1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-12 16:29:05

春先はいろんなひとがいろんなことを

テーマ:ブログ
ども、TMGWです。

新生活迎えられた方々、どーーですか??

おれは引っ越しして、新しい部屋に体がやっと馴染んで来たところです。


あ、免許の住所変更行ってないわ。。




おれfacebookにもちょいちょい更新してるんやけど、観れない人いるので

さっき更新したこと、結構強く考えさせられたことだったので、こっちにも転載します。。。





酔っ払いの老人が道で倒れてたりしてるところに遭遇することがたまにある。

思うことがあったので書いておこう。






---------------------------------------------------------------------------

おれは週末本当にバタバタしていてお店に行ってちょっと仕事してすぐ家に帰ろうと布施駅辺りを車で走っていた。

赤信号。先頭で止まった。ふと左側を見ると車道と歩道の間に自転車が倒れていて70ぐらいのおっさんというかおじいさんが座って何かしていた。植物でも採ってるのかなーと思ったのも束の間、この人が転んで起き上がれないというのがすぐ分かった。



一瞬だけ悩んで、起こすだけなら信号変わるまでに出来ると思い

車を出て救出に向かった。

「おっちゃん大丈夫ー?」自転車起こそうとした。





ここからまさかの展開が。

「あ?大丈夫やとー??お前何言うとんねんコラ」

「(うわ、酔ってる・・)こんなところに自転車置いてたら邪魔なるし危ないよー。起きれますか?」

「どこが邪魔なんじゃ、お前がよけて通らんかい!お前コラ、なめとんか」



かちん。

とりあえず信号変わってしまって後ろの車が困ってたので、すいませんとお辞儀しながら追い越してくださいと手で合図。

「おっさん。今何つった。こんなところで寝てるやつにそんなん言われた無いわ。早く立てや!!」

「おいお前、朝鮮人か」

「おれは日本人や」

「ワケ分からん言葉でベラベラ言いよってほんま、日本人はどっかいけ!なんやこのヒゲは」

座って顔近づけてたので、手が伸びてきてアゴヒゲつかまれる。

「離せ」

「お前日本人か」

「何回も言わすな、離せ」振りほどく。


「お前、タバコ持ってるか」

「は?」

「一本よこせ」





かちんかちん。

「おっさんタバコよこせって難しい日本語よう言えたなー、あげへんよ。」

「お前コラなめてんのか~ヒゲ生やして」手が伸びる。

「離せ」振り払う。





信号の20mぐらい先に交番があったので手を振ってみると、窓からこちらを見た警察官が走ってくる。



「事故ですか」
いや違う違う違う違う違う!!!!


