当にいい体験をさせて頂いて感謝です。

FIGHT BACKのソウくん、ゆうせい、ひかちゃんは

ライブイベントなどでよく復興支援ブースを出しています。


かっけーTシャツ、かわいいTシャツいっぱい置いてるんで、是非覗いてくださいねー!

サカイミーティングにもブース出すらしいよ!!!




スタジオに来るバンド、高校生達が

いつか東北ライブハウスでやって欲しいなあ



とマジで思いました。






ではまた!!!