ばばばばっと説明して、おまわりさんおれ車邪魔やしもう行くでーと

そのおっさんと、おれに成り代わって警察官との口論を横目にその場を後にした。









もやもや。

・いいことして「ありがとう」と言われたいだけだったのか

・殴れば死にそうなジジイとはいえ、何で堪えたのだろう

・ジジイを結果的に助けられなかったスキルの無さ

・加害者容疑を受けたこと

・去年から目標にしている「デッカイ自分」になれていないこと




それでもそんな思いしても、そんな人おったらまた行くけどな。





けっ。





ではまた。
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-16 15:36:02

短期集中更新④シーサー結婚パーティー、3/11DAM企画 ~そして現在

テーマ:ブログ
どーもっす、TMGWっす。

前回ブログ書いてたとき、マジで寒い!!と思ってましたが

今日はどう考えても10度近く上がってるような陽気です。


もちょっとスロ~に季節移り変わらんのかいな。ねぇ。




ブログ内時系列も1か月前まで戻ってきたので、今回で短期集中連載はひとまずラストかな。

頻繁に更新するとアクセス数が上がるようで、読んでもらえてる実感あってうれしいので

これからも『なるべく』更新するので覗いてね。



2/28。アメ村BIGCATでレイザーズエッジのレコ発ファイナルが行われるその日、

ジツはもうひとつ大事な大事な出来事がありました。



おれがマイペースでやっているアコースティックデュオ「ロマンティックブラザーズ」の相方ブラザー、

シーサーくんの結婚披露パーティーが大阪であったのだ。



シーサーは10月だったかな?すでに地元の沖縄で挙式披露宴は終えていて、

そこに行けない大阪の仲間に向けてパーティーをするというのを

仲良い身内で企画するといったものだった。



おれにも声が掛かり、日程決め。何回か「この日どうかな」という日が

出店やらライブやらで被ってたので、再々提示された日程で決めないともうあかんと思い

ライブ入ってるの承知で言われた2/28で決めたのでした。


申し訳ない気持ちとそれでも何かしたい気持ちがゆらゆらしてました。


しかも開場時間がCROW DRAGON TEAと丸かぶり。

すんんんんごい楽しそうやってんけど、

シーサーのカンパイの音頭を聞いてBIGCATに戻ったのでしたー。


また戻れたらいいなとか思ってましたが

案の定おれはBIGCATでベロベロになってそれどころじゃなくなったわ。。



おめでとう。すれ違いなことが多い二人やけど、お前が居なかったらアコギ弾いてないと思う。

これからもよろしく。相談したいことなんていっぱいあるんやで。

今年こそはたくさん活動しような。







あとひとつ書きたいことが。

3/11で東日本大震災から5年経った。

自分たちに何が出来るかを考えた2011年。

それから5年、行動として目に見えること、見えないことをやってきた方々も多いと思います。




おれの後輩でDAMというバンドがいる。

出会ったのはおれの前の職場のアメ村ライブハウスCLAPPERで、

彼等はまだ高校生だった。


彼等は本気だった。

でもカッコ悪かった。しょうがない。「高校生にしては良かった」という目で見なかったから。


CLAPPERで当時、企画をするたびに減る集客。

理由は明確。高校生ノリから彼等が離れていって、友達=お客さんが付いていけなくなったから。


その辺りで彼等は「本気で音楽と向き合う」ようになった気がする。


彼等はおれの数少ない「スパルタ指導ブッキングバンド」になったwww






つまり、直系で自分の考えを叩き込むバンドになったというか

こちら側の意見を何の萎縮も無く、時には少しだけどキツく言った。

彼等は逃げなかった。怖かったんちゃうかなーーー。。と、振り返るw



たまたまやけど、震災当日ベースのやつと一緒に事務所にいたのをよく覚えている。

そこからの彼等の行動は、おれ自身が出来ないことをやっていた。

自分たちで考え、自分たちで切り開いた道を歩くようになっていた。



嬉しかった。

今回彼等の行動に賛同して、3/11CLAPPERの企画にこちらからお願いして出店させてもらった。

まさかこんな日が来るとはね。



逆に、そうやって継続してやってくれているバンドがいることを

おれは新しく出会ったもっと若いバンドマンの卵に伝えることが出来る。

こうやっていけることは、お互いのフィールド同士、続けてこそ、なのかな。



昔撮ったDAMのベース(ブレザー/モヒカン/この後頭髪で停学)
DAMの写真って全然撮ってないなーー



って感じで玉川の年末年始そして現在までの記録でした。













あ!

そう、引っ越ししたんですよ。今頑張って部屋の配置決めたり片付けたりしてます。

昨日火影/PALMのヘアブラザー、トシくんから頂いていたガスコンロも設置した。
料理作り放題。。。。(>_<)

仲良しの方、是非遊びに来てね!!




ではまた!

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-14 16:00:38

短期間更新その③2月CROW DRAGON TEA感慨深いライブ2本

テーマ:ブログ
どーもどーも、ティー・エム・ジー・ダブTMGWですa.k.aたまがわです!!

一時暖かくなりそうだったのも束の間、

昨夜から続く雨そして何度訪れたか分からない寒波のなか、かじかんだ手で文字を打っています。



ブログの時間を何とか現在に戻したいので、続けて書くねー!!すごい更新ペースww(暇です)


2月頭に今年早くも2回目の体調不良。ちゃんと病院行きました。
インフルじゃなくてひと安心。じゃあなんやねんこれ。幸先悪し。。




CROW DRAGON TEA。2月が2016年ライブ初め。




前回のブログで書いた通り、しんじくんに完全に直してもらったギターと共に迎えるライブは

横浜STOMPIN'BIRDレコ発サポート2/11名古屋ロックンロールでした。

対バンは・・・



何のイジメだこれはと思ったりもしたけど、
ここに自分の中でとてつもなく大きな意味のあるライブだった。


個人的にストンピン、ハワイアン6、出会ってから余裕で10年越えている。

以前組んでいた『GLADIATOR/グラジエイター』での出会い。


解散したのは2006年。

正直、会わす顔が無かった。ライブにも行きづらかった。



その数か月後、CROW DRAGON TEAでギター弾くことになったけど、

再会出来ることは無かった。

CROWはCROWのフィールドがある。要するにあの時点でストンピンやハワイアンは『バンドではなくおれだけの繋がり』だったわけだ。


そんな自分とストンピン、自分とハワイアンを再び引き寄せてくれたのがISCREAM 7 SHOWERSだった。

本当に嬉しかった。同じステージに立たせてもらえて、この2バンドとライブする時のおれは

サポートとか言うレベルではなく、I7Sをも喰ってしまいたいぐらいの気持ちで居た。


そして「玉ちゃんと再会出来て嬉しいよ」とか言ってもらったりして



曲がりなりにもまた「仲間」に戻れた気がした。



去年の6月に行われたRAZORS EDGE企画『STORMY DUDES FESTA2015』に転機があった。

全国のそれぞれのフィールドで活動している超クールなバンドが一堂にアメ村に集まる、祭だ。

(今年もあります!出ます!!!)


そこに呼んでもらったCROWは、気合いの入ったいいライブが出来たと思う。

打ち上げで久々にストンピンと語り合った。改めてメンバー紹介して。デュポンとトム、ヤスは同い年なんだぜ!


今のバンドの活動の現状や、今後の活動予定や。


共通して言えたのが、『一緒にやりたい』だった。


そして遂にタイミングが訪れ、2/11名古屋で彼らのレコ発をお祝いさせてもらうことになった!!



そして対バン発表を心待ちにしていると、何とHAWAIIAN6。

これがSTOMPIN'BIRDという『仲間』のやり方だ。アンサーですアンサー。

写真は「忍写」ジョン!!ありがとーー





















ってわけで当日は「こんだけやってきて、こんな最高な日がまだあるのか」と思えるような1日だった。

STOMPIN'BIRDおめでとう。
HAWAIIAN6ありがとう。



また次のタイミング楽しみにしています。自分達でも作らないとね。





そしてもう一本。



先ほど名前出した2/28RAZORS EDGE「RAW CARD」レコ発ファイナル。

場所がアメ村BIGCAT。





ビッグキャット。




デカすぎる。

CDTが「得意なアメ村のハコ」を挙げるならメンバー全員こう言うだろう。

「火影かキンコブスクワットかどっちかな~」



狭い汚いハコ(←超誉め言葉やでw)が自分たちにお似合いなのは重々承知。

前にレイザーズを呼んだ自主企画THE96DAYで、一週間前ラッシュボール2万人の前でプレイした

レイザーズをこの企画でキンコブスクワットでライブしてもらった。

なんか広い狭いが逆なだけで、考えてること一緒なんかなーと思った。




先輩の心意気に、自分のやること出来ることは分かってるので

思い切り普段のCDTライブやりました。



個人のfacebookには上げたんやけど、

この日、嬉しいことに3人もライブカメラマンが入ってくれて
それぞれ個性ある写真をプレゼントしてくれました。本当に嬉しい。

数多すぎるので、5枚ずつおれチョイスでUP!!


まずは毎度ありがとうのラコスケ!!







続いてオフィシャルでイベントカメラマンやってた仲間、ウエダナリアキ!






最後は2ライブ連続の「忍写」ジョン!









結局マイクみんなで持ってシンガロングや

いつものたまがわMC時の楽しそうにヤジって来る感じとか


いやーーー楽しかったです。

この日は諸事情で入り遅れたり打ち上げ行けなかったりとしましたが、

誰より楽しんだ(みんな同じこと言ってそう)とおもってます!

個人的に写真をたくさん撮ったのですが、持って行った「写ルんです」で撮ってたので

まだ現像出して無くて見れませんwwww




RAZORS EDGEのみなさん、本当におめでとう&お疲れ様でしたーーーー!!!!!



続く!!!
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。